人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

対"友人"コミュニケーションにおける反省

お前らとの語らいのおかげで俺は重大な欠点に気がつくことができた、ありがとう。

 

 

ソルフです。結構凹みやすい性格をしています。臆病最速的なところはある(?)

 

さて。タイトル通りなのですが、自戒、反省文。おそらく自分とリアルで話したことのある方は何回か「こいつやべえな」と思ったことがあるかもしれない事項についてのお話です。

結論から言いますと、わたくし「友人に対して気兼ねがなさすぎる」というのがとても大きな欠点でした。はい。ぶっちゃけ今日初めて気がつきました。

 

前提から、僕は基本的にとっっっっっっても自己中心的な考え方の持ち主です。基本自分から働きたくないし、自分以外の誰かが動いてくれるの待ち。けど自分もアドを享受したいし、でも他人からの好感度は下げたくない。みたいな。あとは自分が気持ちよくなれりゃそれで良いんだよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!俺以外の奴のことなんざどうでも良いぜ!!!!!!!!みたいな。

ただまあ毎度そんな態度でいるわけではなく、自分から対応したり他人に譲ったりなどしている場面もありますし、そんなところを見たことがある人もいると思います。ですがよく考えてみてください。その状況では周りにどれだけの人がいたでしょうか?どれだけ「他人」がいたでしょうか???

そう、わたくしG-ソルフ、まだそんなに仲良くない人とか他人の目がありすぎる場所では、ある程度”自己中ムーブを抑える”ことができるのです。だってしょーもないことして嫌われたくないもの。これから仲良くなる人とかいるかもじゃん。あと「あいつはおかしいぞ」的な変な噂立てられても困るじゃん。

 

で。じゃあそういった「他人がいない場所」ではどうなるか。

そりゃあもう。

とても身勝手になりますよ。思いついた下ネタギャグをかたっぱしから投げ飛ばしてゲラゲラ笑って、はしゃぎ回ります。あとなんか仕事を振られてもまずは「えー」から入ります。

正直言って、この変わりようまでは自分も今まで自覚がありました。まあ抑圧から解放されてるっていうんでしょうか。もう弾けますよ。中高の友人の前とか、みゅぽけでの動きとか大体こんな感じだったもん。Twitterのタイムラインでもこんな感じですよ。自分でもこのことだけはずっと前から理解してました。切替ね。切替。切替大事じゃん。仕事とプライベートっすよ。俺ってデキる男だなぁ〜

 

ただまあ。ここで問題が生じるわけなんですが、どうやらこの時の弾けようがちょっとアウトらしいのですよ。他人なんかどうでもいいぜ!!!!!!!というふうに書きましたが、実際そうなのです。他人の気持ちをろくに考えずに発言する、というのが。思い返してみればここのポイントで多くの友人を失ってきているように思います。
ぶっちゃけたところ、私は他人の気持ちなんざわかりません。”自己中ムーブを抑える”というのは、相手の立場になって物事を考えるということではありません。「自分の周りにいる多くの人間がショックを受けないようなメタを張った立ち回りをする」というのが正しいのです。知らねえよ俺じゃねえやつのことなんか。ただ、常識的に考えてまずいな、といったラインはなんとな〜くわかる。ここを超えないように立ち回る。

で。どうやら僕以外の人類は、友人相手でもこのラインをはっきりと認識した上でコミュニケーションをとるらしいのです。よく考えてみれば、この国には「親しき仲にも礼儀あり」と言った言葉がありました。ただぶっちゃけ僕の捉え方でいうと、この言葉って「そういう雰囲気のときはTPO弁えようね〜」くらいの認識だったんですね。葬式とかね。親しき仲にも礼儀ありだよねハハハって言ってたんだけどそもそも言葉の解釈から間違っていたというお話。

お話がちょっとそれましたが、まあそういうこと。みんなと話してる中で思ったのは、多分自己中でもいいんすよ。そう、おそらく今までの友人間の立ち回りで大方は問題ない。ただ、無責任な発言とか、一部の人類に対してめっちゃ刺さる発言とか、最低限超えちゃいけないラインはあるよねって話。そのラインを超えた件について具体的な話を出すといろいろまずいのでそこはごめんなさい省略です。

 

 

 

 

 

 

で。言っていい?

 

 

 

 

 

それ、超ムズくね?W

 

 


22/7 5thシングル『ムズイ』 ※TVアニメ『22/7』オープニングテーマ

 

ムズイよ〜(泣)

 

 

 

 

 

 

え〜、はい、気をつけます。