人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

一人暮らしにおける最強、最弱の調味料

調味料の賞味期限に追われた男の末路

 

 

 

ソルフです。年度が変わり、一人暮らし、新生活始まったぜという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、箱入り息子から一転し就職タイミングで一人暮らし始めて1年経ったところの僕が、生活において非常に重要な”調味料”についてまとめましたのでしっかり訪問者数稼がせてくれ頼む

ちなみに今回紹介する調味料の使用感、「一人暮らし」かつ「料理はほとんどやらずやっても月二、三回」な「男性」が断ずるものという認識をしっかり持ってご覧ください。

それと、弊ブログはアフィリエイト登録してるブログではありません。マジです。商品のとこ押していただいても全く収入にはなりません。これだけは信じていただきたい。

 

ところで訪問者数って僕のところからしか見えないし自己満じゃね

 

・めちゃくちゃバチバチに使える調味料

結論から先に話すのが大事だし、ここでは一番使える調味料を先に書いちゃうのがいいだろうということでとりあえず一番使えるものから書いていく。

 

マヨネーズ

キユーピー マヨネーズ 1kg

キユーピー マヨネーズ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 (1kgは流石にねえだろ)(僕は450gを買います)

これはマジ。一番消費したと思うし、この一年で唯一使い切って再購入したシロモノでもあります。ちなみに僕は全ての調味料を一般家庭サイズで買いました。僕はバカです。

 なんでこんなに消費したか、というと…

 

・コンビニで買ってきたあらゆるサラダや弁当にかけられる

・マジで毎度料理に使う

 

この辺りでしょうか。汎用性の獣。(大量にさえ使わなければ)めちゃくちゃに主張するタイプの調味料でもないのでサラダにも焼きそばにも、何なら弁当の味変にも使える。ただしマヨラーではない。

気に入ってるのは野菜、肉、あらゆる万物をソテーできてしまう点。量を絞ればただの油としても使えるしマジで信用しかない。マヨだけで味付けになるのはマジで評価できるが、逆にこれだけで全ての味付けをこなしてしまったのが他の調味料をあまり使わなかった所以なのかもしれない…。

 

ごま油

かどや 金印 純正ごま油PET 400g

かどや 金印 純正ごま油PET 400g

  • メディア: 食品&飲料
 

これもガチです。かどやのごま油しかすきじゃねえ。油モンがすきなだけなんじゃないかと言われると正直困る。

お手軽に中華っぽい雰囲気に味がキマる、という明確に強いポイントがある。このおかげで料理にも使うしコンビニで買ってきたサラダにもブチ込める、何なら納豆にかけたこともあった。何でもアリ。ちなみに納豆+ごま油は意外としっかり美味しいのでお試しあれ。

 

卓上調味料(七味唐辛子&胡椒)

ハウス 七味唐がらし 17g

ハウス 七味唐がらし 17g

  • メディア: 食品&飲料
 
ハウス あらびきコショー 15g

ハウス あらびきコショー 15g

  • メディア: 食品&飲料
 

まあガチ。めちゃくちゃな消費量だったわけじゃないけどしっかり使う。

基本味変に使うことが多い。あとはマヨソテーで締めに胡椒降るかな、程度。

やっぱりスパイスは欠かせない。コンビニラーメン食うなら絶対いるよね。実家じゃ焼いたパンにマーガリン塗ってその上から七味かけて食べてたりしてた。こっち引っ越してきてからはそもそも食パン買わないのでやってないけどあれもなかなかうまいです。

最近はスーパーカップとかのノーマルな雰囲気のバニラアイスにちょびっと胡椒をふると結構おしゃれな味になったり。お試しあれ。

 

・結局あんまり使わなかった調味料

前述の通り、あらゆる調味料を通常のご家庭サイズで買ってしまった結果ほぼ使い切らないうちに賞味期限を迎えてしまうというバカを散々やらかしてきた僕ですが、そんな調味料の中でも購入時に「結構使うよな〜」と思ったけど残念な結果になってしまったやつらを紹介していきます(ちなみに賞味期限は味の品質期間なので2,3日すぎるくらいはセーフ)

 

味覇(ウェイパー)

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

  • メディア: 食品&飲料
 

 ご存知調味料の王様。これだけで完全に味が決まるスグレモノ。

前述のごま油と同じく、簡単に中華料理的雰囲気を醸し出せるチートアイテム。

なんで使わなかったか、答えはシンプル。"料理をさほどしない"んです。

ごま油はさっとかけるだけなのに対しこちらは意外とちゃんと料理するときにしか使わない代物です。使うにしてもスプーンを出す必要がある。つまり洗い物が増えてめんどい!だから使わない…というなんだか悲しい結果になりました。そして何より量が多い。これを1年で使い切るのは難しかったです。というか無理でした。

味覇(ウェイパァー)チューブ 125g

味覇(ウェイパァー)チューブ 125g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

これならお手軽かも。こっちにしても良さそうだな…。 

 

味噌

マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 あごだし 750g

マルコメ 料亭の味 だし入り味噌 あごだし 750g

  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: 食品&飲料
 

アゴだし入りか〜めっちゃすきなんだよね!なんて言って買った味噌。

味覇とほぼ同じ理由で使い切れませんでした。一人暮らしに味噌汁なんざいらねえんだ(諸説あり)。

こいつの場合はキュウリにつけて食べる「もろきゅう」という最強の消費方法があるのですが、暑い夏に何度かやってそれ以来やってないです。端的に言えば飽きました。いうてもたまに食べたくなるので1ヶ月に1度くらいやるのはありかもしれません。

 

ケチャップ

 美味しい。もちろんトマト味でしょっぱいんだから美味しいに決まってる。ただやっぱり味がキマりすぎた。汎用性の低さに普段の味変にも向かずあまり消費できず。

 

ここには書いてないけどポン酢、めんつゆもやらかしました。まあ賞味期限なので1,2ヶ月はセーフ。醤油は意外と賞味期限長いのでこれもセーフ。

 

 

 

 

食料品の購入、使用は慎重に!