人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

閃乱カグラ シノビマスターをみんなでやろう

G-solf Advent Calendar 2021 | 3日目

 

すけべ

 

ソルフです。ソシャゲは3日遊べば飽きます。アドパラ続けられるかなぁ…。

そんな自分が1ヶ月ほど前に始めてから今日までかかさずにログイン、しっかりスタミナまで使い切ってるスマホゲーを紹介します。

 

 

ご存知、ドスケベゲーミング(エロゲとは言ってない)「閃乱カグラ」のスマホゲーム。ちなみに閃乱カグラ自体はPBS(ドスケベスプラトゥーンみたいな雰囲気のやつ)しかやったことないです

軽くこのシノマスの内容を説明すると、乳のでかいねーちゃんがターン制で荒れ狂う感じのゲームとなっています。スマホゲーなので衣装破壊はありません。

 

スマホゲーの面白いところなんて紹介しても限界があったり他のゲームと同じようなところがあったりしてあんまり説得力がないので、世界の人口の半分が惹かれるであろうポイントを紹介していきます。

 

 

 

 

まあ、一言でまとめると閃乱カグラの更衣室システムとスマホゲーの性質を合わせたらそりゃ善いよね」という話

 

 

 

 

①絵

f:id:solf_poke:20211203023909p:plain

普通にける

 

さらに言うと

f:id:solf_poke:20211203024227p:plain

f:id:solf_poke:20211203024217p:plain

f:id:solf_poke:20211203024208p:plain

コスチュームの癖がすごい(泡もコスチューム)

 

②モデル 良い

モデルがやっぱ閃乱カグラシリーズのものなので最高。さらに言うと上記①のようなキャラクターのカードをガチャで引くわけですが、もちろんこれで引いたキャラクターのモデルも同様のコスチュームを着せることが出来るわけで

 

f:id:solf_poke:20211203025919p:plain

 

さらには、イベントなどで手に入るレアアイテムを使う事で他のキャラクターに着せることもできると

 

f:id:solf_poke:20211203031924p:plain

 

そして色変えも出来るし、様々なアクセサリーとの組み合わせも楽しめると

 

f:id:solf_poke:20211203031904p:plain

 

まあこの辺りは原作シリーズの更衣室でも出来ることなわけですが、そこでこのスマホゲーとしての強みが生きてくると。本編もDLCなどでキャラクターやコスチュームを増やすこと自体はできるわけですが、ある程度の計画性を持って更新されるものなのでその辺りの更新には限界があるわけで。こちらはキャラクターもコスチュームも我々の課金が絶えない限りサービスが続く限りドンドコ更新されていくと。アド〜〜〜

 

 

③コラボ

コンシューマの方でもDLCなどですーぱーそに子ネプテューヌなどの作品とコラボしたりしてたわけですが、このシノビマスターでも割と結構コラボをやっていたようです。というか自分がこのゲームを始めた要因がコレ。

 

最近で言うと…

solf-poke.hatenablog.com

 

なんとToLOVEるともコラボしてました。

 

f:id:solf_poke:20211203033735p:plain

f:id:solf_poke:20211203033756p:plain

f:id:solf_poke:20211109235149p:plain

サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

他には一騎当千DoAKOFといろんな意味で納得のラインナップ。一部コンシューマ版の方でリソースがあったっていう理由での実装もあるのかな?

さらには、Fate/EXTELLA LINKなどともコラボしていた模様(こちらは閃乱カグラ開発元のマーベラス繋がり???)

 

ちなみにコラボ時の内容としては、コラボ作品のキャラクターが登場・ガチャで引くことが出来る他、「直接コラボ作品のキャラクターが出てくるわけじゃないけど、再現できるウィッグとコスチュームだけ用意したから好きなキャラクターに着せてみてね ひとまず似てるキャラクターに着せておくね」的なカードが配布されたりします。ガチャ引かなくても手に入るなんて親切〜〜〜

 

 

 

と、良い点を色々書き連ねたわけですが、ちょっと悲しかった点も書いておくと「ジオラマ機能が薄い&ほぼエンドコンテンツ」というところ。

コンシューマ版では自由にいじれたキャラクターの位置がシノマスだと自由にいじることができなかったり(一応チームジオラマで配置を変えることにより若干の移動が可能?)、カメラが自由に動かせなかったり。まあカメラの問題はiOSの審査を考えると仕方ないか…。もしかしてスマホでの描画問題とかもあるのかな???

そして上のスクショを見て察せられた人もいるかと思うのですが、ポーズや表情の解禁が親愛度依存なので課金でどうこうできるものじゃなかったり、そもそも解禁できる種類が少なかったり…。まあなが〜く遊んでもらうための工夫であるのはわかるんですが、ジオラマ目当てで始めた(直球)のでちょびっと残念だったかも(ジオラマコンテストで入賞すると商品がもらえたりするのでそりゃエンドコンテンツにするしかないよね、という事情もわかるので不満というほどではないです)

たまに出る課金パックに特殊ポーズがついてきたりすることもあるようなので、そういったものが出たら即購入していきたいと思います!!

 

また、これだけ素晴らしいゲームだとリソースの量もハンパないかと思うのですが…これはもうしょうがない話だと思うのですが、如何せんデータ更新時のリソースダウンロードがめちゃくちゃ時間がかかります。結構見かける話なのでおそらく環境依存の問題ではないはず…?いや当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

 

 

とまあ、若干厳しいところもありますが可愛い女の子着せ替えて叩く姿を眺めるゲームとしては非常に素晴らしいのでぜひ遊んでみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC版(DMMゲームズ)

 

f:id:solf_poke:20211203020020p:plain

f:id:solf_poke:20211203020043p:plain

 

コラボキャラであろうと容赦無く服が破れる これぞ閃乱カグラですわ…