人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ダビスタSwitch】アウトブリード牝馬代重ねだけで馬は強くなるのか ⑩勝利の系譜編

 

結局G1を勝てるのはノーザンの系譜のみなのか

 

ルール説明はこちら 

solf-poke.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら

solf-poke.hatenablog.com


前回はアール系の育成状況を掲載しました。廃れてしまった優良血統、と言うイメージのところからある程度持ち直したアール系譜ですが、あとすんでのところでG1を逃した22世代馬ノーザンニジの血統はどうなのでしょうか?今回は"ノーザン系譜"をまとめていきます〜

 

第23世代

・ノーザンニジ×ロードカナロア ノーザンツースリー

なんとここに来てロードカナロアとの種付け。前回も書いたように、とにかく強力な産駒の生産に期待がかかりますが…

f:id:solf_poke:20220321012404j:plain

能力コメこれだけて

そしてこれが残念ながら、牝馬としても産駒全体としても最高の能力を持った馬になってしまってるんですねえ

 

f:id:solf_poke:20220321012401j:plain

通常の成長タイプの4歳半ばって一番の稼ぎ時では???

 

f:id:solf_poke:20220321012358j:plain

一応5歳まで戦ってみましたが結果は5勝。

ノーザンニジよりも能力が高いのはもちろんのこと、なんと小銭稼ぎのドンよりも能力は高いと言うので恐ろしいところ。それで5勝ですかあ…。

 

・ノーザンニジ×ディープインパクト エドザンクロス

f:id:solf_poke:20220321013530j:plain

たった一回だけですがディープインパクトとの種付けに成功。これは確実に強いでしょ!w

 

f:id:solf_poke:20220321013533j:plain

f:id:solf_poke:20220321013526j:plain

f:id:solf_poke:20220321013523j:plain

体質が弱い???HAHA、大した問題じゃないさ

 

 

そんなのナシだろバカヤロー!!!!!!!!

新馬戦で予後不良ってどないやねん こちとらBookfull戦争もぎ取ったんやぞ

 

第24世代

この世代から大型アップデートが入ります。

f:id:solf_poke:20220321015207j:plain

f:id:solf_poke:20220321015157j:plain

f:id:solf_poke:20220321015200j:plain

鬼の凝った配合祭り開幕!!!!!!これは期待できるぞう

・ノーザンツースリー×キンシャサノキセキ ノーザンワンデイ

(名前は24時間->1日から)

f:id:solf_poke:20220321015821j:plain

いや無難な組み合わせかい

そうです、鬼の凝った配合生産祭りをしたんですがロクな馬が生まれず、結果としてこの無難な配合の馬が一番能力が高かった、と言うオチなのです。なんと面白味のない…。

 

f:id:solf_poke:20220321015204j:plain

そんでこれだけかい でもオク手なのは嬉しいかも

 

f:id:solf_poke:20220321015217j:plain

f:id:solf_poke:20220321015221j:plain

驚くほど平凡な活躍。まあG3戦で1勝できただけ良いでしょう!

ちなみに、G1馬ファジーザンクロスの妹にしてノーザンニジの母、ノーザンコブシデよりちょい上クラスの能力のようです。24世代馬の中では高いとは言っても、流石にニジやツースリーほどの能力は持てなかったようです。単純にキツい

 

ディープインパクトもBookfullの嵐、ツースリーの繁殖能力が激烈に悪いこともめちゃくちゃ災いしてますねこれ この企画オワったか???

 

第25世代

・ノーザンワンデイ×マクフィ ノーザンニッコリ

(名前はニ(2)ッコ(5)リから)

大型アップデートで追加された新種牡馬マクフィ」の登場。さてその新要素パワーはいかに

 

f:id:solf_poke:20220321115302j:plain

f:id:solf_poke:20220321115255j:plain

スピード根性気性!これは強そうなコメントが並んでますね 今回こそ期待できるのでは!?

 

f:id:solf_poke:20220321115258j:plain

f:id:solf_poke:20220321115251j:plain

まだ成長途中ながら人気以上の走り!!これは期待できるのでは!?!?

 

f:id:solf_poke:20220321115832j:plain

印だけ見ると意外といけたり…???

 

f:id:solf_poke:20220321115827j:plain

 

f:id:solf_poke:20220321115824j:plain

ああ

 

f:id:solf_poke:20220321115835j:plain

ああ…

 

f:id:solf_poke:20220321115830j:plain

f:id:solf_poke:20220321115822j:plain

ああああああ…

 

f:id:solf_poke:20220321120128j:plain

f:id:solf_poke:20220321120130j:plain

なおオークスもダメだった模様

 

f:id:solf_poke:20220321120219j:plain

G2までは取れるんやね

 

f:id:solf_poke:20220321120217j:plain

f:id:solf_poke:20220321120222j:plain

終わった…(早熟タイプ)

 

f:id:solf_poke:20220321120333j:plain

早いうちにオープンを確定させたこともあり一応オープンでも3勝しているというところで、賞金を見てもそこそこやれてる方の馬に。

お、惜しすぎる。文句なしのトップクラスの馬だっただけに…。

ただ牝馬でしかも良母コメントありなので次代の産駒もこのレベルの可能性もあります。頼むぞ…!!

 

第26世代

・ノーザンニッコリ×ストリートセンス ノーザンニーロク

f:id:solf_poke:20220321121343j:plain

f:id:solf_poke:20220321121348j:plain

気性が悪いものの勝負根性があるわけでもない模様。それはちょっと…

そして母とは違い晩成型の模様。

 

f:id:solf_poke:20220321121346j:plain

ただ、入厩したのが8月ということもあってかピークアウトは晩成型の中ではかなり早め。戦績もそこそこの馬で終了。

とは言いつつ3歳の早いうちにオープン確定させたり光るものはあったんですが…。

一応ツースリーと同性能ということで悪くない性能はしていたようです。

 

・ノーザンニッコリ×エンパイアメーカー ノーザンフル

f:id:solf_poke:20220321123455j:plain

なんと育成コメントはこれだけ。かなし

 

f:id:solf_poke:20220321123502j:plain

f:id:solf_poke:20220321123452j:plain

ただ母ほどではないですが思いの外やれる馬ではあるようです。なかなかやるやん…

 

f:id:solf_poke:20220321123458j:plain

f:id:solf_poke:20220321124024j:plain

f:id:solf_poke:20220321124050j:plain

f:id:solf_poke:20220321124047j:plain

前述の通り性能面では母には劣りますが、戦績はここ最近のノーザン系譜では一番の馬に。最強!w

 

・ノーザンニッコリ×ヘニーヒューズ アポロザンクロス

f:id:solf_poke:20220321133058j:plain

f:id:solf_poke:20220321133055j:plain

母と同じスピード根性気性のコメント付き。さあ張った張った!!

 

f:id:solf_poke:20220321133050j:plain

思ったより良い印がついてるぞ…?

 

f:id:solf_poke:20220321133048j:plain

f:id:solf_poke:20220321133101j:plain

f:id:solf_poke:20220321133053j:plain

な、なんと朝日FS制覇!!

まさか勝てちゃうとは恐れ入った…ファジーとも違いほぼ実力でもぎ取った勝利です。これはめちゃくちゃ嬉しい!!!じゃあ27世代でG1出したら終わりじゃん!!!!!

f:id:solf_poke:20220321133749j:plain

f:id:solf_poke:20220321133746j:plain

f:id:solf_poke:20220321133744j:plain

早熟馬なので3歳のうちにピークアウトが到来し引退。

獲得賞金のみでいうと他の馬に負けてしまう部分もありますが、前回のクラウンアールを超える性能を保持しており納得の強さといったところ。

本当に良い活躍をしてくれた馬でした。さあ27世代馬だ…!!

 

第27世代

・ノーザンニーロク×シルバーステート ノーザンニーシチ

f:id:solf_poke:20220321231132j:plain

f:id:solf_poke:20220321231135j:plain

f:id:solf_poke:20220321231139j:plain

1代飛ばしてのスピード根性気性コメント。

ニッコリやアポロの例を考えるとG1でもある程度戦えそうな雰囲気がありますが果たして…?

 

f:id:solf_poke:20220321231128j:plain

 

 

 

果たして…???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:solf_poke:20220321231126j:plain

あ、そういう感じ???????????

ピークである3歳時は勝数が少なかったためG1に出してもらえず、ようやく勝数積み重ねてG1に出してもらえるようになったときにはとっくにピークアウトしててろくに戦えんというオチ。やっぱ調教師に出走計画まで任せるのは悪手よバカ ルールを変えろ

 

 

 

 

え〜〜〜なんと今回ここまでです。2代連続G1馬排出ならずとなりました。そんなあっさりかい………

とりあえずいつものブリーダーズカップ行ってみましょ。

 

f:id:solf_poke:20220323214303j:plain

ノーザンニッコリから左の4頭が今回歴代最強馬に追加された馬です。23~27代の5代分で4頭も排出できてたらだいぶ素晴らしいのでは?

 

 

f:id:solf_poke:20220323214307j:plain

印的にはサクラが二番人気っぽい雰囲気だけど、実際にはノーザンニーシチの方が上のよう。根性がかなり重要だったり…?というかそんだけやれるならG1勝ってくれや

 

 

2世代連続G1馬輩出は難しいなあ(続く)

solf-poke.hatenablog.com