人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【残念な神ゲー】ToLOVEるダークネス グラビアチャンスについて

こんにちは。ソルフです。

 

昨年の夏にあるソシャゲを掘り当てまして。

 

 

 ヤミちゃんかわいいですね。

名前を「ToLOVEるダークネス グラビアチャンス」といいます。

こちらのゲーム、なんと2018年5月いっぱいで終わってしまうんですね。悲しいなぁ(諸行無常)

このゲーム、モデルとか案外よくできてるし意外と伸びるんじゃないかと思ってたんですけども(かけらも思ってない顔)

 

 

どんなゲームかといえば、上のスクショから察せられる通りぶっちゃけたところパズドラです

 

パズドラです

 

大事なことなので2回言いました

 

いやいやもちろんパズドラだけじゃありません、このゲームはなんと

 

 

ToLOVEるのキャラを着せ替えてさらに写真を撮ることができる!んですね。

なるほどこりゃおもしろいや。今考えれば幼女(幼女とは言ってない)大歓喜のゲームだったのでは?

しかしながら初めて数十分で不穏な空気を感じ取ります。

 

 

 

まぁサービス終了するわな。

じゃあどこがダメ(直球)だったんですかね…?

 

ソシャゲの†黒さ†を測るにはガチャの排出率を見ます(と個人的には思ってる)

このゲームではキャラに着せる服がガチャで排出されます。

課金ガチャではSSR,SR,Rというレア度の服が排出されるわけですが、それぞれの排出率は

SSR:5%

SR:10%

R:85%

と、まぁそんなもんかな。

体感もっと低い気がするけど(小声)

モデルも服もいい感じ。ポーズもやりこむ必要はあるが充実してる。

イベントも高頻度で出てくるしイベント限定の服だってある(イベントクリアで入手できる)からやりこむ人はやりこむだろう。

本当に何がダメなんだろう…???

ちょっと問題点を挙げてみよう

 

そのいち キャラクター管理でいちいちキャラ選択を挟む

どこがダメだったか、真っ先に挙げられるのは…

 

UIですよUI!!!!

 

当たり前だよなぁ?ゴミクズUI(ド直球)(開発チームのみなさんごめんなさい)してっからダメなんだよなぁ!?やっててストレスたまりますわこれ。UI大事ってこのゲームで悟りました。

中でもどういうことこれ(憤怒)

FGOでいえばパーティ編集でサーヴァント選ぶときにいちいちサーヴァントの出典選ぶようなもん。出典とまで行くと種類が多すぎるのでそれは違うだろうけど、でもあながち間違ってないたとえだと思う

全キャラクターで性能ソートかけられないのは割とマジでゴミ(本当にごめんなさい)だと思います。キャラゲーって言ってもそれはダメ。

 

f:id:solf_poke:20180528005445p:image

 

なんで売却画面ではこの表示ができるんだよ!!!!!!!!!!

 

そのに バグや想定してない仕様が多すぎる

いやまぁ開発側で把握しきれてないバグとかいっぱいあるんだろうよ。

ユーザーが「あ、バグだ」とか言ってSNSに上げるくせに運営に報告とかしないから。

こういうやつの開発とかそういうものをちょびっとかじってる人間なのでわかるところはある。毎日お疲れ様です。

いやでもそれにしてもさ…いや…バグ多くない?致命的なものもありそうだよこれ

コンテスト*1に出す写真がもとのものとビミョーに違ったり(No Image)

 

 

フレンドがいっぱいの状態だとクエスト終わらせた後どうにも動けなくなったり

 

 

素材が足りなくてもガチショット(ほかのゲームで言う進化みたいなもの)画面に行けたり、行ったはいいものの結局追い返されて(追い返されるあたり想定済みの仕様?エラーメッセージ?)挙句にほかのページに遷移させてくれなかったり(実は同ページのキャラコミュ*2に遷移することでこの状態は解除できる)

↑こんなかんじで

 

f:id:solf_poke:20180528002048p:image

 

 

コンテストになんの意味もないという無限ぷにぷにを実装したわりにはコンテスト以外の部分でもぷにぷにできたり(!?)

 

…まあうん。結構アレな環境でやってるんだろうね…。

*1:ユーザーが撮った写真を共有・評価するコンテンツ

*2:キャラクターとコミュニケーションをとったり媚薬を投与できるモード

 

そのさん 絆上げがハードすぎる

なんとこの部分は運営の必死のラストスパートキャンペーンで改善してくれました!!!!偉いぞ!!!!!

まあ、なんだ。絆の効率ね。うん。一回のクエストでもらえる絆、最大45で。

上限が5817664ってそれマジなのですか…?

今では改善されたのでまあ…。終盤にはちゃんと絆上げクエスト出してくれたし。

ちなみに絆を上げることでキャラごとに特殊なポーズや表情がもらえます。撮影ガチ勢なら絆マ当然だよね。ぼくはまだだれも絆マじゃないです(そもそもそんなガッチガチにやってなかった)

 

 

 

キャンペーンの内容とかはゲームに詳しくない俺が口をはさむことではないと思うので、触って感じたダメなところはこのくらいだと思います。

コンテストのエントリーがコンテスト開始時になってたのは後々事前エントリーが可能になったことで改善されてるし。ユーザーの声を聴いてくれるすごくいい運営だと思います。

だからこそもうちょっと続けてほしかった(ほんの少ししかかじってないくせに終わりの時だけ出てきて名残惜しそうにするやついるよね)

 

 

というわけで。

ゲームに限らずコンテンツはUI命だから気をつけよう(個人の感想)

 

 

 

 

f:id:solf_poke:20180528002117p:imagef:id:solf_poke:20180528002140p:image

 

神ゲーです本当にありがとうございました