人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

”ニックネーム”

こちらではお久しぶりになってしまいました、G-ソルフです。

ブログ更新のなかった2か月間、実は岩手だの東京だのに遠征しまくっててお財布が激アツです。これでも記事かけそうだな…。

岩手のいろいろはみゅーぽけのブログにも書いてあるからそちらを読んでネ。

偶然この記事を見てしまった新入生諸君は花見なんかもあるので来ること!!

 

まぁたのしい遠征をしてたわけですが、岩手でマルチバトルして遊んでた時にポサマンからこんなこと聞かれたんですね。

「このポケモンのNNなんて読むんですか?」

“A4As”という名前のバンギラス。まーそりゃ読み方もわからんワネ。

 

 

まぁそんなところで(どんなだ)

ポケモン全く知らん俺でも書けるポケモン記事としてニックネームについて書いてみようかと。さっきのバンギラスくんのおなまえについては後ほど。

 

 

ニックネームといえば、ポケモンに好きな名前を付けてあげられるシステム。

ポケモンのストーリーを楽しむ人も、対戦を楽しむ人もきっと誰もが一度はニックネームを付けたことがあるはず。愛着のわくポケモンほどニックネームをつけたくなるもんです。

俺個人としては、そのポケモンが世に一匹しかいないポケモンなんだーって理解させてくれるシステムでもあります。どんだけ特性性別個体値努力値配分技構成が同じでも、ニックネームまではなかなか一致しないはず。ま、レートとかだとデフォ名になっちゃうけどネ。

俺もそれなりにポケモンが好きなのでいろいろ育ててニックネームをつけたりしますが、付け方にちょっとした規則性(っていうか傾向)なんかがあったりして。そこらへんについて書いてみようかなーと思います。

 

1.つよそうなポケモンはボス曲から

ボス曲ってなんだよ(哲学)ってなりそうなのでそこの説明から。

自分の趣味の中にポケモンの他に音ゲーってのがありまして。音ゲーも正直そんなにうまいわけではないのですが、音ゲーにハマった原因が「曲のカッコよさ」。で、だいたいカッコいい曲は「ボーナスステージでしかやれない曲」とか「解禁作業が必要な曲」「めっちゃ難しい曲」といったボス曲であると相場が決まってるってもんです(ないです)そんでめっちゃカッコいい「ボス曲」が頭に残っちゃうと。

で。めっちゃ強そうなポケモンとか育成すると「こいつ足19くらいしそう(池沼)」みたいな発想に至り、そういったお名前を付けてしまうのです。あと自分が個人的に苦戦した曲名なんかもつけたりします。

例えば…

6世代で育てたガルーラの名前は「ポゼッション」「めい」といった名前です。英語ロム作ってなかったんだよゆるして…


【DDR X2】 POSSESSION [DOUBLE CHALLENGE] (HS x1.25)


IIDX HAPPY SKY - 冥 (SPA) Autoplay

お前ただ音ゲーの記事書きたかっただけだろ!!!!っていう声も聞こえるけどまぁ見てみてほしい(めんどかったらぶっちゃけ見なくてもいい)

こんなん一生かかってもクリアできませんわなぁ?w

んでまぁ、6世代でのガルーラの無双っぷりといえば大体の人はわかるはず(ぼくにゃ使いこなせなかったけどネ!

んで、これとこれが結びついてああなったとさ。

冒頭で話題に出した"A4As"もこれに倣います。ただし、お名前が入りきらなかったからちょっと無茶をしたわけだけども。


【DDR A】 ACE FOR ACES [SINGLE EXPERT]

ACE FOR ACES、英語ロムなら入り切るけど日本語ロムじゃどうやっても入りきらんわけで。そこでACE→A、FOR→4といった風に変換したんだとさ。FORを4と変換する流れはbemaniシリーズでは定番なのでセーフ(???????)

 

 

2.外見とか雰囲気とかで連想される曲名から

まーた曲名からか、と言われそうなものの今回のこれは音ゲー曲にかぎったものではないのです。

例えば、実はぼくもほんのちょびっとだけトリプルバトルなるものをかじったりしていて、キュウチェリとかそういうのがだいすきなんですが、こいつらがこれにあたります(ガルーラはうえの「めい」をつかってた)

キュウコンの特性は日照り。オラ太陽出てこい!!ってなわけで。ふとこれを連想したんですよ。「しゃくねつ」


DJ Mass MAD Izm* - 灼熱Beach Side Bunny「LONG」

チェリムのデザインは桜がイメージ。サクラ…晴れ…「さくさん」


Ryu☆ - Sakura Sunrise「LONG」

英語ロムなら入りきる(n回目)ものの断念して略称である酢酸に。ダメじゃねーか

あとは最近のポケモンで言えばエンペルト。めちゃくちゃ偉そう…エンペラー…ってところから、頭文字Dから「MIKADO


Initial D - Mikado (HD)

Fateとかの曲からも付けてるやつとかあるけど貼り付け作業がめんどくなったんで省略。

 

3.見た目からまっさきに連想したもの

これ2番で良くね?まぁまぁ。これは外見が似通ってる~ってのもあるから。

たとえばカプ・レヒレなんかは色味、長い髪。あと眼鏡を持たせて運用するつもりだったことから「メドゥーサ」と名付けました。おい真名割れてんじゃねえか!!(まぁライダーだったらそれだけじゃよくわからんからしゃーない)

 

 

飽きた。

分類分けしてみるとだいたいこの3つの付け方に分かれるかも。今思えばナットレイアムロ・レイとかつけてるやつもあったけどダジャレ系なんてそのくらいだし…

自分で「~くん」「~ちゃん」みたいに命名することは少ないかも。気が付いたらどっかしらから引用してる。それでも愛着わきまくってることには変わりないんだけどね!!

 

 

てなわけで。皆さんも自由にニックネームをつけて楽しいポケモンライフを!!