人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ウキウキ夏の自由研究】人類の無駄な時間を削減しよう!

人間のとる行動ってどれも素晴らしいけど惰性でルーティン化するのもったいないよねというだけの話

 

 

ソルフです。今回も真面目な話をする気はないぞ!!

 

リモートワークが導入されて一年と約半年。私の生活リズムは狂いに狂い、朝4時寝10時前起きという地獄を形成してました。約6時間の睡眠時間が取れているのでパフォーマンス的には可もなく不可もなく…というところなんですが、4時ごろには空は明るみにあり、なかなか寝付けない日なんかがあると翌日の業務が詰みかねないギリギリの戦いを強いられていました。

そして先の4連休でついに「眠ろうとしてるのに眠れず気がついたら8時くらいでした」なんていう事態が発生、生活リズムの見直しを行うことに。

で、何をすればこんな生活リズムが狂うのかな?無駄な行動は存在してないかな???というところで、自由時間(仕事終わりとか、休みの日とか)における自分のとれる行動を振り返ってみることにしました。 

 

 

わりと平日もやってるやつ編

※風呂や洗濯、掃除などは誰がどう見ても意味しかないので省いてあります

 

・睡眠

THE・意味 使い道のない時間を最も有効に活用する方法でありながら、人によって割く時間がだいぶ違う行動

睡眠時間は多ければ多いほどいいとされているが多すぎも良くないらしい 自身のパフォーマンスを最大限にするためにこれを8時間くらい確保したいので、この睡眠時間を基礎として予定を組み立てるのがアドらしい(これを私は四半世紀生きてようやく悟りました)

 

Twitter(人類がタイムラインに存在する時間帯)

おもろい 意味ゲーミング

 

Twitter(存在しない時間帯)

ろくに更新されないタイムラインをスワイプしても意味がない(でもスワイプしてる)

 

・動画、番組を見る(新しい動画)

新しい情報を摂取するのはアド

 

・動画、番組を見る(過去に見たやつ かつ自分が見たいもの)

思い出し笑いは体に良い 自身のメンタルケアやパフォーマンスの向上に役立つ(大袈裟)

 

・動画、番組を見る(過去に見たやつ 自動再生で適当に流れてる)

ベッドに寝っころがって惰性で流し見しても「これ前に見たな でもマウス動かすのめんどいな」の顔つきになってそのまま維持してしまう 無駄。これをbgmとして別の作業するならまだわからんでもない(でも大抵そういう時twitterスワイプしまくってる印象)

 

・ゲーム

楽しい。意味あり。平日でもできるので土日をこれで潰すと若干悲しくなるが十分時間を消費するだけの意味はある

 

お休み編

・プリチャン

意味しかない。安く済む趣味でありながら可愛い女の子を眺めてられる。ゲームとして以外にもコレクションとしての楽しみもブロマイドとしての楽しみもある。時間は食うけど食うだけの意味がある。ゲーセンに行かなきゃできないからちょっとだけ特別感もある 意味しかねえ〜〜〜

 

・外食

うまいし外を歩くのは運動になる。外に出るんだから他の用事にも派生できる。時間を割く意味あり。ただ最近はあんまり外食してないかも ご時世が悪いよ〜

 

・出前をとる

注文してから届くまでの時間をカウントするとそこそこかかるけど”食いたいものを探す”楽しみがあるし結局頼んだ後は自由にしてられる。お金の面を考えると外食よりさらにかかるけど、自分が動かなくていいことを考えると妥当。邪道ながら好き勝手にトッピングも増せる。意味。

 

・映画を見に行く

当たり前ながら面白い作品が多い&テレビやPCと違い映画館という環境で見るというのが特別感があってアド。意味。家に帰ってパンフを読んで余韻に浸る時間ももちろん意味です

 

・通話

意味しかない 人と話すのってそこそこ楽しいのよ 家族なり友達なりボーイフレンドガルフレンドなり喋った方がいいわよ 話しててストレスない人とね

 

・創作

爆アド(自分がやっているとは言ってない) お絵かきしかり作曲しかり作文しかり動画制作しかり、とにかく世に作品を出すことはアド

自分の発想を形にするだけでも全然意味があるけど、公開しないのはもったいない 供養でもなんでもいいから世に出してくれ お前の作品を待ってる人間が世の中にはいるんだよ!!

 

・オカズ探し

自身の欲求に素直に生きることは概ねアド おかげさまで最近fantiaの月課金額が3000円を超えるようになりました

twitterでスケベ絵師漁る用アカウントを作ってから良質なオカズに辿り着ける時間がだいぶ減ったのでオススメ

 

・扱く

意味。神絵師や名男女優に感謝を込めながらゆっくり扱く。この時間が長ければ長いほど良いとされている スケベ・コンテンツの提供ありがとうございます 明日も私は生きていけます

 

 

 

 

 

 

思ったより自由時間にやることの種類が少なくて真顔になりました。

このように大体の行動はこじつけでも意味を持たせることができます。後はどう時間を割くかなのよね、多分 や、難し

ただ、”惰性でやる行動”には自分ではどうにも意味を見出せませんでした。平日からやってるやつで、一番占める時間が多そうなところが結局一番無駄という話。せっかくある自由時間、しっかり意思を持って動いていきたいものですね〜

無論、惰性でやる行動が絶対に悪いものとは言えません。自分では出せなかった意味が他の人には見出せるかもしれないし、その辺りは人それぞれだと思います。ぜひ皆さんもこの夏の自由研究として、人類の無駄な行動を策定・削減してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局俺が言いたいことってこれなのよ〜 

 


www.youtube.com

 

いい曲よね〜全てが僕の力になる 久々に聞いたわ

曲ん中で言われてるのはどんな出来事があってどう思ったかとか、対人においての感情をどう処理するかっていうところなんだろうけど 全部自分になるんだわっていう考えは好きよ