人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【集中講義】プリパラ1カ月履修チャレンジやってみた!

ソルフです。

 

俺がプリチャンにハマってしまった話は何度か記事にもしました。

その流れで高校時代の友人たちとプリティーライブに行くことになりまして。

まあもちろんのことプリパラは履修しておいた方がいいということで、秋ぐらいから見始めようと思ったのですが。

ま~~~~~時間がなかった。意外と忙しくて見れなかったんですわ。

そんなこんなしてるうちにあと1ヶ月でライブになっちゃうという時期に入り、さすがにやべえと火が付いたのです。

Amazonプライムの無料体験を駆使しプリパラを1カ月で履修する無茶ムーブをやることになったのです…!!

まあ単純計算で1日7話も見れば楽勝で見終わるものですが。

現実問題そんな簡単にはいかなかったのでした!う~ん草!w

とりあえず見てて感じたことをいっぱい書いていこうと思います

アニメ1ヶ月分の感想書いてるのでそりゃもう長いですよ。

※ネタバレ注意

 

 

 

 

<シーズン1>

そふぃ加入前ぐらいの辺りからスタート。

そふぃ親衛隊とかいうのやべえやつらだな~なんて思ってたけどらぁらの熱意を信用して最終的に協力する展開、ありがちなパターンだけど大好物でした。

ドレッシングパフェの「そらみスマイルのライバルチーム」としての在り方がすごい好き。そらみスマイルとは正反対の曲調だったり、みれぃの計算に対してシオンは囲碁でモノを考えたり。入るはずだったチームから追い出されてカンカンで煽りまくってたはずのドロシーが真っ先にらぁらのアイドルとしての素質に気付くところとか本当に好き。そらみスマイルはわりと最初から仲が良かったのに対して(主にドロシーとシオンが)ぶつかりまくってより仲を深めていくってのもいいよね。

校長先生とらぁらのママの昔話の切なさ。20年たって、素性?正体?を知らなくとも仲良くいられたのは本当にソウルフレンドだったんだなって。仲直りできてよかったなぁ…。

雨宮くんいいキャラしててすき。みれぃのために体張ってるのめっちゃ好印象。と、まだ、この頃は思っていた。

そしてファルル。実質赤ちゃんでまだ理解が及んでないゆえにキビシー発言が飛ぶ(そしてよく刺さるドロシー)のに対し”友達”として真摯に接するらぁら達。だんだんファルルの心が育っていくのがよかったです。

パキった後の怒涛の展開。なんか企んでそうに見えてたユニコンも実際はファルルの友達になりたかった。それでも友達にはなれなかったし、友達を作らないように育てていた。全部大好きなファルルのためだった…っていうのが本当にアー尊いですね。み~んなともだち、み~んなアイドル。ファルルを救ったのはプリパラ中のアイドルたちのプリズムボイス!!激アツ激エモの展開でああ^~たまらねえぜ。うれしさで溶けるユニコンが最高に可愛かった。

ここまでで約1週間。そんなペースで大丈夫か…?

 

 

 

<シーズン2>

オープニングに聞き覚えあり。

ぼく「これガルパで聞いたやつだ…(進研ゼミなみかん)」

アロマゲドンの2人が登場。

ぼく「あかりが好きなやつだ…(進研ゼミなみかん)」

意外とエグいイタズラ(結果的にそうなってしまったものもあったが)をするもので最初は正直「うーん…」となってしまったが、あろまのキャラ作りとアイドルとしての熱意がすごくてこれもまたアリなのかなぁとなった。みかんはかわいいのでまあ。うん。

ふわり、ひびきが登場していよいよ物語が展開し始める。怪盗ジーなんとか…一体何者パンダ…???

セレブリティ4、三森すずこ軍団。1話で終わるには惜しい存在だ…とか言ってたら何度でも出てきた。

雨宮くんのみれぃへの愛が度を越してきた。ドロシーが露骨に嫌がるレベル。373キロ走りきったのはさすがにバケモノ。24.5時間テレビ回のラストを虚無で飾った。でもすき

ファルル再登場、と一緒に出てくる大量のミニファルル 。ボーカルドールこんなにおるんか…ユニコン大変だなぁ

ガァルルのために体を張るそふぃ。聖母か?

そして噂に聞いてたあじみ先生。登場した途端に場がカオスになるキャラの濃さ。パニックラビリンスで一発で持っていかれた。

天才チーム、ゴールドエアリー、セレパラ。なるほど一流のアイドルだけが歌う…ってそれただの現実じゃねえか!!新人がデビューできないってもう衰退するだけなんじゃねえのか…???ところで努力チームCGさえ用意してもらえないのかわいそうすぎない?????

このあたりでなんかすごく長くない?って言いながらシーズン2の話数確認したら51話あった。長え。というかシーズン1が短いだけだった。

シーズン2でのゲロ重ポイント、みれぃの挫折。勝算がない〜なんて言ってたことは前にもあったけどアイドル辞めるまで言いだしたのはさすがにビビった。地下パラでのガァルルのデビュー、何度失敗してもめげないガァルルに突き動かされるみれぃ。チョロいオタクなのでまあグッときてしまいました。ぷりっとぱ〜ふぇくとすき。本当にすき。

ところどころひびき様が安藤頼っちゃうのすき。失ってから大切なものに気づくパターン。

ここまでシャッフルチームでやるっていう作品的な面白みを持たせて進めてきたのに最終決戦はほぼ個人戦という。さすがひびき様ですワ…。みかんの寝返り(言うてセレパラできて直後のおはなしだった)とかレオナの想いとかいろいろあってチームもちょびっと組み変わる。

最後の曲も希望のあるすごく好みな感じの曲調。あらーんざーぷりぱーらー。

そしてなんと参加者全員がゴールドエアリーを発現する謎空中レースに突入。お前らは一体何を競っているんだ…?

そんな中唐突にプラチナエアリーなる新概念が登場。ゲームん中では実装されてたんやろなぁ(おいてけぼりなみかん)ひびき様が独走する中、ファルルが追いつきだす。「プラチナエアリーを扱えるのは現状ひびきのみ」みたいな説明が入ってる状況で「プラチナエアリー」と小声で囁きながら展開する様は前期ラスボス(???)の風格を漂わせてた。

「パルプスのマーガレットも美しいの…!!」

それでも止まらないひびき様に対抗してらぁらが友情パワーでファイナルエアリーを発現。鐘を鳴らしたのはふれんど〜る。55301%の努力は無駄じゃなかったんやなって…。

しかしながらひびき様がいろいろシステムに無茶させた結果暴走、「友達を忘れてしまった世界」に。姉弟の絆まで切れるのか…(困惑)

必死に説得するらぁら、思わず怖いと呟くみれぃ。なんかすごく月島さんを思い出した。

それでもめげないらぁら、偶然流れ着いた(!?)そふぃをみれぃと一緒に救出することでついにいつものみれぃが復活!

「プリパラはすきぷり?」

そしてライブを通して次々と友情が復活、プリパラシステム再起動!!ぶっちゃけここで泣いた。

ところでプリパラのシステム結構危なくない???ひびき様達ガチで死にかけたやん?????

プリパリに発つ3人のお別れ会もなかなかいいものだった。木彫りのひびき像。語尾カットフォンをスッと影から差し出す安藤。ひびき様探しに行くのほんとね。ほんと。

最終的にらぁらをプリパラそのものに、自分のフィギュアをバカのところに投げ捨てていくところもすきです。

トライアングルスターがまたよかった。

 

…2期良いところしかないな?(2週間いかないくらいで完走)

 

 

 

<シーズン3>

どうやらここからサザエさん時空に入るようだ。

あとなんかジュエルと赤ちゃん降ってきた(困惑)

雨宮くんの南記念日、さすがに厳しいものがある。bgmが不穏なやつで笑った

「私はジュリィ!」ここか…ここなのか…キラッとチャンスの元凶は…!!

プリパラおじさんどもがらぁらをママと呼ぶ理由がわかった。あれはママだ。間違いない。

だいたいずっと総出でジュルルのお世話してた。あんまり指摘したくないけどこれジュリィ出てくるのお世話したもん勝ちだったんちゃう…???

サパンナ回はアミヤで全て持っていかれた。

地味に0-week-oldのひびき様&ファルルバージョンがめちゃくちゃ刺さった。途中から目覚め後&ラブの方に入るのズルすぎる。

ってかトリコロールがいいよね。

「プロミス、ふわりとファルルの友情を信じて」

はいすき。はいすき。モンシュシュすき。

のんがいよいよアイドルに。いやかわいい。なるほどかわいい。かわいい(かわいいしか出てこない)トライアングルもノンシュガーもバリバリ好みだった。ちりちゃんのかしこまりなさーいに対してお姉ちゃんのネタなんだからね!とか言ったりするのすき。姉に倣って必死になってチームまとめようとするのもだいすき。らぁらの誕生日回ね。うん。すき。

ガァルマゲドンの結成式。ここでも泣いた。前々からアロマゲドンのでびえんのメイキングドラマにガァルルも参加する形でガァルマゲドンにはなっていたけどいよいよもってガァルルがパキると言い出す。ファルルのトラウマがあるのでユニコンも周りもガチで止めに入る。あろまとみかんも最初こそ止めに入るもののガァルルの熱意を感じて強行を決意。

「ガァルルじゃなきゃダメなの」

「ガァルルがいいのである」

ここのやりとりがね。本気ユニコンがガラスぶち破って突入してくるのも最高にいい。

パキった後倒れないように必死に歯をくいしばるガァルル。一度は倒れるものの、2人の呼びかけに応じて起き上がる。

ぼく「あーーーーー!!!あーーーーーーー!!!!!!!!」

まあこうなるよね。ユニコンは溶けてた。いつもの。からのアメイジングキャッスル。いやすき。ほんとすき。

個性最強のうっちゃりビッグバンズ。いやほんとちゃん子のソロ曲聞いた時激震が走ったのにさらにこのメンツでチームですか!?あまりにロックであじみ臭の強い愛ドルを取り戻せ、メイキングドラからしてももう大好物でした。これ生のライブで見てえ!!!!!

ジャニスのツンデレや女神としての成長とかも見ていて楽しかったです。ノンシュガーとジャニスの絡みほんとすき。

そして神アイドルグランプリファイナル。ドレッシングパフェとガァルマゲドンの戦いは互いに新しいメイキングドラマの作成から入る。ガァルマゲドンの妨害作戦がガァルマゲドンらしすぎて笑った。わりと効果ありまくりでドレシ大ピンチ。まさかのぶっつけメイキングドラマ返しが凄すぎた。

トリコロールvsうっちゃりビッグバンズは対戦カード決定からしてもう最高に面白かった。ひびき様…。サブタイトル「語尾の彼方」。うっちゃりビッグバンズの個性は盾をも貫く。それでも勝つのがさすがひびき様。

姉妹対決もお互いに新しいメイキングドラマを用意してくるというものに。後攻のそらみスマイルがノンシュガーのメイキングドラマの続きのような形になっていて、そういう返しもあるのか〜っつった。ところでメイキングドラマ返しってなんだよ…

そらみスマイルとトリコロールの対戦ではトリコロールが連続メイキングドラマをキメる。さすが1期2期ラスボス(???)にプリンセス候補ですワ(??????)そらみスマイルはなんと曲変更、原点回帰のMake it!を選曲!!そして懐かし(俺からすればわりと最近なのでそうでもない)のメイキングドラマが連続で流れて…フルサイズでライブをやりきる!!これあろまも呟いてたし前々から察してもいたけど後攻ガン有利よね…?

そらみスマイルとドレッシングパフェの対峙。そうそうこれだ。これが足りなかったんだ。ドレッシングパフェはそらみスマイルのライバルチームだったんだよ…!!HappyぱRuckyにチェンマイという1期終盤を思わせる組み合わせ。メイキングドラマは互いの今までのたくさんの思い出やメイキングドラマが詰まったもの。夢はもう夢じゃない。強いなぁぁぁ〜〜〜う〜ん最高!w

女神姉妹のGirl's Fantasy、そしてそらみスマイルのアンサーソングI FRIEND YOU FOREVER、なんだかんだ後押ししてくれる女神姉妹。いいものを見た…と思ってたら女神姉妹どっちも連れ去られたぞ…???

ステージごと落ちるとかいうめちゃくちゃ危機的な状況に陥ってる。システムガバガバすぎない???ついに外界にまで影響出てるぞ

しかしそれでもアイドル達は歌うんですねえ〜メインキャラ全員がそれぞれの持ち歌を歌う展開ほんとすき。

そしてジュリィとジャニスがついに戻ってくる!らぁらとジュルルが抱き合ってるの見てうおおおおおおおおおおとなった

ジャニスは女神に、ジュリィはプリチケ配達人に。そして次の女の子の物語へ…といった感じの引きが最高でした。ファルルのいろんなはじめてで湧くプリパラおもしろかった

これは1週間ちょい。頑張った。

 

 

 

ところでおわかりいただけただろうか

 

 

 

 

 

もうこの時点で1ヶ月くらい経ってるのである

 

 

 

 

 

残された日数は3日であった(デデドン)

 

 

アイドルタイムプリパラ

真中らぁらまさかの転校。プリパラの発展のための広報活動で異動を命じられる。アイドル活動ってそんなに大変なの…???しかもプリパラ内でも小さいままなのか…(困惑)

あ〜ゆいちゃんかわいい。ところでゆいちゃんの初期のライブ衣装なんかスケべじゃない?

そしてまさかのプリパラ禁止令。おいおい1期に逆戻り。なんか風紀委員長が怖い。こんなんで布教うまくいくのか???

ヤギ判定を受ければ男性でも入れるガバシステムプリパラに対して男プリはヒツジ判定を受ければ女子でも入れるようだ。

みれぃ来訪。どれだけ取り繕ってもみれぃの目は欺けない。というかみれぃどちゃくそ有能で笑う

大親友の私には一番に相談しなきゃダメぷり」

なんだお前そのセリフ最高か?ってか模範的風紀委員コンテストってなんなんだ…?

パパラ宿での女子プリの知名度を上げるために番組を放送することにしたらぁらとゆい、ゲストに呼んだのはそふぃ。のはずだがハシビロコウしか来ておらず…ってハシビロコウお前…。

運動神経バツグンでいろんな運動部から助っ人として誘われるにのをアイドルとしてスカウトするために奮闘するらぁらとゆい。ぶっちゃけストーカーじみてたけど余りあるガッツのおかげでにのの気をひくことに成功。そして武者修行中のシオンの登場。これがまた毎度いい場面でカッコよく出てくる。そりゃにのちゃんも憧れますよシオンさん。

パラ宿でメカ姉ぇの自爆モードのスイッチを押してしまった結果パラ宿をしばらく再起不能の状態にしたということで島流しにされたガァルマゲドン。不幸にも彼女らの標的になってしまったみちる。めちゃめちゃ弱気で流れで半ば無理矢理プリパラに連れていかれるもプリパラではめちゃめちゃ強気になる…ってなんか前にも見たようなキャラクターだなぁ…って思ったけどこっちはクールアイドルなのね。GOストコースターめちゃくちゃ好みでした。わりかし夜更かしして見てたのでこのあたりで俺も幽体離脱しそうだった。

やけにプリパラを嫌う風紀委員長を無理矢理プリパラに連れてってライブ見させるガチの拷問プレイはさすがに頭を抱えた。しかも話が話だったのでかわいそうだなぁとなった。

 ところで今まで何回すきってワード使った?

 

 

ここまでで見た話数156話

 

 

 

 

 

 

ちなみに移動中も東京入るまでずっと見てた

 

 

 

 

 

それで156/191話

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん再履修!w

 

激闘!み~んなでキラッとプリティーライブ編に続く

 

ちなみにこれ書いてる時点で176/191です(小声)