人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

そるふ★ちゃんのパーツ変遷 まとめてみた 〜2020年版〜

ソルフです。

随分と大変な年でしたが、今年も無事年末がやってきましたね。生きてるって素晴らしい。

というわけで毎年恒例、マイキャラの変遷まとめです。今年はかなり大きな変化がありました。

 

ひとまず過去の変遷も乗っけておきます。

 

〜2018年版〜

solf-poke.hatenablog.com

 

〜2019年版〜

solf-poke.hatenablog.com

 

〜ここから2020年〜

 

(一時的に)ヘアスタイルをセミロングからウェーブロングツインテール

去年の12月、「ツヨキ!ツインテールズ」なる楽曲がアニメで出まして。ご存知えもあんバチエモ曲。これが今年1月に筐体にも実装と。

もちろん録画する気マンマンだったのですが、いかんせんうちの子はセミロング。変なこだわりもあいまってなかなかプレイできずにいたのですが、その時矢木に電流走る。

 

「じゃ髪型変えりゃええだけやろW」

 

正直セミロングという髪型にかなりこだわりがあったのでこれを変える、というのにかなり躊躇いがありました。ツインテールでやりたがったりセミロングから変えたくなかったりこいつ面倒だな…

が、どうでしょう。こだわりを捨て去ってみれば。

 

f:id:solf_poke:20201226151620j:image

f:id:solf_poke:20201226151320j:image
f:id:solf_poke:20201226151324j:image

 

うわー!!超かわいい!!!なにこれ!!!セミロング以外でもいけるやん!!!!

 

結局2週間くらいウェロンテを楽しんだ後またセミロングに戻しました。が、この経験を通して「あ、髪型変えるのもアリなんだな」というところに至りました。

 

イカラーをうるうるアイからそらいろネオンに 

2018年の変遷を見ていただくとわかるのですが、わりと最初期から「青い目使いたい!!」って言ってたんですよね。しかしながら初期の青い目ってアイシャドウがよろしくなかったり、なんか思ったのと違うアイカラーだったりでイマイチだったんですよね。

しかしながら2月末についにカリスマ7に突入。これで「そらいろネオン」という個人的トップクラスの青目が手に入ったのです。

そらいろネオンの特徴は綺麗な青とくっきりした目、そして光感のある表現。いままでぱっちりブラウンやうるうるアイに求めてた要素がしっかり入った上でこの青目。まさに完璧なアイカラーでした。

 

f:id:solf_poke:20201226153626j:image
f:id:solf_poke:20201226153618j:image
f:id:solf_poke:20201226153622j:image

 

う〜ん最強!W

正直、この時点で完成されていたようにも感じてました。もうこれ以上はない、完全完璧だと思ってました。今見ても最高に可愛い。んですが、ここからおそらく今までで一番大きい変化が起きます。

 

(標準の)ヘアスタイルをセミロングからハーフツインボブに〜


f:id:solf_poke:20201226154030p:image

 

いやいや方向性変わりすぎでは!?ヘアスタイル変えるだけでここまでロリっぽくなるのか…という感じではありますが。

なんでこうなったか、というと完全に衝動に駆られた形です。7月末ごろ、ハーフツインボブを入手して「いやこのヘアスタイル思ったよりアリだぞ!?」と。

一年前のうるうるアイと同じ現象ですね。

 

「これ、ガラッと変わるけどいいのか?セミロングもこっちももうどっちも好みなんだけど変えちゃっていいのか??後悔しない???」

 

という。

迷ったなら一回だけやってみようぜの精神+1月の経験から案外変えてみるのもアリだなという思いに後押しされ、変えてみると。

 

f:id:solf_poke:20201226213843p:plain

f:id:solf_poke:20201226213716p:plain

 

 

かわいい〜〜〜〜〜正解。正解すぎ。セミロングもウェロンテもこれもアリ。

映像だとこのぴょこぴょこしてるのがかわいいんですよ。無理矢理ツインテール主張してツインテールズやってもモーマンタイ。素晴らしい。

ウェロンテと違い、元のセミロングと髪の長さがそう変わらないので「ちょっと気分変えに行きました」感があってそこも良さげ。

 

 

 

タイトルには(標準の)と入れた訳ですが。髪型を二度変えたことで、「これ案外他の髪型もアリなんじゃね?」というところに至り………

 

f:id:solf_poke:20201226234903p:plain

f:id:solf_poke:20201226234944p:plain

f:id:solf_poke:20201226235015p:plain

f:id:solf_poke:20201226235137p:plain

 

現在は似合うヘアスタイルを開拓する旅に出ております。

似合う髪型は(さながらストライクやインパルスのように)これからも気分に合わせて使っていく予定。そのうちうちの子ヘアスタイル一覧もまとめたいなあ。

ということでこれからもいろんな髪型を使って行きますが、とりあえずニュートラルなポジションとしてはセミロングからハーフツインボブに変更です。

 

 

ここでハマり始めた頃(2018年7月頃)と比較。

f:id:solf_poke:20190814230305j:plainf:id:solf_poke:20201226154052p:image

 

いやすごい変わったねキミ!?

(左がすげー白飛びしてるだけで肌色と髪色は左右共通です)

 

そるふ★ちゃんの今年の変遷は以上。

他の子についてのお話ですが…なんと今年は2人マイキャラが増えました!

 

まず一人目。

f:id:solf_poke:20201227001754p:plain

スノーちゃん。

「どこかそるふちゃんに似てる…?」と思った方は大正解。

この子は元々プリチャンからプリパラに引き継いだそるふちゃん(2019年変遷参照)をプリチャンに再度引き継ぎした子なのです。去年と比べるとヘアスタイルがサイドハーフアップになりましたね。

パラの方のうちの子も思った以上に可愛くなっちゃったから…というのもあるのですが、この子を作ったのがセミロングへの固執がなくなったあたりで、「髪変えた時用に前の面影のある子も作っときたいな」というのがあって作りました。あとはミュウとミュウツー、プルとプルツーりんねちゃんとジュネさまみたいな関係性が好きだったっていうのもあります。いや全部関係性違うんだけど…。

名前はスノーですが実際に想定していたものはスノー・ホワイトです。ヘアカラーとアイカラーがどちらもスノーホワイトを使っているのでそんな感じの名前にしたかったのですが、中黒とっても7文字で入りきらず…。スノー・Wとかでもよかったんかなあ。後述の子も含めてみんなひらがな表記なのにこの子だけカタカナなのは上の関係性のお話を踏まえて異質感を出すためです。

こだわりとしてはセミロングの派生系ヘアスタイルであるサイドハーフアップを使用したことと、アイカラーであるスノーホワイトがいわゆるぱっちりシリーズと同様のデザインである点。まあ配色と上部ハイライトが同系統ってだけで、ベースのデザイン自体はおそらくプリパラ系アイカラー全部共通なんだろうけど…。ヘアカラーまでスノーホワイトなのはアイカラーとヘアカラーで同じ名前のものがあるの面白いなぁって。

 

そして二人目。

f:id:solf_poke:20201227002918p:plain

れいんちゃん。

1クレいれる→あれ?会員証どこ?(前回プレイ時のコーデしまう時一緒にしまってた)→時間なくなったわ でできた子。

これまでの名前の傾向から天候系でお名前を付けようということで必然(?)的にれいんに。

おっとり系の顔つきの子がいなかった&周りの友人のおっとり系マイキャラが強すぎたのでとりあえずおっとり系でいくことに決定。

そるふちゃんヘアスタイル開拓の旅を通して「そふぃ様のヘアスタイルがマイキャラで使っても結構強い」ということを学んでいたため、これにおっとり系&そふぃ様ヘアで合いそうな髪色を選択。みちるグレー。

名前がれいんのわりに雨要素なくね?ということで目だけ水色に。安直。

最初にキャラメイクした際はポンポンチークはつけてなかったものの、「要る」という天啓を受けポンポンチークを設定。

正直バチバチにかわいいマイキャラが出来上がったと思います。開拓の旅は無駄じゃあなかった…!!

れいんちゃんの名前つけ終わってから「ソルフのソルって太陽であって晴れとかではなくね」という事実に気がついてしまったのは内緒

まあくらうどちゃんだって"かっこいい系女子だからなんかイケてるワード&自分が前までネット上で使ってたお名前にひっかけたもの"で付けたつもりだったものの、クラウドが思ってた綴りじゃなくて特に言葉遊びにはなってなかった訳だし、これも俺らしいということで…

 

 

 

これでうちの子チームも4人となり、4人ライブまでカバーできるようになりました!

f:id:solf_poke:20201227012538p:plain

f:id:solf_poke:20201227012619p:plain

f:id:solf_poke:20201227012644p:plain

ンン〜〜〜壮観。

 

f:id:solf_poke:20201227012830p:plainf:id:solf_poke:20201227012904p:plain

そうそうこういうの。こういうのがやりたかった。

 

f:id:solf_poke:20201227014627p:plainf:id:solf_poke:20201227014647p:plain

センパイとコウハイ。

 

f:id:solf_poke:20201227013539p:plain

う〜ん、満足。

 

今年は現実の方が色々大変でしたが、プリパラでは神アイドル、プリチャンではプリンセスアイドルにしてあげられたので良い1年でした。

以上。良いお年を。