人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ポケカ】推しだけでデッキ作ってみた【没】

ソルフです。連続で記事書いちゃうぞ~~~(現実逃避)

 

実は昨年の6月くらいからポケカをやっています。ガチャ収集のほうが好きっていうコレクター的なアレですがもちろんバトルもやります。へたっぴだけどね

XYレギュの頃はかの『とーしん様』と『森』のご加護でなんとか戦えていたものの、SMレギュに入ってからレギュ落ちに次ぐレギュ落ちで今まで使ってたデッキが大幅に弱体化。自分の脳みそではどうにも組みなおせないため、デッキを解体したのでした。

で。今もどんなデッキ組むか迷っているのですが、そんな中でちょっと気が触れて芸術点満点のデッキを生み出してしまったのです。

 

 

それが、こちら

f:id:solf_poke:20181031003946p:plain

 

ポケモン多すぎじゃないですか…?というか何のデッキだよこれ

 

 

推しポケモンだけで作ったデッキ

 

はい。一部そうでもないやつもいるけどそこは気にしない方向で。

クワガノンでエネ加速しつつ迅雷ゾーンで軽石的な扱いでぐるぐるとゼラオラ(とグソクムシャ)を回してくデッキ。のはずでした。いつの間にか推しだらけになってました。超爆でネイティオ入るのわかった時点でこれ組むのはほぼ確定された未来だった。

ポケモンの種類は減らしたくないけどもうちょい強くしたい(強欲)とも思うので改造案お待ちしてます…

さてここで各ポケモンの紹介をば。

ゼラオラGX

ゼラオラGX~

迅雷スパーク20パックくらい剥いたら4枚出てしまった圧倒的チョロイン。うち一枚はSR。さすがに出過ぎたので足利に一枚売った

本デッキの主役。エレキパワーやこだわりハチマキを巻いて高火力で殴るぞ。巻かなくとも後ろのゆかいな仲間たちが次のターンに何とかしてくれるはずだ(そして逃げられる)(テテフは推しではないので入ってない)(さよならグズマ)

 

グソクムシャGX

グソクムシャGX~

ご存知グズマの切り札。チョーカッコいい。サンムーンでグズマが出してきたときにめちゃくちゃ惚れた。対戦でも鉢巻ミサイル針(??????)でお世話になった。おにびやめろ(当たり前)

ゼラオラの相棒枠。本当は2枚入れたかった。はやいうまいやすい。しかしながら先述の通り手負いのポケモンは逃げるなりアセロラなりで回収されるのでどちらかというと後処理というよりかは圧力をかけに行くタイプのカード。クワガノンのおかげでかなり早いタイミングでアーマープレスを打てるので引っ込めてライフフォレストで回復して…って動きが理想なのかもしれない(できるとはいってない)

というかこれゼラオラ同士でループして殴る方が強くね?となったのが1枚しか入ってない原因。推しやぞ

 

シシコ

シシコ

カエンジシが推しだと思った?残念シシコでした。

3年前にアニポケでシシコがめちゃくちゃかわいかったのと字幕があまりにもアレだったのが当時めちゃくちゃツボにはまったポケモン

f:id:solf_poke:20181031020250j:image
f:id:solf_poke:20181031020254j:image
f:id:solf_poke:20181031020300j:image
f:id:solf_poke:20181031020257j:image
f:id:solf_poke:20181031020244j:image

↑めっちゃかわいい

 

特性ワイルドダッシュは相手の場にGXが要る時点で逃げエネ0となるので迅雷ゾーンを使わずとも逃がせるのが偉い。試作版(ネイティオとかイワークとかその辺が入ってないバージョン)ではめちゃくちゃ偉いポケモンだった。これも2枚くらいほしい。

進化すると逃げエネこそ必要なものの2エネで相手のエネルギーを破壊できる技を使えたり、ユニットエネルギーが必要になるけど鋼ポケ(ギルガルドとかゲノセクトGXとか)を容易に落とせるようになるので偉い。まあ大体のギルガルドってゴーグル付けちゃうからちょっぴり耐えるんですケド…(そのためのエネルギー破壊)(時間を稼いで撃破を狙うぞ)

ハチマキさえあればジュカインだってワンパンなんだからな…!!(なお

 

エレザード

エレザード

みゅーぽけの3年以上の人にはおなじみのエレザードくん。

かつて†魔王軍†が存在したころは肉壁役だった。その話はまたいずれ。

ORASでは珠サンパワー破壊光線である程度暴れた。ある程度。

カードではそんなロマン火力はない。肉壁である(推しやぞ)

でんじスパークが30点、サンダーマウンテンがあればタダで打てる。

痛手を負って逃げたポケモンを処理しに行く。たねGXであればだいたいプラズマフィストとでんじスパークで処理が可能である。

 

ネイティオ

ネイティオ

ご存知ぼくのネイティオ。I&iとかいうのがバラさなければ俺は幸せにやってこれたはずなんだ。

推しだから仕方なく入れてるといっても過言ではない。邪魔(推しやぞ)

エナジーゲイズで弱点突けばマッシブ―ンワンパンやん!!と思ってた時期が俺にもありました。あいつHP190でした。鉢巻巻こうな。

だったらねんどうだんでよくね?なんでレインボーエネルギー入れないの?などと思われるかもしれないが、個人的にカエンジシのHP130に偉さを感じてるので10ダメージも入れたくないというのが本音である。

ネイティがどれだけ偉いポケモンかがわかりますね。推しをロストゾーンに送るデッキでも組もうかしら

 

イワーク

イワーク

ガノタ的には「強いられているんだ!!」の印象もありますがまあそれはそれ。

「こういうポケモンの楽しみ方もあるんだなぁ」と読んでてとても心が躍ったかの有名記事『最強タケシ決定戦』。

app-date.net

 

なんとポケモンカードにもナイスタケシなカードがあるとの話を聞き即採用。ゾロアークゼラオラデンリュウを狩れるナイスタケシポケモンです。

相手からすれば放っておけないしなんならスケープゴートにもできるのでどこぞのバレーボールマンガの主人公みがある。…クワガノン立ってればの話なんですけどね。

 

ノコッチ

ノコッチ

クイーンコマンド事件最大の戦犯。というか俺がクイーンコマンドの効果読み間違ってただけなんだけどネ。まあなんとなく想像つくかと思います。

なんだかんだいって偉いポケモンです。ウツギ博士と違ってたねポケモンならなんでも持ってこれる。ゼラオラでも手札に入ってる進化カードの進化前でもなんでも。

えらいポケモンだし多く積みたいよね。はい。1枚のみです。

 

クワガノン

クワガノン

推しではないがなんだかんだ一番大事なポケモンこいついないと成り立たないまである。デザインは好きです

ストロングチャージでエネを加速していきます。ただし草が結構厳しい枚数なので基本的に張るのは雷のみ。緊急性のある場面で草を使うようにしてました。軽石にもエネルギーにもなる雷エネルギーくんが悪いよ~~~(それでも足りない)

 

いろいろ書きましたがやっぱりポケモンが多すぎた。あとアセロラにあまりにも弱すぎる。こだわりハチマキも足らん気がする。

あとこのデッキデンジって微妙ちゃう?とも思いますが、道具サーチがこいつくらいしかないので仕方ないのです…ストロングチャージで使う以上手張り分が確保できてるならあんまりエネルギー持って来たくないよね。しかし対象ナシっていうのもうまあじに欠ける気がしないでもない…

 

 イリマ

 

あとこいつ。

こいつは「自分はシロナを使いながら相手にはジャッジマン以上の圧力をかけられる最強カード」ということで2枚採用しました。まあ相手も6枚になった場合はエナジーゲイズで90乗せられる可能性が高まったということで…

 

HARAHETTA「回す努力は見られる(回るとは言ってない)」

エイゴ「もうちょいポケモン減らしません?」

ぼく「やだ(頑固)」

 

f:id:solf_poke:20181031020510j:image

↑盤面を全部破壊していくHARAHETTAの図
f:id:solf_poke:20181031020513j:image

 

う~~~~~~ん、解体!w