人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

そるふ★ちゃんのパーツ変遷 まとめてみた 〜2021年版〜

ソルフです。

プリティーシリーズの沼に浸かってから4回目の年末です。ということで今年のプリチャンまとめをば。

 

 

 

過去の変遷はこちら

 

〜2018年版〜

solf-poke.hatenablog.com

 

〜2019年版〜

solf-poke.hatenablog.com

 

〜2020年版〜

solf-poke.hatenablog.com

 

〜以下、2021年〜

 

…まあ、何も変わってないんですがね。ランクに関してはクイーンクラスになって色々マイキャラパーツも増えたものの、クリティカルなものがなかったのでうちの子はもうほぼほぼ完成という感じなのかな、と。

 

f:id:solf_poke:20211231142634j:image

これは東京駅で作ったアクキー やっぱり一番かわいいね

 

が、実は一つ気付きがありまして。

 

f:id:solf_poke:20211231152826p:image

 

眼鏡つけてもすげーかわいくないですか?(親バカ)

 

f:id:solf_poke:20211231153057p:image

 

黒メガネでもかわいく…

 

f:id:solf_poke:20211231153011p:image

f:id:solf_poke:20211231153034p:image

 

丸メガネでもかわいく…

 

f:id:solf_poke:20211231153149p:image

 

青メガネでもかわいい…!(オモコロ松岡リスペクト)

 

そんなこんな、いろんな眼鏡をかけさせて楽しんでたのが最終盤。残念ながら、現在はホームからはプリチャンは撤去されてしまっています。今まで本当にありがとう。

 

 

でもって、今年の10月から稼働が始まりました「ワッチャプリマジ!」。こちらでもマイキャラが作れるとのことで、そこはやっぱり好みの金髪キャラを作っていくことにしました。

こちらプリチャンからの引き継ぎは機能としてなかったのですが連携はあるとのことで、一応そるふ★ちゃんのデータを連携させてきました。

(ひとまず会員証番号だけ連携しておいて、後から旧プレイヤーのプリマジでのプレイログ集計とかしたいのかな、とかそういう開発サイドの目的を考えることはさておき)精神的な引き継ぎを済ませたところでうちの子のカスタマイズに入っていきます。

 

いっちゃん最初はこんな感じで。

f:id:solf_poke:20211231154446j:image

プリマジでのうちの子を作っていく上でのテーマとして、「チャンの方のそるふ★ちゃんが(若干)成長した姿」というのを頭に置きました。

プリマジのマイキャラはパラチャンのフォーマットとはだいぶ違うので、フェイスパーツなんかもかなり変わっており、"寄せる"というのが困難な形になってます。

そこで「まあ、大きくなったらこんな感じかねえ〜」というのを考えながら作ってみました。

もともとはセミロングの髪型だったのですが、いい塩梅の髪型がなかったのでいっそのことロングで行こう、とあこがれロングを選択。前髪はドーリィを選択。かわいい。前髪と後ろ髪別々に設定できるのもいいね。

髪色はハニーゴールド。やっぱ金髪よ。さらに今作からメッシュを入れられるとのことだったのですが、今回はピンクを選択。初期色だとあんまり金髪に合う感じの印象のものがなく(個人の感想です)…。

そしてわりとぱっちりとした目をしていたのでフェイスはげんき。

プリチャンでのアイカラーはだいぶこだわった上でそらいろネオンというものを使っていたわけですが、今回はプリマジ初期アイカラーで一番近い色合いのスカイブルーを使用してます。

 

 

その後、プリチャン連携を行いマイキャラパーツを入手。ここでもちょびっと手を加えています。

f:id:solf_poke:20211231155619j:image

メッシュにときめきピンクを採用。(プリチャン要素を入れたいな)という裏のテーマもありつつ、金髪に一番よく合うカラーだったということでこちらに変更しました。めちゃめちゃ赤みが強くないのが個人的なポイント。

イカラーも(桃山みらいの目をイメージしているらしい)きらめきドリームに変更。ただし思ったより紫がかり感が強く、ちょっとイメージに合わないな、というのが使ってみての感想でした。

また、このタイミングでチークが使えるようになったのであからめアップルを使用。ポンポンチークと似たような、赤みの強すぎないチークでちょっとうれしかったり。

 

f:id:solf_poke:20211231160638j:image

そして3回目の大きな変更。

イカラーをスカイブルーに戻しました。やっぱりこっちの方がうちの子には合うなあ〜という印象。(金髪に青目という組み合わせが王道という話もありますがね…)

次に、なんとプリチャンではできなかったフェイスの変更。げんきからおとめに変更です。げんきでもかわいかったのですが、まゆげが短めだったことに気が付き「う〜ん…」と唸ったのち、おとめに変更。もとよりマイキャラ作成時点でおとめとげんきの二択に絞られてかなり悩まされていたのですが、チャンでのイメージを考えるとまゆげを短めにはしないかな…というところで、同じくぱっちり感が他のフェイスより強いおとめを今回は選択しました。

成長したそるふ★ちゃん感は出せたかな、ということでこのあたりで「プリマジとしてのそるふ★ちゃん」を考えていじりだしました。

まずはプリチャンにはなかったイヤリングの装着。この時点でハピネスマーガレットとスターリングの2種だったのですが、うちの子のイメージを考えると花のように可憐、清楚…というよりかはポップで元気、という方が合っているように感じたので大きい星が特徴のスターリングを選択。イヤリングをつけるとだいぶ印象が変わりますね。

f:id:solf_poke:20211231163024p:image

また、ネイルも付けられるようになったとのことでお試しでクリアミントをつけてみました。アリだな…

 

 

f:id:solf_poke:20211231161820j:image

ちなみにこれはためしにナチュラルボブにしてみたもの。これはこれでかわいい…(もう全部可愛く見える人)

 

 

そして4度目の変更。今回の変更箇所は一つのみなのですが…

f:id:solf_poke:20211231165318p:image

リップをつけました。プリマジからはワンポイントという概念がなくなったのでチークとリップを併用できると。ちょっとだけお姉さん感が出るのでぷっくりアプリコットはいいぞ。

 

そして最後の変更は

f:id:solf_poke:20211231165342p:plain

ネイルをクリアミントからレディレッドに変更。クリアミントも良かったのですが、これで若干大人みが増しました。

しかし大人みを増すのはいいけど元気感が薄れるのでは?とかなんとか、自分の中でもその辺りはかなり難しいところなのでまだまだ研究が必要そうです。

 

f:id:solf_poke:20211231165503p:image

f:id:solf_poke:20211231165533p:image

フレアエレメンツコーデめちゃくちゃ映えるな???

 

 

 

なんだかんだ悩んでますが、まあ早い話が

「プリマジのマイキャラ作るの超面白いな」

ということですわね。プリチャンまではやってたけどプリマジはまだ触ってないな〜とか、今までこういうゲーム触れたことなかったよっていう人も、是非に。

 

 

 

では、良いお年を。