人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

みんなで遊ぼう ワッチャプリマジ!

G-solf Advent Calendar 2021 | 17日目

 

f:id:solf_poke:20211217221412p:plain

かわいい

 

ソルフです。ここ最近明らかに記事の文字量が減っていってますががんばります。

 

さて本日はプリティーシリーズ最新作、ワッチャプリマジ!の紹介。

アニメの方はまだまだ序盤なのでサクッと11話まで見ていただくのが早いとして、今回はゲームの紹介になります。

 

まあ、まずはどんなもんか見ていただきたいです

f:id:solf_poke:20211217225015p:plain

f:id:solf_poke:20211217222139p:plain

f:id:solf_poke:20211217222109p:plain

 

超かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜サイコー。

ライブパートについては単純にリズムゲームなので説明は省略します。かなりヌルヌル動くので初見びっくり。あとアイテム課金タイミングがライブパート中になってるので小銭は事前に用意しておくように。

 

 

かわいい女の子を着せ替えたり、女の子が踊るのを眺める系のゲームばかりやっている自分ですが、この手のゲームでいっちゃん悩むのがコーデ。このゲームにおいてはトップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセの4パーツ構成(またはワンピース、シューズ、ヘアアクセの3パーツ)構成となっています。

もちろんいろんなコーデのアイテムを自由に組み替えて遊ぶ楽しさもありますが、自分としてはわりときちっとアイテムを揃えた上で着せてあげたい派なので、何のコーデもない状態ではゲーム始めづらいなと思っちゃうタイプの人間なんですが、なんと。このプリマジ、ライブパート開始前に1コーデ確定で揃えた状態でカードを購入することができるんです。今週のめちゃマジ注目コーデ、ということでその週放送のアニメ内容に沿ったコーデが1つと既存コーデの色変えが1つの計2つが毎週購入可能になります。うれっし

 

f:id:solf_poke:20211217222016p:plain

しかも最高レアリティのもの(大体アニメ内キャラクターのキーとなるコーデ)が購入できる週もあります。お得ゥ〜

 

また、マイキャラが作れるゲームなのでアイカラーや髪型をいろいろ試したくなるものだと思うんですが、これも毎度ライブパート開始前に編集が可能。従来のプリパラ、プリチャンなどではライブパート後、しかもプリチケ追加購入時くらい(あとはマイキャラパーツ入手時に該当部位のみ編集可能だったりした)でしかその辺りをフルにいじることができなかったので、これは嬉しい仕様。さらに顔のタイプも後から変更可能というのも地味に序盤などではありがたい仕様かも。

さらに、今まではワンポイントとしてまとめられていたチークやリップ類がそれぞれ別個で設定可能になったり、イヤリングやネイル、アイシャドウまで設定できたり、髪型に関しては前髪と後髪で別に設定ができたりと…とにかくめちゃめちゃ充実してます。

ただ、稼働開始からまだ日が浅いためまだパーツ数自体は少なく思ったようなキャラクターが作れない印象。ここは徐々に増えていくと思うので気長〜に自分好みの子を作っていきましょ

現状のパーツ一覧は以下の通り

primagi.jp

 

そしてこの手のアーケードゲーム、「うちの子を画像を保存したい」という欲が絶対出てくると思います。今までは筐体直録りとかができたんですが今作は両手を使うタイミングがそこそこ多くそれもなかなかうまくいかないのかなと。録画台がお近くにあれば困ることなしなんですが、どうにもそうはいかない人の方が大勢のはず。そこでなんとこのワッチャプリマジ

 

f:id:solf_poke:20211217225449j:plain

f:id:solf_poke:20211217225500j:plain

 

web上のマイルームのアルバム機能でこんな風にどんなコーデ着せて遊んだか見れちゃうんですね〜〜〜もちろん画像の保存も可能。ポーズ(とおそらく背景も)はランダムなのでどうしても惜しいものとか出てきちゃいますが、それでも便利。この機能で今まで自分が何クレ遊んだかもわかるにはわかるけど…その先は地獄だぞ

その他マイルームでは排出済みアイテムを確認できる機能や毎月更新のガチャコーデなどもありますので遊ぶ際にはこの辺りもぜひご活用を。

 

従来作と比べてもかなりパワーアップしているワッチャプリマジ、是非プレイしてみてください!!

 

f:id:solf_poke:20211217230727p:plain

f:id:solf_poke:20211217230756p:plain

f:id:solf_poke:20211217230825p:plain

 

うちの子かっわい〜 まあその辺の話はまた後日。