人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ダビスタSwitch】アウトブリード牝馬代重ねだけで馬は強くなるのか ②疑惑のルール設定編

ソルフです。GW中暇なので怒涛の連続更新です。

 

 

前回の記事はこちら

solf-poke.hatenablog.com

 

前回の最後でノーザンセカンドが繁殖牝馬入りしたわけですが、もうちょいノーザンファーストの仔馬が残っているのでそちらを先に育成していきます。

 

ノーザンファースト×キングカメハメハ

f:id:solf_poke:20210505174117j:image

f:id:solf_poke:20210505173924j:image

種付料がお高級なキングカメハメハ。コメントがそんなにふるわず(スクショ取り忘れ)、その上成長タイプが普通であるにもかかわらず4歳4月で屈腱炎に。お前…。

ここでやらかしてなければオープンには行けただろうけど最終戦績は果たして…?というところ。

種牡馬の能力が非常に高かったので期待していたもののこの結果で残念。

 

ノーザンファースト×ノヴェリスト

f:id:solf_poke:20210505180637j:plain

f:id:solf_poke:20210505173951j:image

コメントがこれだけという有様。確認漏れか…?と思いきや実際にそう強い馬でもなかったようで。

f:id:solf_poke:20210505174311j:image

早い時期から活躍できるとのことで早熟か?と思いきや3歳時点でそう奮わず、持続型の線を疑うもまったく強くならない。う〜む…。

セカンドがぶっちゃけ無茶苦茶強いっていう馬でもなかったのでもう一頭牝馬を確保しておきたかったのですが、能力的に繁殖牝馬にするのはまずそうな気がしたのでそちらでは使いませんでした。

正直に言って最初のスカイザンクロス以外は強い馬がきた実感がなかったです。安い種牡馬と付けすぎたからかを疑ったものの、上記の通りキングカメハメハ産駒もそうでもない…。

 

ファースト産駒は以上。ここからはファーストの娘であるノーザンセカンドの産駒になります。

f:id:solf_poke:20210502203028j:plain

f:id:solf_poke:20210502203023j:plain

ワイルドラッシュがBookFullになることはほぼほぼないので、全産駒ワイルドラッシュ種牡馬になります。

しかしこれで安定Aでどれほどバラつきが少ないかをみることができそうです。

まず1頭目

 

牝馬が出ました!命名規則にのっとりノーザンサードとします。

f:id:solf_poke:20210505174417j:image
f:id:solf_poke:20210505174413j:image

ありゃ、体質が弱い。母親はタフだったし、アウトブリードだけで重ねて3代目なんですがどうにも…。脚元は強いようで何より。

f:id:solf_poke:20210505174504j:image

GⅢでこの評価。これは期待できるか!?なお惨敗。

ダートでのこの素晴らしい走り。いいね。

f:id:solf_poke:20210505174628j:image

なんと(出走も調教師任せで)6勝!上の評価も含めて、これはファースト、セカンドを超えたと言ってもいいのでは!?ひとまず繁殖牝馬を一頭確保です。

で。やっぱり牝馬一頭だと下手なところで死んだりするパターンが不安だったのでもう一頭欲しいな〜ということでもうちょっと生産を続けていたんですが…。

 

2頭目、牡馬。

f:id:solf_poke:20210505174755j:image

f:id:solf_poke:20210505174751j:image

体質は悪くないが脚元がよろしくない模様。

f:id:solf_poke:20210505174724j:image

オープンまでいくもそれ止まり。

 

3頭目、牡馬。

f:id:solf_poke:20210505174841j:image

引退前にコメント部分スクショし忘れちゃった…。(4頭目も)

5勝。重賞とれず。

 

4頭目、牡馬。

f:id:solf_poke:20210505174903j:image

この子、重傷こそ取れませんでしたがなんと7勝しました。スカイザンクロスほどではなかったけど名馬でした。

4頭目を生産したあたりでサードが繁殖牝馬入りしてくれたのでこれ以降は作ってません。セカンド(×ワイルドラッシュ)産駒は以上です。牝馬出ねえ〜… 。

一応全員オープンまで行ってくれたのでよかったです。全員総賞金が1億近く取れるようになってきました。セカンドと比べると同等〜ちょい上くらいまでの範囲で能力にバラつきがありますね。なるほど安定A。

 

で、実は今回までの馬をピークアウト直前にブリーダーズカップ(自分や他のプレイヤーの馬を自由に競わせる機能)に登録してたんですね。

ということでブリーダーズカップで走らせてみたときがこんな感じ。

(ちなみに印の見方は上から人気、根性、気性、展開、総合力で△<▲<○<◎です)

f:id:solf_poke:20210505175711j:plain

f:id:solf_poke:20210505175707j:plain

ふむふむ…。概ね世代を重ねた産駒の方が強いけど、ファーストの爆発っぷりがすごいですね。一応全員何かしらのサイアーエフェクトなり何なりを出してくれてるはずではあるんですが…。

これまでの結果なんかを合わせて考えてみると、

  • 体質に問題がある馬で連続で生産するのは良くないのかも。安定Aでも下ぶれを引きやすい気がする
  • アウトブリードの場合は種牡馬の性能自体が単純に高い方が跳ね方がいいかも(安定Aで縛ってるからより如実に出た?)

というのが結論です。バラつき抑えるのに安定A縛り入れたけどこんなことになるくらいならBくらいまで許容した方が良くない?金額なりのラインを敷いて、それ以上の種付可能安定A馬がいなかったら安定Bを参照するとか。

これでいうとサードも体質がよろしくないので次の世代は波乱になりそうです。怖いなあ。

アウトブリードのみで代重ねを繰り返していくので徐々に改善していってくれるといいんですが果たして…。

 さてさてサードの種付相手は…?

 

f:id:solf_poke:20210505174928j:image

 

ディープインパクトがアウトブリードになってる!!!!!!

なおBookFullの模様。

 

続く

solf-poke.hatenablog.com