人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

検索で上位に表示されないソシャゲに5000円突っ込む遊び

を、しました。ソルフです。

なんでかって?ちょうどそこに5000円あったから。

ブルジョワなんでね(ブルジョワとは言ってない)

 

 

経緯

ふと個人でゲームを作りたくなり、色々調べてる中で「ユーザに落としてもらうには、まずアプリを検索で見つけてもらわなくっちゃあならないよなぁ」となったわけで。

調べてみるとどうやら検索ワードとの関連性とダウンロード数などのデータからソートされているらしく。

まあ、そうなると「インプレッション数の少なさそうなアプリってなんじゃらほい」と。よくわからん闇の中に手をつっこみたくなるのは人間のサガ。なんなら5000円くらい試しに突っ込んでみてどんなもんか探ってやろうじゃないか、となったわけです。自分のやりたいことがどんどんコロコロ変わっていってるのがわかりますね。

 

いざ鎌倉

  •  AppStoreを開く
  • ソーシャルゲーム」で検索をかける(無料だけどちゃんと金を入れられるゲームがいい)(いうてソーシャルゲームで検索かける人類いないだろうしこれでインプレッション低いの選んでもアレなのはまあ)
  • ホモガキなので上から114番目のサムシングを落とす

こんな感じでやりました。

で。出てきたゲームはコレ。

f:id:solf_poke:20190720151009p:plain

うん。確か聞いたことあるぞ。てか天下のスクエニ様のゲームじゃないか。

そういうんじゃなくてもっと知名度が低そうなのをだなぁ…。

そしてその下にチラリと見えてるゲームはなんだ。よりにもよって大人気ゲームじゃないか?ソーシャルゲームってワードとの関連性が薄かったのか、ここ最近のDL数が落ちているからなのか…。

なんにしても微妙なところなので今度は手堅く364番目のゲームを探すことに。

 

 

まあ、なかったんですけど。そもそもこの検索で出てくるゲームは200そこそこ。ちなみに最下層はもはやソーシャルゲームとは言い難いシロモノでした。

 

f:id:solf_poke:20190720151051p:plain

 

脳トレソーシャルゲームなものかよ(半ギレ)評価は悪くなさそうだけど最下層なのはワードの不適合とユーザ数の影響かな。

決めちゃったことは仕方ないし(その時点でツイッターで色々呟いてて)もう後にも引けないのでそのままやってみることに。考えてみれば200ちょい中の114番目なら割と中堅クラスだよね。案外悪くないんじゃない?(手のひら返し)

 

f:id:solf_poke:20190720151324p:plain

f:id:solf_poke:20190720151353p:plain

f:id:solf_poke:20190720151452p:plain

f:id:solf_poke:20190720151607p:plain
 

いや普通に良ゲーなんだけど。

なんと最初のチュートリアルは気に入った物が出るまで回し放題。最高レア(UR、星?5つのやつ)もでる。

天下のスクエニ様のゲームということでキャラは可愛く、3Dモデルも非常に良い出来。着せ替えできて撮影機能まである。まるで大人気ソーシャルゲームみたいだぁ(直喩)ステージも3Dモデルで構成してくれよな頼むよ〜(懇願)

案外URの出も悪くなく、ガチャを楽しみたいなら悪くないゲーム。

5000円突っ込んだ結果、URが4枚来ました。ちなみにチュートリアルでは仕様を理解してなかったのでチュートリアル抜きで4枚。

f:id:solf_poke:20190720152908p:plain

f:id:solf_poke:20190720152928p:plain

f:id:solf_poke:20190720152945p:plain
(画面収録のスクショなので画質が悪くて申し訳ない)
ゲーム内容はアクションゲーというかタイミングゲー。若干爽快感が足りない気がしないでもないけどゲーム性そのものはスマホゲーとして適切な気もする。

 

しかしまあ。うん。「今話題のゲーム!!」ってほどではないよね。同じくスクエニのスクストほどの認知度もない気がする。よくても「どっかで聞いたことある…かな?」くらいの。

 

という訳で、この作品でやってるPR戦略?的なところを調べてみました。

 

1.Twitter

イマドキのソーシャルゲームならTwitterの公式アカウントがあるはず。というかありました。

フォロワー数は6.5万人。この数は、ソシャゲ公式垢のフォロワー数としてはそこそこ…まあまあ…まあ、そんな感じ。ちなみに47HEROINESは2万人。みんな大好きとらグラは公式アカが消滅してて確認できず。嘘だろ…?でも6万もいなかった記憶が。

フォロワー数がそこそこなのに対して各ツイートに対するリツイート数は100を超えることが多く、これは悪くない数字な気がします。

 

2.YouTube

このゲームは3Dモデルを使用しているため、VTuberの真似事が簡単にできるという強みが。しかも運営は天下のスクエニ。金ならいっぱいあるので強い声優を使って動画を作るなんざ簡単な話なのです。

チャンネル登録者数4.6万人に対して動画の再生回数はだいたい1,2万オーバー。Twitterの件に関してもそうだけど、視聴者全員がチャンネル登録者ではないだろうけどもハマる人間はとことんハマるのがこのゲームなんだろうな、と。

同じぐらいのチャンネル登録者数の割に新弾の情報がないと1万行かないポニータ石井とは違うなあ〜〜〜(と思ったけど最近は対戦動画も結構再生されてるのね。ちょっと見直したわ)

 

…意外と悪くなくね?

もしかしてゲーム内容がさほど面白くなくて(トンデモ発言)口コミでユーザがつきにくいオチ???

 

ちなみにこのゲームは2年ほど続いているらしく、しかしながらストーリーそのものはまだ終わりを迎えていないとのこと。

ストーリーは…まあ、うん…そうね…問題はそこなのかな…

 

 

面白いので是非やってみてね!!!!!!!(締めくくり方がわからなくなった)