超絶最強牧場は、苦戦の日々が続いていた。
"""世界で最も強いアウトブリード代重ね馬"""を手に入れるために、ひたすら生産を続ける毎日。
代重ねによる能力向上の天井を見てから、どれほどの月日が経っただろうか…。
そして ゲーム内時間にして
あまりに高い世界の壁。
遠くなってしまった歴代最強馬、クオーターウイングの背中。
それに、追いすがらんとする馬がついに現れた。
時代が待ちわびた歴代最高性能馬、スペシャルウイングである!!
こんにちは。G-ソルフです。
超久々になってしまいましたダビスタ記事、実に2年ちょいぶりの更新になります。
ありがたいことに検索からダビスタ記事を見にきてくださる方もちょこちょこいたようで、そういった方々からはおそらくすでに失踪していると思われていたかと思います。
が…なんと失踪してません!!実はちゃんと続けてました。とはいえちょこちょこやってない時期もありましたがね(合算すると5ヶ月くらいはサボってた気もする)
やってはいて、撮れ高もなんなら2022年中に結構溜まってたのですが、どうにも前回の最強馬クオーターウイングを超える馬が全く現れなかったのです。この企画はあくまでも最強馬を求めるというものなので、そこを更新してくれないと記事にしづらいんですよね〜…。で、やっとこさ記事にできそうな馬ができてくれたので、こちらの記事を公開するに至った感じです。
などと、見苦しい言い訳はここまでにして。早速、育成状況を発表していきたいと思います。なにせ†††750年分†††ですからね、今回はこれまでと比べると遥かにページ読みこみが重いことかと思います。本当に申し訳ない…。
- はじめに
- 1. 最強の系譜 パウンド系
- 2. 熱狂!爆発する運命力 フィーバー系
- 3. 凱旋門、再び! レガシー系
- 4. 長きにわたる暗黒時代、そして… スペシャルウイング
- ブリーダーズカップ
- 今後の進め方について
はじめに
さて、まず今回の系譜のざっくりした図表をば。
750年経ってるのでだいぶ複雑な系譜図になってしまってますね…とは言いつつ、実は系譜図の8割方は前回の終わりから100年程度のものです。撮れ高が序盤に集中しすぎている…。
今回は前回の最強馬クオーターウイングの系譜"パウンド系"、前回の最後にフェイト系種牡馬センターフェイトがアウトブリードで配合・合流した"ウイング系"、そして同じ組み合わせで生まれた産駒の中でもたまたま日本ダービーを勝ってしまった馬フィーバーウイングから連なる"フィーバー系"の3つの系譜からスタートします。
そこからだいぶ激動の時代が100年ほど続き、新たにクラシック三冠を勝った馬カミカゼウイングから連なる"レガシー系"という系譜が生まれつつも、再度ウイング系に収束したのち非常〜〜〜に長い暗黒時代が到来します。ここから先が恐ろしいほどなんにもなかったという………。
暗黒時代に入ってから500年ほど経った頃、ついにドバイWCに出場する牝馬ウイングクローバーが出現。ここから程なくして(約150年)ついに歴代最高性能馬スペシャルウイングが誕生するのでした。
ここからは各系譜ごとに順に解説していきます〜
各馬の性能につきましては前回と同じくSUP(ソルフ・馬・ポイント)という単位を使うこととします。
また、本記事は文字数約1.8万字という超ボリュームでお送りします。
「うるせえいっちゃん強い馬がどんなもんかだけ見せやがれ!!!!!」という方はこちらをクリックでスペシャルウイングの項目までジャンプします
1. 最強の系譜 パウンド系
まずは前回の最強馬クオーターウイングから始まる系譜について記載していきます。
この系譜の名前の由来はみなさんご存知マクドナルド最強メニューであるところのクオーターパウンダーから。あの味をもう一度!!ダメですか?そうですか…。
最強馬のわりに実績がBと、非常に不安になるスタートですが気張っていきましょ〜〜〜
さて、このクオーターウイングのお嫁さんに選ばれた牝馬は…カーンダッカー。
エフフォーリアの母であるケイティーズハートがモデルの模様。へえ〜
やはり現実の馬の知見の浅さが響きますね、なんもコメントできないや…エフフォーリアくらいは聞いたことがあるのですがね…。有名なお馬さんのお母さん(と同一存在)なんだからそこそこ強い馬を産んでくれると信じたい!!
高え〜〜〜…。まあでもおそらくもう倒産することもないでしょうし、気にせずバンバン金を入れます。
ということで誕生した馬がこちら。
クオーターウイング x カーンダッカー ストリートパウンド
SUP: 2731
コメント: 早熟、気性、根性、かなりスピード、脚元が強い、母親似
G1勝利: スプリンターズ、天皇賞・秋
今回は牝馬ではなく牡馬です。
サブの系譜なので牡馬での代重ねもオッケーって寸法です!ということで産駒の中で一番強かったこの子から生産を始めていくことにしました。
3歳牡馬のSRA賞を獲得する、ついでに幣牧場が国内の重賞を全制覇する最後の役目を担うなど、競走馬としての滑り出しは上々。では種牡馬ステータスをドン!!
父親と比べると体質が悪化してますね…。その代わり底力がAに。
かなりのスピード、というコメントを頂戴しているわりに適正距離がマイル系統なのがなんとなくひっかかるところですが、気にせずどんどんいきましょう!!
ストリートパウンド x アドミニストレータ ドラゴンパウンド
SUP: 2980
コメント: 早熟、気性、かなり根性、かなりスピード、パワー、タフ、脚元が強い、母親似
G1勝利: 朝日杯、スプリンターズ
ドラゴンパウンド x ウインドファクター パウンドメッシュ
SUP: 2290
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、タフ、脚元が強い、母親似
G1勝利: 天皇賞・秋
パウンドメッシュ x Candy Ride キングスパウンド
SUP: 2600
コメント: 気性、スピード、脚元が強い、父親似
G1勝利: ジャパンカップ
さくっと書き連ねましたが、なんとパウンド系はこれで終わりです。早っ!!
というのも、あまりにも順調に本家ウイング系との血統の乖離をさせられたのと、産駒が全員強かったので、わりとすぐに種牡馬を用意することができてしまったのでした。
ご覧の通りみなG1を勝利しており、なんというかさすが最強馬直系の系譜…。
正直こっちを本流にしてしまいたい気持ちも山々でしたが、この後はウイング系の血統に合流することになります。詳細は3章にて。
2. 熱狂!爆発する運命力 フィーバー系
前回の最後で、ウイング系とフェイト系に分かれていた血統が、ウイングクロスとセンターフェイトの代でついに合流可能になったわけですが…。
ご覧の通り、もうブログにはまとめない気でいたようなとんでもない低性能の産駒が偶然にも日本ダービーを勝ってしまいました。嘘すぎる 15番人気がどうやったら日本ダービーブチ抜けるってんだよ
で、まあ牡馬なので、日本ダービー親子2代制覇、というエンディングの条件に片足突っ込んでしまったわけですが…。
自分でも信じられないことになんとこのタイミングで海外繁殖牝馬、それも最高額のシーケンシャルガールが登場。そしてさらに言うと、フィーバーウイングとアウトブリードというあまりにも出来すぎた状況が発生してしまったのでした。これは絶対に嘘!!!!!!!!(本当です)
嘘すぎる展開続きで恐縮ですが、ではこの産駒がどうなったかというと
ん〜〜〜〜〜やっぱり嘘!!!!!!!!!!!!!!!!!エッ本当!?!!!!!?!?!??!?!?!?!!?!?!?!?
ノーザンの系譜から受け継がれてきた運命力が、血統の再合流によって爆発しちゃったみたいです。
最高 #NintendoSwitch pic.twitter.com/tcwZxRZQTt
— G-ソルフ@C.W. (@solf_poke) September 4, 2022
(上のスクリーンショットは保存してあるVTRを再生して撮影したものなので、ツイート内の映像とは実況が異なっています)
当時の自分も思わずこの喜びよう。良かったねえ…。
通常のダビスタプレイヤーであれば、このエンディングをクリアとして判断してその最強馬生産の旅を終えることでしょうが、残念ながら僕らの旅はまだまだ続きます。
フィーバーウイング x シーケンシャルガール フィーバーセゾン
SUP: 1840
コメント: 気性、タフ、父親似
おそろしいことに能力のコメントは気性のみ。父と同じく人気はほぼドベの状態で日本ダービー、そして宝塚まで勝ってしまうという運ゲーの化身。なにこれこわい
あまりの運ゲーラッシュに目眩すらしますが、まだまだフィーバータイムは終わりません。とりあえず彼女の子孫を見てみましょうか。
フィーバーセゾン x Munnings フィーバーリーブル
SUP: 2293
コメント: 早熟、バネ、気性、かなりスピード、パワー、タフ、父親似
フィーバーリーブル x グランプリボス ライオンフィーバー
SUP: 2893
コメント: オク手、気性、スピード、脚元が強い、父親似
G1勝利: フェブラリー
彼の実績の欄をご覧ください。なんと…実績Aなんです!!
400年以上かけてようやく誕生した弊牧場史上初の実績A馬は、本流の系譜でもなければ最強馬の系譜でもなく、この運ゲー魔神の系譜であるフィーバー系で発見されたのでした!!!!!!!!!!!!!
彼、実は"ダートが苦手ながら4歳11月までダート戦で勝ち続けた(翌月のチャンピオンズカップでボロ負けしたときにダートが苦手であることが発覚した)"、"ダートが苦手ながら6歳時のフェブラリーSで勝利した"というエピソードを持つ馬なので、なるほど苦手なフィールドですら戦えてしまうそのスペックは実績Aと呼んで差し支えないものなのかもしれませんね…。
そしてここで、自家製実績A馬の繁殖能力をご覧いただきましょう!
ダートが苦手で負けたというのなら、ダートが得意な馬を産んでしまえば解決なのでは?という当然の帰結の末に生まれたこのプリーズフィーバーですが、なんと次のフェブラリーを勝てばドバイ確定という状況に。
しかもフェブラリーもグリッグリ。こんなんもうドバイ出場決定だろ!!!!!!!!
ライオンフィーバー x ミステリアススマイル プリーズフィーバー
SUP: 2775
コメント: 大型、オク手、気性、根性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: チャンピオンズC
まあダメだったんですけどね。
やはり実績もBになってしまってます。ハァ〜〜〜ア1代限りの夢だったかあ……………。フィーバー系の無双もここまでかなあ
こいつ何やってんだ!?!!!!!!!!?!??!?!?!?!?!?!?!?!??!?
はい、またまた想定外の事態です。なんとプリーズフィーバーから自然発生の白馬が生まれました。ここまでくるともう笑えてきますね。フィーバー系、あまりにも運命力魔神すぎる…どこまで暴れれば気が済むんだ…???
当然G1も勝利。
プリーズフィーバー x トランスカイ フィーバーフォース
SUP: 1480
コメント: 大型、気性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: エリザベス女王杯
このSUPの低さ、そして戦歴に記載されてる8番人気の文字の通り、エリザベス女王杯は完全に運ゲーでした。さっきから運ゲーに強すぎでは???
この弊ブログ名も「ポケモンで相手のひるみを連発させて勝ち筋をつくってしまったこと」が由来となって付けられたものですが、それ以上の運ゲーを見せられているように思います。たまたま日本ダービーを勝っちゃって、たまたま最高級海外繁殖牝馬を拾っちゃって、たまたま日本ダービー連覇してエンディング見ちゃって、その子孫から実績A馬や白馬が生まれて、なんて………撮れ高をここに集約しちゃっていいのか!?!!!?!?!?!?!??!!?!?
フィーバーフォース x Constitution シャトルフィーバー
SUP: 1350
コメント: 早熟、気性、スタミナ、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 皐月賞
というわけで、フィーバー系の種牡馬が完成しました。SUP、実は代を重ねるたびに低下していってるんです。これが奇跡の代償か………。
しかしこれをウイング系に取り込むことができれば、†白い翼を持った馬の一族†…なんてお洒落な系譜にできそうでワクワクしますね!!僕は現役中二病です!!!
さあ、そんなひそかな野望は叶うのでしょうか?次の章に続きます!
3. 凱旋門、再び! レガシー系
ここで一旦、放置し続けていた本流ウイング系の系譜を記載していきたいと思います。フィーバーウイングじゃない方のウイングクロスxセンターフェイト産駒の流れですね。
とは言いつつ、正直これといった動きが全くないので、折りたたんで記載しておきますね。
ウイングワンワン〜ウイングワンスリー
・11世代目 ウイングクロス x センターフェイト ウイングワンワン
SUP: 2275
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 桜花賞
・12世代目 ウイングワンワン x Paynter ウイングタワー
SUP: 2038
コメント: パワー、気性、体質が弱い、脚元が強い、父親似
・13世代目 ウイングタワー x Australia ウイングワンスリー
SUP: 1950
コメント: オク手、体質弱い、脚元が強い、父親似
G1勝利: 宝塚記念
ちなみにこの裏ではパウンド系の牝馬が3歳牝馬のSRA賞を獲り、フィーバーセゾンが全重賞制覇を成し遂げていたりしました。
実はこの時点で海外戦以外のトロフィーを全コンプ。すごいあっさり紹介してますが本来は大きな撮れ高のはず。フィーバー系が目立ちすぎたのが悪いんや!!
そして、ついに第1章でまとめていた最強馬の系譜、パウンド系がウイング系に合流します…!!
・14世代目 ウイングワンスリー x キングスパウンド ウイングワンフォー
SUP: 2060
コメント: 気性、根性、タフ、脚元が強い、母親似
正直期待していたような大活躍もしませんでした。せっかく最強馬の因子(ロマンなだけであってゲームシステム的にはそんなものはない)を取り込んだというのに…!!!!!!!!!
と。思っていたんですが………。
ソレは神風として僕のもとに舞い込んできました。素人目にも凄まじい馬体であることが分かるこのカミカゼウイングは、
続いて日本ダービー勝利!!そして…。
実はこれまで無敗だったので、凱旋門への切符を入手しちゃったんですよね。
国内で無双の大活躍をするも、ピークも過ぎて凱旋門で無念にも敗れてしまったクオーターウイング。その血を継いだカミカゼウイングがリベンジに挑みます…!!!!!
序盤は好調な滑り出し。
あっ
あぁ………。
まだまだ、まだまだ海外の壁は高いようです。
ですが、こんなところでくじけるようなカミカゼウイングではありません。
確かに典型的な早熟型、ここからは能力が落ちる一方のように思いますが、ギリギリながら能力のピークに間に合うレースがあります。
ええ、菊花賞です!!こいつはやってくれる馬なんです。あっさりと三冠を獲りやがりました!!!!!!!!
ウイングワンフォー x Speightstown カミカゼウイング
SUP: 2943
コメント: 早熟、バネ、気性、かなりスピード、スタミナ、パワー、かなり根性、足元が強い、父親似
G1勝利: クラシック三冠、チャンピオンズC
三冠勝利のほか、ダートのG1でも活躍したり年度代表馬に選ばれたりと凄まじい活躍を遂げてくれました。
あれだけの活躍をしても実績はAなのね…いやレース結果に左右されるものではないというのはわかってるんだけど…。
と、いうことで、パウンド系がウイング系に合流したばかりだったんですが、再度系譜が増えます。これだけ素晴らしい活躍をした馬の因子、ロマンを求める者として組み込まないわけにはいかない!!
クラシック三冠のクラシック、という部分からレガシー系と名付けました。みなさんDeprecatedが付いたAPIはなるべく早めに替えを探しましょうね(エンジニア、心の叫び)
さて、系譜を作ったはいいのですが正直これ以上の発展性はあまりなかったです、というわけでまたまた折りたたみのなかに記載させていただきます!ただでさえ長い記事がさらに読みづらくなっちゃうからね…。
レガシービート〜レガシーウィンド
SUP: 1758
コメント: 気性、タフ、脚元が強い、父親似
レガシービート x Uncle Mo レガシーブレス
SUP: 2770
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 桜花賞
レガシーブレス x ベルシャザール レガシーモモチャン
SUP: 1775
コメント: 大型、早熟、気性、かなりスピード、タフ、脚元が強い、父親似
レガシーモモチャン x ヘニーヒューズ レガシーウィンド
SUP: 2778
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、 体質が弱い、母親似
レガシー系は性能が高い産駒も多いものの、思ったように結果が出せない…というのが率直な感想です。現に上記でG1を取っているのはレガシーブレスのみ。カミカゼウイングの吹かせた風はこの程度だったのか…。
否、まだ逆転の芽はあります。なんせ…究極の運ゲー血統、フィーバー系と合流が可能なのだから!!!!!!
レガシーウィンド x シャトルフィーバー ワイドレガシー
SUP: 1820
コメント: 早熟、スピード、脚元が強い、父親似
G1勝利: 皐月賞
SUPの値?そんなもん気にしてはいけません。性能が低くても11戦7勝という好勝率を叩き出せてるので良いのです!!
それよりも今重要なのは、レガシー系もウイング系に合流可能な状態で種牡馬の生産に成功したということ。それも白馬で!!!!
これでウイングの系譜を最強にする全てのパーツが揃いました。さあ、あとは合流させるのみ…!!!!!!!!!!!!
と、この時は大喜びしていたのです。実際にはここからが地獄なのでした…。
4. 長きにわたる暗黒時代、そして… スペシャルウイング
そろそろウイングワンフォーからのウイング系の続きに戻りましょう。
カミカゼウイングと姉として生まれたのがこちら。
・15世代目 ウイングワンフォー x Speightstown ウイングムース
SUP: 2690
コメント: 早熟、気性、スピード、根性、タフ、脚元が強い、父親似
ウイングムース代表産駒
ウイングムース x Kodiac ビクトリーウイング
SUP: 2944
コメント: 気性、スピード、根性、タフ、脚元が強い、父親似
この頃から「数字に絡めて名前つけるのめんどいな…ところでなんでウイング系からの世代数数えてんだ?ノーザン系からの世代数数えるならまだしも」となり、命名をやめました。
能力こそ高いものの、やはり弟ほどではないし、活躍もさほど…とはいえ、あのカミカゼウイングに性能上勝るビクトリーウイングを生み出したのは好印象。よい母馬でした。
さて…次の大きな動きがあるまでまた飛ばしていきましょうか
16世代~20世代(ウイングコロニー〜ウイングフレッシュ)
・16世代目 ウイングムース x Kodiac ウイングコロニー
SUP: 2030
コメント: スピード、タフ、父親似
・17世代目 ウイングコロニー x Monsun ウイングドリーム
SUP: 2040
コメント: スピード、タフ、脚元が強い、母親似
・18世代目 ウイングドリーム x New Approach ウイングビクトリア
SUP: 1070
コメント: 気性、タフ、脚元が強い、父親似
・19世代目 ウイングビクトリア x Lope de Vega ウイングカントリー
SUP: 2080
コメント: 早熟、気性、スピード、スタミナ、体質が弱い、脚元が強い、母親似
G1勝利: 宝塚記念
・20世代目 ウイングカントリー x Siyouni ウイングフレッシュ
SUP: 2298
コメント: 早熟、バネ、気性、スピード、スタミナ、パワー、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 大阪杯
ウイングフレッシュまで進めると、ついにワイドレガシーとのアウトブリードが解禁。
これにより、ウイングの系譜に
・親子2代ダービー制覇
・クラシック三冠
の栄光の因子が加わることになります。ついでに白馬!!最高!!!!!!
ではこの産駒がどれほどの活躍をするのか見てみましょうか!!!!!!!!!!!
・21世代目 ウイングフレッシュ x ワイドレガシー ウイングチェイサー
SUP: 2760
コメント: 早熟、気性、スピード、パワー、脚元が強い、父親似
G1勝利: 高松宮記念
…言ってくれるなよ。パッとしないなんて。
いやまあわかります 17戦6勝…まあ微妙ですね。でも性能!!SUPは2760と非常に高いですよ!!!しかも白馬ですからね!!!!!!
それにね、まだここからなんで ここから築き上げていくんでね。伝説。最強白馬伝説。
・22世代目 ウイングアタック x Nathaniel ウイングアタック
SUP: 2670
コメント: 気性、タフ、脚元が強い、父親似
白馬…????????????????????
おいなんだこれ 青鹿毛って見えるぞ どうなってんだこれ 白馬伝説はどうした?????????????????????????????
はい。というのも、チェイサーから繰り出される白馬はどれも性能が低く、ようやく良い性能の牝馬が出たと思ったらこいつだったんですね。うん。
何が言いたいかというと。
最強白馬伝説、完。
次回の自然発生にご期待ください…!!
しかたないよね おかあさんのおうまさんにも寿命や産める頭数の限界があるので…。
え〜、残念なお知らせですがここからまたしばらく何もないです。飛ばしていきますね。
(強い産駒を輩出した世代は個別に出していこうと思います)
23世代~30世代(ウイングシャンプー〜ウイングフラッシュ)
・23世代目 ウイングアタック x American Pharoah ウイングシャンプー
SUP: 2150
コメント: オク手、気性、脚元が強い、母親似
・24世代目 ウイングシャンプー x Ghostzapper ウイングウォーカー
SUP: 2035
コメント: オク手、パワー、体質が弱い、脚元が強い、父親似
・25世代目 ウイングウォーカー x Dark Angel ウイングブーケ
SUP: 2739
コメント: 気性、スピード、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 安田記念
・26世代目 ウイングブーケ x Into Mischief ウイングクリエイト
SUP: 2292
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、タフ、父親似
G1勝利: 安田記念
・27世代目 ウイングクリエイト x Pioneerof the Nile ウイングドーベル
SUP: 2036
コメント: 早熟、気性、パワー、根性、タフ、脚元が強い、父親似
・28世代目 ウイングドーベル x Shamardal ウイングモニカ
SUP: 1778
コメント: オク手、気性、タフ、脚元に不安、父親似
・29世代目 ウイングモニカ x Medaglia d'Oro ウイングローズ
SUP: 2674
コメント: 気性、タフ、脚元に不安、父親似
G1勝利: 有馬記念
・30世代目 ウイングローズ x Monsun ウイングフラッシュ
SUP: 1730
コメント: オク手、タフ、脚元が強い、母親似
・31世代目 ウイングフラッシュ x Wootton Bassett ウイングジュエル
SUP: 2050
コメント: 早熟、気性、スピード、根性、父親似
32~34世代(ウイングプリティー~ウイングマックス)
・32世代目 ウイングジュエル x Curlin ウイングプリティー
SUP: 2400
コメント: オク手、気性、脚元が強い、父親似
G1勝利: フェブラリーS
・33世代目 ウイングプリティー x American Pharoah ウイングタイム
SUP: 2390
コメント: スピード、母親似
・34世代目 ウイングタイム x Medaglia d'Oro ウイングマックス
SUP: 2673
コメント: 気性、脚元が強い、父親似
G1勝利: フェブラリーS
・35世代目 ウイングマックス x Into Mischief ウイングジャスミン
SUP: 2078
コメント: スピード、パワー、体質が弱い、脚元が強い、母親似
G1勝利: 大阪杯
ウイングジャスミン代表産駒
ウイングジャスミン x Quality Road トレンドウイング
SUP: 2970
コメント: 早熟、バネ、気性、スピード、スタミナ、パワー、根性、体質が弱い、脚元が強い、父親似
36~38世代(ウイングファクト〜ウイングガール)
・36世代目 ウイングジャスミン x Quality Road ウイングファクト
SUP: 1850
コメント: 早熟、スピード、脚元が強い、父親似
G1勝利: 秋華賞
・37世代目 ウイングファクト x Monsun ウイングエッセンス
SUP: 2037
コメント: 気性、パワー、脚元が強い、父親似
・38世代目 ウイングエッセンス x Frankel ウイングガール
SUP: 2000
コメント: 気性、タフ、脚元が強い、父親似
・39世代目 ウイングガール x American Pharoah ウイングソネット
SUP: 1855
コメント: 早熟、スピード、パワー、根性、体質が弱い、脚元が強い、母親似
ウイングソネット代表産駒
SUP: 2990
コメント:大型、早熟、気性、かなりスピード、かなりパワー、かなり根性、脚元が強い、父親似
G1勝利: 皐月賞
凄まじくグリッグリの皐月賞だったので思わずスクショ。
40~47世代(ウイングスマート〜ウイングブレイク)
・40世代目 ウイングソネット x Kingman ウイングスマート
SUP: 2685
コメント:気性、スピード、パワー、脚元が強い、父親似
・41世代目 ウイングスマート x Tapit ウイングウイーク
SUP: 2291
コメント:早熟、気性、スピード、根性、タフ、脚元が強い、父親似
・42世代目 ウイングウイーク x Into Mischief ウインググルーヴ
SUP: 2100
コメント:気性、スピード、脚元が強い、父親似
・43世代目 ウインググルーヴ x War Front ウイングクラシック
SUP: 2672
コメント:オク手、気性、体質が弱い、脚元が強い、父親似
・44世代目 ウイングクラシック x Monsun ウイングフィズ
SUP: 1870
コメント:早熟、ウルサい、スピード、タフ、脚元が強い、母親似
・45世代目 ウイングフィズ x American Pharoah ウイングアモーレ
SUP: 1920
コメント:早熟、気性、かなりスピード、根性、タフ、母親似
・46世代目 ウイングアモーレ x Dubawi ウイングマーク
SUP: 2765
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、父親似
・47世代目 ウイングマーク x Into Mischief ウイングブレイク
SUP: 2085
コメント: 早熟、気性、スピード、パワー、タフ、脚元が強い、母親似
………ここまで飛ばしてきましたが、ついにお待ちかね、Galileo産駒の登場です!!
・48世代目 ウイングブレイク x Galileo ウイングセレナード
SUP: 2076
コメント: 早熟、気性、スピード、かなり根性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 秋華賞
…あれ?しょっぱくね?
というかその秋華賞お母さんに分けてやってくれよ…あともう少しで牝馬三冠だったんだから…。
さて、実はこのウイングセレナードをもって、すべての海外種牡馬(38種)を用いた種付けが完了しました。つまりこのウイングの血統にはすべての海外種牡馬が何かしら関与しているということです。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 海外種牡馬パワーって思ったほど強くないのか…?
こちらの図をご覧いただきたいのですが、
上は世代間の繁殖牝馬のSUPの変動を折れ線グラフにしたものです。本邦初公開、なんと前回の縛りの馬のSUPまで乗ってるデータになっています。
私はデータキャラではないので感覚で物を言ってしまうのですが、
SUPの変動、なんかこんな傾向ありません…?
次数6の多項式の近似曲線を出力してみたところ、似たような形で出てきたので完全に感覚のみ、というわけでもないのですが…(決定係数?まあ…0.57だったので正直説得力を問われると困りますわね…)
まあ何が言いたいかというと、競走馬の生産の仕方の縛りルールに関係なく、前回までは順調にSUPが上昇していたのに、ここ最近はSUPに上向きの変動がなかなかみられない、ということです。
安定Aかつ一番高級な種牡馬をつける前企画と、安いところから付けたことのない海外種牡馬をつけていく(≒徐々に強い海外種牡馬とつけていく)本企画。共通するのは種付けする馬のセレクトに人間の意志があまり介在しないということ。もちろん、本流じゃない血統などはあえてアウトブリードになるようにつけていた側面もあるので必ずしもそうものではありませんが…。
というわけで、ここから先は海外種牡馬の値段に関係なく、自分がつけたいと思うものをセレクトしてつける…という形にしてみました。これまではただ眺めてるだけだったのに急にダビスタっぽくなってきたな…。
とりあえず意識したのは
・面白配合
・実績A
・「文句のない種牡馬です」といわれる種牡馬を用いること(配合料500万以上orPrivateが条件っぽい?)
のいずれかを満たすようにしてみました。正直毎度何を思ってたかはもう覚えてないしメモってもないので定かではないですが、上記いずれかは絶対に守るようにしていたはず。
では早速、上記のルールで種付けていった結果を見てみましょうか。
書き手の僕としてももう飽き飽きしてますが、まだまだ代を重ねているので引き続きぶっ飛ばし方式で書き連ねていきます。助けてくれ年の瀬に何してんだ俺は
49~53世代(ウイングサスペンス〜ウイングミスト)
・49世代目 ウイングセレナード x Monsun ウイングサスペンス
SUP: 2045
コメント: オク手、バネ、気性、タフ、脚元が強い、母親似
・50世代目 ウイングサスペンス x Street Cry ウイングピアス
SUP: 2292
コメント: 気性、スピード、タフ、脚元が強い、父親似
・51世代目 ウイングピアス x シンボリクリスエス ウイングシルビア
SUP: 2665
コメント: 気性、スピード、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 宝塚記念
・52世代目 ウイングシルビア x Medaglia d'Oro ウイングリボン
SUP: 2684
コメント: 気性、スピード、根性、タフ、父親似
・53世代目 ウイングリボン x シニスターミニスター ウイングミスト
SUP: 2750
コメント: 早熟、スピード、パワー、根性、脚元が強い、父親似
・54世代目 ウイングミスト x Dubawi ウイングスピン
SUP: 2998
コメント: 気性、かなりスピード、パワー、根性、脚元が強い、父親似
G1勝利: スプリンターズ、ジャパンカップ、大阪杯、天皇賞春
宝塚記念で勝てれば凱旋門…というところでしたが、残念ながらこのころにはピークを過ぎておりジェンティルドンナに敗北。まあ凱旋門に行ったとて勝てたかは怪しいですが、惜しいですねえ…。
とはいえ、牝馬としては間違いなく最強クラス。種付けの方針を変えてから、あきらかにSUPの平均値が上がってるように感じます。やっぱ人間は考えてこそや!!!!!!!(当たり前体操)
55~61世代(ウイングミニー〜ウイングクラリス)
・55世代目 ウイングスピン x マンハッタンカフェ ウイングミニー
SUP: 2865
コメント: オク手、気性、スピード、脚元に不安、父親似
G1勝利: スプリンターズ
・56世代目 ウイングミニー x Monsun ウイングユートピア
SUP: 2695
コメント: 大型、オク手、ウルサい、スピード、タフ、脚元に不安、母親似
G1勝利: マイルCS
・57世代目 ウイングユートピア x Sea The Stars ウイングシルバー
SUP: 2684
コメント: かなりスピード、タフ、父親似
G1勝利: ジャパンカップ、スプリンターズ
・58世代目 ウイングシルバー x ヘニーヒューズ ウイングフローラ
SUP: 2395
コメント: スピード、パワー、タフ、父親似
・59世代目 ウイングフローラ x Street Cry ウイングシップ
SUP: 2683
コメント: オク手、気性、脚元が強い、父親似
・60世代目 ウイングシップ x Kodiac ウイングブランシュ
SUP: 2785
コメント: 早熟、ウルサい、スピード、かなりパワー、根性、タフ、脚元が強い、父親似
・61世代目 ウイングブランシュ x Monsun ウイングクラリス
SUP: 1900
コメント: 早熟、気性、スピード、タフ、脚元が強い、母親似
G1勝利: 阪神JF
さて、次は62世代目ですが…
おおレコード勝利 いいですね
あら?あなた結構やれる人???
あらちょっと 結構やれる人じゃない!?
もしかして!?!!!?!?
やれちゃった〜〜〜〜!!!!!!!!!!
というわけで、弊牧場初のドバイ出場馬が現れました。しかも牝馬。下手に血統を分けるハメにならなくて助かる(本音)
わ〜〜〜〜初めて見る画面 頑張ってほしい
あっ
世界の壁、あまりにも高すぎる やっぱピークに海外戦ぶつけるの無理だろこれ
・62世代目 ウイングクラリス x Ghostzapper ウイングクローバー
SUP: 2768
コメント: 気性、スピード、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: チャンピオンズC、フェブラリーS
やっぱ2768程度のSUPで挑むのは無謀ということですね。普通遅でもピークアウトに差し掛かる頃だっただろうし…
しかしながらいい夢を見させてもらえました。ありがとうクローバー
さ、ここからはほぼ終盤までノンストップでお送りします(要するにもう強い牡馬とかは出ないし大きなイベントも最後だけ)
63~80世代(ウイングハピネス〜ウイングアーバン)
・63世代目 ウイングクローバー x ネオユニヴァース ウイングハピネス
SUP: 2860
コメント: 気性、スピード、脚元が強い、父親似
・64世代目 ウイングハピネス x ヘニーヒューズ ウイングトート
SUP: 2993
コメント: 早熟、スピード、パワー、脚元が強い、父親似
・65世代目 ウイングトート x Tapit ウイングキャリア
SUP: 2766
コメント: 気性、スピード、パワー、父親似
・66世代目 ウイングキャリア x Monsun ウイングミラクル
SUP: 2398
コメント: オク手、バネ、気性、タフ、脚元が強い、父親似
・67世代目 ウイングミラクル x Galileo ウイングハート
SUP: 2684
コメント: バネ、気性、スピード、スタミナ、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 宝塚記念
・68世代目 ウイングハート x American Pharoah ウイングアジサイ
SUP: 2500
コメント: スピード、タフ、脚元が強い、母親似
G1勝利: フェブラリーS
・69世代目 ウイングアジサイ x Candy Ride ウイングサイド
SUP: 2078
コメント: オク手、気性、スピード、タフ、脚元に不安、父親似
・70世代目 ウイングサイド x Dubawi ウイングクリーム
SUP: 2790
コメント: 気性、スピード、脚元が強い、父親似
・71世代目 ウイングクリーム x Fastnet Rock ウイングプリンセス
SUP: 2948
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、パワー、根性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 宝塚記念、スプリンターズ
・72世代目 ウイングプリンセス x Street Cry ウイングコスモ
SUP: 2490
コメント: 気性、スピード、パワー、タフ、父親似
・73世代目 ウイングコスモ x Pivotal ウイングフレンチ
SUP: 2295
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、かなりパワー、脚元が強い、父親似
G1勝利: 阪神JF
・74世代目 ウイングフレンチ x American Pharoah ウイングチャンス
SUP: 2671
コメント: 早熟、気性、かなりスピード、タフ、脚元が強い、母親似
・75世代目 ウイングチャンス x Dubawi ウイングクオーター
SUP: 2885
コメント: 気性、スピード、根性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 安田記念
・76世代目 ウイングクオーター x キズナ ウイングファイン
SUP: 2130
コメント: ウルサい、スピード、タフ、脚元が強い、父親似
・77世代目 ウイングファイン x War Front ウイングシーズン
SUP: 2500
コメント: オク手、かなりスピード、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 大阪杯
・78世代目 ウイングシーズン x Monsun ウイングルックス
SUP: 2668
コメント: 気性、スピード、タフ、脚元が強い、母親似
G1勝利: 天皇賞・秋
・79世代目 ウイングルックス x Street Cry ウイングルビー
SUP: 2700
コメント: 早熟、スピード、かなりパワー、根性、タフ、脚元が強い、父親似
G1勝利: 天皇賞・秋
・80世代目 ウイングルビー x American Pharoah ウイングアーバン
SUP: 2740
コメント: 気性、かなりスピード、母親似
お待たせしました、第81世代。まずは(現時点での暫定)繁殖牝馬のご紹介をば。
・81世代目 ウイングアーバン x ディープインパクト ウイングクリア
SUP: 2693
コメント: 早熟、気性、スピード、根性、体質が弱い、父親似
ひさびさに見ましたね〜ディープインパクト 何百年ぶりだろう…。
SUPは比較的落ち着き目ですが、オークスを勝ってるというのは素敵なポイントですね。この企画の中で牝馬三冠も獲ってみたいものですが、叶う日は来るんでしょうか…???
さてさて、では本命。今回の最強馬のパートに参りましょう!!
さきほどのウイングクリアとは違って父親がFastnet Rockとなっています。これは実は前回の最強馬、クオーターウイングと同じ父親だったり。業が深いのはさておき、Fastnet Rock産駒はもしかして跳ねやすいのかしら?
馬体もがっしりとしていて良いものに見えます(馬体の見方がわかるとは言ってない)
非常に期待が持てますが果たして…
果たして…?
果たし…おっと???雲行きが怪しいぞ??????
ダイワスカーレット、キタサンブラック、サトノダイヤモンドの3頭を押し除ける人気の高さはさすがと言ったところですが…。
すさまじいグリグリ具合。これって…勲章ですよ(750年分)
これで勝ってれば文句ないんですが
あ、勝ちましたね(ギリ面子保ったな…)
その後の宝塚ではさらに圧倒的な印に。ちなみにボロ負けでした。おい。
ウイングアーバン x Fastnet Rock スペシャルウイング
SUP: 3150
コメント: 早熟、バネ、気性、かなりスピード、パワー、根性、脚元が強い、父親似
実績B。知ってた
というわけで…え〜〜〜今回の最強馬、いや最高性能馬スペシャルウイングの評価
「ん〜あんまかな笑」
とさせてください!!!!!!!!!!!!!
ブリーダーズカップ
なんとなく結果が見えすいてますが、歴代最強馬18頭のブリーダーズカップとVSレジェンドのマイルCSを見ていきましょう。
まずはブリーダーズカップ。
ほとんどが超絶最強牧場の馬になってますね。8番以降が今回の記事で追加された馬になります。750年の重みを感じますなあ〜。
しかしいまだに残ってるバンガイファームの3頭はマジでどうなってんだよ…。
印はこんな感じ。あいかわらず強すぎるクオーターウイング。しかし印だけならスペシャルウイングも負けてません。
こうしてみるとスペシャルウイングの基礎性能(印の中の一番下)の高さが窺えますね…スタミナのコメントなかったしスピードとパワー、あとは根性だけで戦っているようなものなのか…。
さて、実際に走らせてみた結果はというと…。
いや〜〜〜〜〜〜、知ってた。
もうすでに心がぐちゃぐちゃになってますがVSレジェンドの方も見てみましょう。
一番下に印がついてる!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこれだけでいいですね。人気と気性の印が悪くなってるような気もしますがもうお釣りが来るほどうれしいです。で、結果はというと…。
あ〜〜〜うん。知ってた。
今後の進め方について
ということで。2年ちょいおまたせしたわりにしょっぱい感じになってしまったわけですが、ちょっと今後の進め方を変えたいな、と思います。
通常プレイから正規プレイにやり方を変えます
まどろっこしい言い方してんじゃねえぞ具体的に言え具体的に、という声が聞こえたのでその辺り詳細に言いますと
馬の生産をリセマラするようにします。母馬の寿命に縛られることなく、その世代の中で強い馬が出るまで生産を続けた上で代重ねします
BC(対人戦)中心に遊んでる方々と同じような遊び方をするということですね。
現在の遊び方として、母馬の寿命のうちで強い牝馬を見つけて代重ねするノーリセ、箱庭方式をとっていますが、おそらくそれでは限界が来る…というか、いつまでたっても強い馬と巡り合えないような気がしています。
本記事の後半で「自分で配合相手を選択する」という方針に変えた結果、SUP周りに改善が見られましたが、あくまでもそれはようやくSUP2500ちょいで安定するようになった、というだけの話です。
ちょっと埒があかなさすぎるため、馬の生産をリセマラするようにして、より強い馬を出せるようにしていきたいと考えています。牧場の年数周りが意味をなさなくなっちゃいますが…まあそこはそれ。俺だって見てえんだ、最強のアウトブリード代重ね馬ってヤツをよォ〜〜〜〜〜ッッッ
この方針変更で、おそらく次回の更新もそんな2年も空いたりせずにいけるんじゃないかな、と。というか頑張ります。もう早くダビスタから解放されたい(本音)
というわけでまだまだ続きます本企画、皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします!!
スペシャルウイング君、アップロードしておきましたのでよろしければこのオモチャと遊んでみてください〜〜〜