人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

お前野菜ジュースで栄養足りると思ってんだろ

思ってないです。思ってないですが結局頼りきりです。ソルフです。

 

 

リモートワークが始まってからもう8ヶ月くらい経ちました。

リモート前の昼飯は毎日栄養満点の社食をいただいてたのですが、まあフルリモートともなればどうしても昼も夜も自分で用意することとなり。

最初はちゃんと料理してたんですよ。5月頭くらいまでかな?カレー作ったりカレー作ったり。カレー作ったり。だってスーパーに売ってた冷凍のカレー野菜セットが安かったんだもの。1kg500円よ。お野菜カット料込みで考えたらめちゃ安いでしょ。

でも調理器具を洗うのが手間だったんですよね。いつのまにかレトルト食品に頼りきってました。食器さえ洗っちゃえば終わりだからね。

まあ、「レトルト食品しか食べてないと栄養的にまずくね?」となるのは当たり前で、土日に「野菜一日これ一杯(730ml)」を3,4本買って、1日にペットボトルの半分を飲むというのがルーチンになりました。

 

で、6月くらいでしょうか。

 

f:id:solf_poke:20201110021248j:plain

 

「野菜ジュースごときで栄養補えるわけなくね?」

 

野菜1日これ一杯、という名前がついているにしてもこれに頼り切るのはやめましょうね、的な文言がしっかりとパッケージにも書いてあるんですね。分かってるさぁ〜(和田光司)

 

料理ってめんどいものです。いや料理というか、上でも書いてるけど調理器具のお片付けがいちばんの問題なんだよ。実家にいるときにたまに親父がお菓子作りしてたんだけど、考えてみたらその後片付けは母さんがやってたんだよね。まあそういうことだよね。料理は楽しいけど洗い物がネック。

で。ちょうどその時期、プライムビデオで観てたのが「SPEC」。これ観てるとね、絶対"""アレ"""が食いたくなるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:solf_poke:20201110022152j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子。

餃子がすごい食いたくなって。

家で作るなんてどう考えても面倒。店に食べに出るのもまだちょっと怖い。そうとくれば当然冷凍餃子に行き着くのですが、いかんせん高い。高い…。

 

いや高くない!!50個入りで600円!!600円!!?!?思ったより安い!!!!!いわゆる羽付きのやつより味は落ちるけど肉も野菜もそれなりに食える!!!!!!!洗い物もフライパンくらいじゃん!!!!!!!!

と、なり。じゃあこれ食えばいいじゃん。+野菜ジュース。と、いうのをここからだいたい3ヶ月くらい続けました。

はい。飽きました。よく3ヶ月保ったな。というかフライパンとフタを洗うのがめんどくさかった。

 

で。9月くらいからまたレトルト食品に戻りました。ただセブンとかで冷凍の野菜タンメンとか食べるようになりました。もちろん野菜ジュースも欠かさず飲みました。1日の1/2の野菜がとれるタンメンと1日分の野菜(の栄養)が取れるジュース飲んだらむしろオーバーして健康じゃん?(知将)

ちなみにこの辺りからUberEatsを頼むようになりました。地元にUber展開されるぞっていう話題が出て、ただ自分使ったことなくて、

 

「これもしかして流行の最先端(Uberはとうの昔に最先端でない)の地にいながら地元の友達の話についていけなくなるやつすか?W」

 

という謎の強迫観念に駆られて使い始めたところ、めちゃくちゃ便利で

「土日のごはんは自分へのご褒美ってことで!!」

なんて言いながら使うようになりました。食費が跳ね上がりました。気をつけろ。

 

それで、10月頭くらいにね。スーパーうろついてて天啓が降ったんです。

 

「お前キムチ食わんの?」

 

あ〜。ありましたねそんなの。

わたくし金曜夜は毎度すき家の牛丼を買いに行くことをご褒美ルーチンにしてて、キムチ牛丼なんかもめちゃくちゃ食べてたんですが全く思い至らなかったんです。

あれね、安い。それでいて野菜が食える。すでに味がついてる。うまい。

で、キムチ買うと自然と肉も買うんですよね。豚キム食いたいもんね。ここにきてついに料理という工程が復活しました。

あと納豆、めかぶ。この辺、安くてしかも飯をかきこめる。うまいのよ。

 

そんなこんな、リモートワーク中のおうちご飯の変遷でした。

 

 

 

 

さて、今夜私がいただくのは野菜ジュースとキムチ納豆と米とチョコラBBです。