人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

アイカツおじさん「セトリ予想バトルするぞ」

セトリバトルしようぜ!セトリバトル

 

 

先日アイカツおじさんからこんなDMが。

フン よかろう…

 

 

ちゃんと説明すると、本日から2日間開催されるアイカツシリーズ・プリティーシリーズの合同ライブ「ドリコラFesバーチャルライブ」のセットリストを予想しよう、というもの。

www.dream-collaboration-virtuallive.jp

 

とは言っても此方はプリおじ、彼方はカツおじ。お互い向こう側の作品の最強楽曲なんて分からないので、これを機に最強楽曲を教えあって

になろうという企画。なかなかやるなbitt

 

とはいってもいちおうゲームの体を取っているのでルールは守らねば。

引用すると、

こんなかんじ。なるほど10曲…。

 

ドリコラFesは各キャラクターのソロ曲が確実にあるので、そこをあてに行けばまあ7点は堅いところ。とはいっても冒険したくなる(こんな曲も聞きたければあんな曲も聞きたい、というか他のオタクにも聞いてほしい)のがオタク心。

というところで、当て感半分好きなの半分、というノリでちょっと予想をつけてみました。

 

1. Make it!

来ないはずがない

プリパラ最初のオープニングにしてらぁら初ライブの楽曲。

(現実の)プリティーシリーズのライブでは、プリチャンやプリマジのキャラクターがめちゃめちゃ増えた今でもライブのトリを飾りがちな曲です。

らぁらのソロで来る可能性もあれば、複数キャラクターで歌うのも全然ありえるかも?プリリズ 主人公3人もセインツとして歌ってたりしたので…。

なんならアイカツの陣営も交えて歌ってほしいところ…!!

 

2. プリマ☆ドンナ?メモリアル

プリチャン映画主題歌にして、プリティーシリーズ10周年記念映像でも用いられた楽曲。

歌詞の中にはこれまでのプリティーシリーズのあらゆる要素がちりばめられていて、エモさの塊がスピードをつけて殴ってくるものになっています。

プリティーシリーズ10周年記念イベントの際に歴代主人公声優勢揃いで歌ってますが、今回のドリコラでは「シリーズ7人ライブ」の概念があるらしいので、おそらくここにまつりちゃんを加えてやってくれるんじゃないか、という予想。

間奏とかで「お祭り」のワードの入ったセリフが飛んでくるところまで読み切ってます

 

3. You May Dream

プリリズ 1作目オーロラドリームの最初のオープニング、すなわちアニメのプリティーシリーズ一番最初のオープニング曲。そしてあいらの所属するMARsの楽曲。

ソロ曲ではなく、歌うメンツもあいら以外いないので正直やらない寄りの雰囲気の曲ではありますが、それでもこれを主人公チームでやられたらオラもう

作中後半からのフリを再現するなら、振り付けに使用するバトポンのオブジェクトモデルも必要になるのがもうひとつの壁。やらないだろうなあ。いや、でも でも聞きてえ〜見てえ〜〜〜

良い曲なので聞いてほしいというのもある MEGA楽しい MECHA盛り上がろ

 

4. Dream Goes On

プリリズ 1作目主人公あいらの持ち歌。

はっきり言います。最強です 環境トップと言っても過言ではない…

1人1ソロ曲が明示されてるので、おそらく入ってくるはず。これ聴けるの!?!?マジ!?!!?!??!?ところでこれって(TV尺の中の)フルの振り付け存在しなくない??????????????

アスミスというだけでもう強いのに歌詞も曲調も強い。みんなでWin、という歌詞にあいららしさが出ている素晴らしい以外の言葉がない楽曲です。オーロラドリーム最終盤の展開を見てから噛み締めると、より…。

自分語りをすると初めて参戦したライブで聴いてるんですが、もっとプリリズのことを知ってから聞きたかった…と強く思っていた曲なので楽しみです。

 

5. Dear My Future ~未来の自分へ~

プリリズ 2作目ディアマイフューチャーの最初のオープニングにして、主人公みあの所属するPrizmmy☆の楽曲、そしてプリパラの神アイドル華園みあの持ち歌。

Prizmmy☆の曲なので正確にはみあ単体の話ではないのかもしれませんが、みあ自身の突き進む強さが表れたパワフルで元気の出る一曲です。

みあのソロ曲っていうとこれ…?プリリズの筐体曲はプリパラで出てるやつ以外全く分からないのでなんとも言えませんが、おそらくこれで来るはず。華園?世界観?知らんな!!俺は大久保瑠美のDMFが聞きてえんだ

 

6. ハート♡イロ♡トリドリ〜ム

プリリズ 3作目レインボーライブの主人公なるの持ち歌。

歌っておけばなんとかなる、文字通りの意味で最強かもしれない、なるちゃんらしいゆるふわかわいい楽曲です。

おもろいね溢れ出すわ 歌詞考えたやつの顔が見てみてえよ!!なあ!!!作詞作曲は〜!?!?!!??(そういうこと)

プリチャンでスターシステムで登場した際に、一部のフリが新規として披露されるなどさらなるパワーアップの図られた本曲。これもなるちゃんのソロ曲としてほぼ確定したようなものだしめちゃめちゃ好きなので楽しみ。加藤英美里の声は新型コロナウイルスに効く

 

7. EZ DO DANCE

ない。おそらく来ない。来るはずがない。版権曲だし…

プリリズ 3作目、二つ目のオープニング。歌ってるのはPrizmmy☆であってなるちゃんではない。ということで、まあまず来ないのですが、歌ったことがないのはおそらく皆同じ、土俵は同じなのでプリカツ交えてみんなで歌ってほしいな〜〜〜

言わずと知れた知名度を誇るこの曲、イントロの「Do dance! Get the reve〜」部分の自由度が非常に高く、Dream Collaboと絡めた歌詞を突っ込んでくるのも面白いんじゃないか!?!?!?!!??!?などとオタクが一人で盛り上がっております。COOさん(KOOではない)バージョンもキンプリのアレクバージョンも素晴らしいので聞いてほしい…。

(何気にデレマス勢も歌ってるんですよね…なんかそういう、「そっち側とも全然絡めますよ」みたいな暗喩を含むこともできそう いや、絶対この曲来ないんだけど)

 

8. ブランニュー・ハピネス!

プリパラ主人公らぁら、アイドルタイムプリパラ主人公ゆいのデュエット曲。

なんならプリチャンでも歌った(先輩方後輩の作品に顔出しすぎでは??????????)

この曲に関してはちょっと変わった予想をしており、もしかして…

曲交換とかしちゃうんじゃないの!?!!!!!?!?

アイカツフレンズのあいねちゃんみおちゃんで歌うんじゃないか!?という予想。さすがにないかなあ〜〜〜…DAY1昼がちょうどらぁゆいとフレンズの二人なんですよね。で、らぁゆいがフレンズの楽曲を歌う、と…いやさすがに高望みだよな…。でも聞きたくない?俺は聞きたいね

 

9. ダイヤモンドスマイル

プリチャン2期最初のオープニング曲にして、Run Girls, Run!屈指の人気曲。

完全に自分が聞きたいだけです。今回ランガちゃん桃山しかいないのにここにあげてるのお馬鹿すぎんだろ

いやでも…聞きてえよ 主人公チームのダイヤモンドスマイル ただでさえ強いのに…。実際2期最終盤ではみんなでやってるわけだし…いいじゃないですか ちょっとくらい夢見ても!!!!!!!!!!なんならカツ勢交えて歌ってくれよ!!!!!!!!!!!!!

ぶっちゃけカツおじをRGR沼に沈めたいだけなところはある ハマった直後から解散の悲しみに震えろ…!!(最低の発言)(本当に悲しいです、解散)

 

10. ワッチャ!プリーズ!マジック!-What's your “Please“ Magic?-

ワッチャプリマジにおける集合曲。

あのですね これ…最強です

アニメ作中において「全員センター」をコンセプトに歌われた楽曲なのでこういうライブにぴったりなんじゃないか!?と…。聴いてる時の多幸感が半端ないんすよこれ

シリーズ7人歌唱が4公演で2曲はあるはずなので、片割れをプリマドンナとするともう片割れはおそらくこれになるんじゃないか?と考えてます。Make it!はらぁらソロでやるんじゃないかなあ…。

ただ難しいのがこの曲、アニメでやった最大が6人という点。そこさえ乗り越えれば現実でのライブでもいつもの6人+ジェニファーとかやれるようになりそうだからやってくれ〜〜〜〜〜〜(どんな視点の話だ)

この曲だけ、ドリコラの展示でもやっちゃってたので望み薄のほうの割合が高めですがまあそこは…そこをなんとか…!!(本当に俺が聞きたいだけ)

 

 

と、いうことで。以上10曲が自分の予想セトリです。

ロマンを狙いに行きすぎた感があるので下手こくと勝負にならない疑惑はありますがまあそこはそれ とにかく楽しみですね!!!!!!!!!!!!!!

 

解答編に続く