人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

2020年 私的まとめ

ソルフです。

今年もあと二週間を切りましたね。自分の業務も残り5営業日、ほぼほぼ今年も終わりということで今年のまとめをば。

 

 

さて、まず一番大きい話題としてはやはり新型コロナウイルス。こいつのせいで今年は色々なところで、色々な人の色々なものが狂ったと思います。自分もそこそこ影響を受けました。

一つは帰省。上京したてだった去年は月イチレベルで帰省してたんですが今年は2月頭に後輩の卒研見るのに一回帰省したくらいだったり。ホームシックがやばいですが、まあ正直そんなに支障はなかったです。友達と遊ぶ回数が減ったのが痛かったかなあ…。友人ども、通話してくれてありがとね。

次に勤務形態。ざっくり言えばエンジニア的お仕事をしているので、必ずしも会社にいなければいけないということはない、ということで2月末くらいからリモート勤務になりました。リモートになってから出社したのは3回あったかなあ、という程度。最初のうちは「サボってると思われないようにしなきゃ」とか変に緊張していたのですがやっぱりおうちで働けるってのはいいもので、業務効率を落とさないようにしつつ、リラックスしながら仕事ができるようになりました。去年よりタスク量が落ち着いているというのも大きかったですが、「あ、空気読んで残業しとこ」が無くなったのもいいですね。まあ、やるべきことが終わんなきゃずっとやってるんですけど…ある意味職場に住んでいるようなものなので。

 

 

 

で。外出自粛、リモートワークで必然的におうち時間が増えたんですが…今年は

流行(ったもの)を全力で追いかけに行く年

でした。いや本当に。今年追ったものとしては、リストアップしてみると

・邪神ちゃんドロップキック(アニメ1,2期、マンガ1~15巻)

銀装騎攻オーディアン(アニメのみ)

かぐや様は告らせたい(アニメ2期、マンガ1~20巻)

・SPEC(ドラマ、翔、零、天、結前後編、サトリの恋)

アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメのみ)

鬼滅の刃(アニメ、映画、マンガ1~23巻)

仮面ライダーOOO(テレビ本編のみ)

ミルキィホームズ(アニメ1期と2期ちょい)

ごちうさ(アニメ1期)

・ヒロアカ(アニメ1~4期、マンガ1~28巻分)

・転スラ(アニメのみ)

ブレンドS(マンガ1~6巻)

魔法科高校の劣等生(アニメ1,2期、映画)

ヒプノシスマイク(アニメのみ)

真ゲッターロボ(ovaのみ)

真ゲッターロボvsネオゲッターロボ

進撃の巨人(アニメ2~4期)(1期だけ遥か昔に見てた)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ、ova、映画2つ)

いやめっちゃ見たんじゃない?今年。人生で一番多くの作品に触れた年かも。なんならまだ抜けがあるまである

プライムビデオ大活躍。Netflixも契約しました。あとKindle便利。

いや、業務中に見てるとかじゃないですよ?まっさか〜そんなねえ。

とにかく「あ、時間がある。友達の話に合わせられるようにボキャ増やしとこ」という下心から入った作品がほとんどですが、どれも本当に名作で。最高の作品に感謝&この作品に引き合わせてれた友達に感謝。

最近は鬼滅のキャラクターに憧れる小学生が多いらしいですが、正直自分もヒロアカのデクくんとか見てて「あ、こんな風に困難に立ち向かえる人間になりたいな」とか思っちゃいました。やっぱアニメやマンガのヒーローって、ヒーローなんですね(哲学)

あと真ゲの竜馬の立ち振る舞いや言葉遣いに憧れちゃったり。いやあんなのにはなりたくないけど…。

 

 

あとポケモン、全国ダブルで3桁順位目指すぞ〜って話でしたが

f:id:solf_poke:20201219231958j:image

これ(瞬間順位)が限界でしたね…。シーズン9なので鎧の縛りなし環境ですね。眼鏡ガラルヤドランとイエッサンのワイドフォースで頑張ってた記憶があります。上振れてただけですね。

 

最後に、今年自分で作ったブツはこの一個のみでした。他にももうちょっとなんか思いつきたかったなあ

solf-poke.hatenablog.com

 

来年はコンテンツを享受するだけでなくもうちょっとクリエイチビチーでアクチビチーな日々を過ごしたいですね。がんばりま〜す

 

要かつ急の外出 プリチャン編に続く