人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

2021年まとめ 〜買ってよかったモノ編〜

G-solf Advent Calendar 2021 | 20日

 

正直これから3日間は消化試合

 

ソルフです。

AdventCalendar終盤は、今年の個人的なまとめを行っていきます。

本日は買ってよかったモノ編ですって。そんなに購買意欲の湧かない人間がよくこんなテーマ設定したもんだなあオイ

 

1つ目 ニンテンドーSwitch

Switch liteは持ってたんだけど買っちゃった。4月ごろに。

liteは携帯ゲーム的に遊べるという意味合いではすごくよかったんだけど、やっぱりTV出力機能がないのでSwitchのゲームをフルフルに遊べてない感が若干あったんですよね。出力したところで画面がでかいだけなんだけど…。

で、どうしても欲しくて買っちゃいましたがこれが超便利。主にダビスタやるのに。ダビスタみたいなずっと画面を見るわけではないタイプのゲームをやりつつ、手元では本命のswitchのゲーム(Gジェネとか)をliteで遊んだりと、並行でゲームを遊べて良し。

あとモンハンなんかを大画面で遊べるの嬉しいよね。

 

…Switch 1台でよくね?lite買わなきゃよかったんじゃね?とかいっちゃダメ 剣盾エディションのlite欲しかったんだもん…

でも2台持ちも意外と便利よ、という話でした。

 

2つ目 キャプチャーボード(外付け)

 

www.amazon.co.jp

(このリンクから買っても特に自分にお金は入らない)

 

Switchを買って、テレビでプリパラできるようになって真っ先に思いついたのが「キャプチャーボード買えばおうちで録画台できるんじゃね???」ということ。この思いつきがね〜〜〜大当たりだったのよね

 

 

本来Switchの録画機能が効かないプリパラもこの通り。画質・音質ともに良好。プリパラやってる時って、スクリーンショットタイミング見計らうの意外と難しいのよね(なんらすべてのゲームに言える)。こいつなら最初から全部録画して、後から画像としても切り抜けるって寸法よ!!

外付けタイプなのである程度のスペックがあればおそらく大抵のPCで動作可能。ダビスタのレース録画もVTR上限気にせずできるのでこれは便利。

 

こいつダビスタの話しかしねえな…

 

3つ目 Apple Watch SE

約10年間身につけていた腕時計が荼毘に伏したため、購入を決意。幾多の山(モノホンの山)や山場(受験とか)をともに超えてきた相棒でした…。

これを買ったところ、マスクしたままでもiPhoneを開ける。ApplePayの導線が短くなって楽。実際の睡眠時間計測したり運動の記録を付けたりできるのである程度そういう面にも意識がいくようになった。そこそこ便利。

こいつの本領を生かせてるかと言われると…怪しい。(怪しいだろうな、と購入前から思ってたので廉価版を買った人)

なんならもっと安いスマートウォッチでもいいかもね。AppleWatchでも安いらしいシリーズ3でもいいかも。

 

 

 

まずい、普段からアーケードゲームと飯にしか課金しないから電子機器ばかりになってしまったぞ…。

う〜ん、電子機器以外、電子機器以外…。

 

4つ目 桃山みらい

f:id:solf_poke:20211220232310j:plain

 

善。