人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ダビスタSwitch】アウトブリード牝馬代重ねだけで馬は強くなるのか ④配信に頼りだす編

ソルフです。この縛りもそこそこ楽しませてくれるようになってきました。

 

ルール説明はこちら

solf-poke.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら 

solf-poke.hatenablog.com

 

さて、タイトルの通り ついに配信に頼りだしました

f:id:solf_poke:20210515144416p:plain

↑大賑わいのコメント欄の図

この遊び、意外とちゃんと走ってくれるのでもちろん面白いは面白いんですが動きがほぼほぼ決められているのでそんなに自分で考えるところがない、と。なるほど虚無いタイミングがあるわけで。配信で進めることでこの虚無をTLの心優しい人類と共有することにしました。容量気にせず常時録画で素材を確保しやすい、しかもかまってもらえて一石二鳥!!(来てくれた方々マジでありがとうございます)

おそらく今後も配信していくと思うので気が向いたら見ていただけると(そんなに面白い配信ではありませんが…)

 

で、前回は地獄のような性別ルーレットに振り回されたのち、"むっちゃ体質も脚元もしっかりしてるもののそんなにいい走りのできない"というノーザンフォースが繁殖牝馬入りしたところで終わったわけですが、今回はこのノーザンフォースの産駒を見ていきたいと思います。

このフォースがギリギリのところでオープンクラスに入ったくらいの馬だったので、生まれてくる馬の能力がやや心配ですが…。

 

 

f:id:solf_poke:20210508155120j:plain

サイアーラインがかぶらなかったおかげでなんと今回もディープインパクトと付けられるんですね〜。最高!!

 

1頭目 ノーザンフォース×ディープインパクト

 

上にある通り、なんと初手からディープインパクトがBookFullになってなかったわけで。ルール通り最高額のディープインパクトと種付。いっちゃん最初の生産馬でディープなんて、これなら少なくともフォース以下の馬は出てこなさそうですね。フォース自身の体質がいいのも安心。

 

出ました〜〜〜牝馬!!ノーザンフィフスとします。

f:id:solf_poke:20210515143911j:plain

f:id:solf_poke:20210515143916j:plain

コメントは…体質、脚元共にコメントなし、うちの多くの馬にはついていたはずの気性コメもなし。ただ、このデータでは初のパワーコメントがついてくれてます。そして…???

 

ついに出た!!牝馬での初重賞!!しかもGⅡ!!

3歳馬限定だったとはいえ、重賞を獲ったことには変わりありません。よくやったぞ!!!

 

f:id:solf_poke:20210515142101j:plain

が、どうやら早熟タイプだったらしくこの後の勝ち星はなんと0。勝利数だけで言うと4つとやや残念。賞金はそこそこ稼いで来てくれたので満足です!!

(早いうちから〜コメントを忘れてたので普通型かな?なんて思って最速のBC登録も3歳後半にしちゃってました ディープ産駒の割に持続型でもないのね…)

 

2頭目 ノーザンフォース×キンシャサノキセキ

まだフィフスが強いと判明する前だったので一応もう一頭牝馬を用意しておこうと、連続で生産してみました。体質よかったから大丈夫かなって…。

 

そして今回も牝馬!!前回が地獄だったおかげで収束してますね。

f:id:solf_poke:20210514010009p:plain

コメント…これだけ…?というかやっぱり体質は遺伝しないんですね。

 

f:id:solf_poke:20210515142105j:plain

む〜、一応オープンまで行ったもののそんなに強くない。フォース以下かも?母馬の体質関係なく連続生産はよくなさそうですね…。

 

3頭目 ノーザンフォース×キングカメハメハ

牝馬のみというのもつまらないので牡馬が欲しい!牝馬が出たらそれはそれで強いやつを繁殖牝馬にすればいいや…という気持ちで3頭目を生産。

 

牡馬でした!狙い通り。

f:id:solf_poke:20210514010256p:plain

f:id:solf_poke:20210514010313p:plain

f:id:solf_poke:20210514010330p:plain

コメントの数の鬼。スピードコメも出て期待十分。

 

f:id:solf_poke:20210515142053j:plain

重賞こそ取れなかったけどリステッドやオープンを3勝。そこそこ稼いでくれる馬が出てくれました。

 

というところで今回は3頭生産して売却。ありがとうフォース!意外とやってくれたぞお前!!

f:id:solf_poke:20210515142937j:plain


 

 

おなじみのブリーダーズカップ。頭数が増えてきたので前回までの印なし馬を省いて走らせてみます。

 

f:id:solf_poke:20210515142310j:plain

フィフス、悪くないんじゃない???アーバンもアイスに次ぐ総合(スピード+スタミナ+パワー)能力の高さ!!その他の能力が残念ですが…。

 

で、このブリーダーズカップが5頭から走れるようになるということで、今回初めて歴代繁殖牝馬で走らせてみることにしました。

 

f:id:solf_poke:20210515142918j:plain

かなり不安定ではありますが、傾向として代を重ねるごとに強くなって行ってるのが分かりますね!安心。

(記録って更新し続けていくものなんだから段階的に着実に強くなるって話じゃない限り世代進むにつれて強いのは当たり前じゃね)

 

 

 

で、次回はフィフスを繁殖牝馬として生産していこうと思います。牝馬で重賞が取れるようになったのでここから楽しみですね〜〜〜

 

続く

solf-poke.hatenablog.com