人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【ダビスタSwitch】アウトブリード牝馬代重ねだけで馬は強くなるのか 12.世界最後の日

 

物理法則もあったもんじゃねえな(レース内容)

 

ルール説明はこちら 

solf-poke.hatenablog.com

 

前回の記事はこちら

solf-poke.hatenablog.com


前回ついに2代連続G1馬輩出を達成し、代重ねによる産駒の性能アップは期待できるという検証結果を出すことができました。

今回は

・ノーザン系でも(アーク系の力を借りつつ)2代連続G1馬輩出は可能なのか

・アール系も自力でG1馬を出す事は可能なのか

この二つを確かめていきたいと思います。

 

第27世代(ノーザン)

f:id:solf_poke:20220403192708j:plain

f:id:solf_poke:20220403190912j:plain

前回の28世代G1馬、ミルアークがノーザンフルとアウトブリードという事でこの組み合わせでひたすら生産。母もG1にあと一歩届かなかった程度で、かなり高い能力を持っています。

この代でG1馬を出すことができれば思惑通りですが果たして…?

 

・ノーザンフル×ミルアーク ノーザンニーナ

f:id:solf_poke:20220416175214j:plain

f:id:solf_poke:20220416175210j:plain

f:id:solf_poke:20220416175207j:plain

祖母ノーザンニッコリ、叔父アポロザンクロスと同じスピード根性気性のコメント。ニッコリもかなり戦えていた(何ならG1取れそうだった)のを考えるとこれは…!?

 

f:id:solf_poke:20220416175204j:plain

おおっ 能力のある早熟馬らしくG3を勝って見せてくれました。嬉しいねえ〜〜〜

そして2歳12月。4月入厩の早熟馬にとってはピークアウト前の大一番がやってきます…。

 

 

 

 

f:id:solf_poke:20220416180457j:plain

f:id:solf_poke:20220416180500j:plain

いやあっさりかい!!!!!!!!!!
勝ち目薄いな〜とでも思ったのか、印のところのスクショを忘れてしまっています。実際の人気も5番手。それで勝つってお前結局………細い勝ち筋を通すノーザン系のやり口やないか!!!!!!!!!!!!

ちなみにリセットなどはしてないです。やってみるとわかるのですが、週送り前でデータコピー、リセットしても脚質を変えてあげないとさほど順位って変動しないんですよね…。やっぱり何かおおよその順位みたいなのが算出された上でランダム性込みのシミュレートしてるのかしら…

(なんでこんなこと知ってるか?こっそりリセットしようと思ったことがあるからに決まってるだろ!!!)

 

f:id:solf_poke:20220416180454j:plain

そしてばっちり最優秀2歳牝馬も受賞。12月のG1レースを勝つと大体選ばれるのでまあといったところ。

f:id:solf_poke:20220416181513j:plain

f:id:solf_poke:20220416181517j:plain

超早熟というのもあり、その後はあんまり活躍せず引退。

ちなみに、性能自体はノーザンファーストと同じかちょい下ぐらい。悲しいけどこれG1馬なのよね。まあそれだけの能力を2歳で出せてるっていうのが素晴らしいよねって話だから…。

 

さて。あっさりとG1馬を出してしまいました。あんまりにもあっさりなので…

f:id:solf_poke:20220416182505j:plain

どこまでやれるのか ただそれだけを俺は知りたい

※画像は気分で貼っただけのチェンゲ竜馬

 

影山ヒロノブ氏もこう歌ってますので28世代も生産していこうと思います。

 

第28世代(ノーザン)

・ノーザンニーナ×ロードカナロア ロイヤルザンクロス

f:id:solf_poke:20220416184612j:plain珍しくパワーのコメントがついてるくらいで、コメントはあんまりついてない様子。

 

f:id:solf_poke:20220416184618j:plain

とは言いつつちゃんとG2を勝ってくれる程度の性能はある模様。

 

f:id:solf_poke:20220416184630j:plain

と、安田記念に挑むようです。成長タイプは普通なので確かにこのタイミングがピークのように思いますが…印微妙だな…

 

 

f:id:solf_poke:20220416184622j:plain

f:id:solf_poke:20220416184615j:plain

いややるや〜〜〜〜〜〜〜ん

というかあれで4番人気なのか…

 

f:id:solf_poke:20220416194855j:plain

f:id:solf_poke:20220416194852j:plain

f:id:solf_poke:20220416194849j:plain

その後体を壊したりもしましたが、回復後も活躍を残し引退。

全盛期でも能力はチャンスアールなどと同程度止まりでした。案外そのくらいでもG1取れるもんなんですね…。

 

この世代にはその他にも

f:id:solf_poke:20220416215507j:plain

前回のナスカアークを超える(≒この時点において最強の)能力を持ちながらG1を取れなかったハローザンクロス、

 

f:id:solf_poke:20220416220658j:plain

バードザンクロスよりも強く、かつめちゃめちゃ長く戦って稼ぎまくったもののやっぱりG1は取れなかったハーレムザンクロス、

 

f:id:solf_poke:20220416222912j:plain

上記2頭と比べちゃうと語ることが何もない(それでもアーク系の大元であるアールトゥエンティ程度の性能はある)ので当然G1を取れてないイケメンザンクロスなどがいます。貴様らモテそうな名前しおってからに…!!(牡馬のネーミングはゲーム内のランダム命名をそのまま使用してます)

 

さて、一応3世代連続でG1馬を輩出できたわけなので、29世代でもG1馬を出したいわけですが、それには28世代の繁殖牝馬を作らねばならないわけですが…。

 

・ノーザンニーナ×ロードカナロア ノーザンツーエイト

f:id:solf_poke:20220416221534j:plain

f:id:solf_poke:20220416221538j:plain

f:id:solf_poke:20220416221544j:plain

バネ持ちの気性、スタミナコメント。さらに体格も大きいとな???

 

f:id:solf_poke:20220416221530j:plain

あっ(察し)

 

f:id:solf_poke:20220416221541j:plain

ふ〜ん(察し)

ま、まあバネだしそこそこコメントあったし、母親としては優秀なはず…!!!!

 

 

第29世代(ノーザン)

・ノーザンツーエイト×クロフネ ノーザンニクキュウ

f:id:solf_poke:20220416224046j:plain

f:id:solf_poke:20220416224043j:plain

スタミナパワー気性!!今までにない組み合わせかも。

 

 

 

…………えっ スピードなかったらそれはただタフなだけのお荷物では???

 

f:id:solf_poke:20220416224041j:plain

オークスでの印はこんな感じ。う〜〜〜ん………。

スピードなくても一番下の印取れるんですね

 

f:id:solf_poke:20220416224049j:plain

一応重賞は取れるみたい

 

f:id:solf_poke:20220416224520j:plain

f:id:solf_poke:20220416224523j:plain

 

だんだん印はついていってるけど如何せん決め手になる強みがない…!!やっぱスピードコメは欲しかった…

 

f:id:solf_poke:20220416224657j:plain

と、いうところで引退。5歳になっても重賞勝ててるのは偉いけど………G1取りたかったねえ

 

なんと。29世代で一番強くてかつ一番戦果を上げた馬ってこの子なんですよね。

 

結果:G1馬を連続輩出した世代の記録は26~28の3世代まで

 

 

 

気を取り直して次のやり残しに移りますかあ…

果たして アール系も自力でG1馬を出す事は可能なのか!?

第30世代(アール)

・アールオニク×ワイルドラッシュ アールミオ

f:id:solf_poke:20220416230124j:plain

f:id:solf_poke:20220416230128j:plain

f:id:solf_poke:20220416230131j:plain

f:id:solf_poke:20220416230121j:plain

驚くべきことにスピードしかろくなコメントがついていないという。オニクからしっかりかなりのスピードコメを受け継げているのは偉いものの………。

エリザベス女王杯の評価はおそらくスピードが影響を与えてる分のみでとっているもの。よくスピード一本でこんな印とってるな…。

大体のレース内容はスタミナがなさすぎてガス欠する形。やっぱスピードだけじゃ勝てないんすわ…。

 

しかしながら、この世代を通ったおかげでアール系譜は「スピード馬」というある種究極のアイデンティティを獲得。G1馬輩出レースには出遅れたものの、ここから追い込んで差しに出ます…!!

 

 

第31世代(アール)

・アールミオ×ミッキーアイル ヒートアール

f:id:solf_poke:20220416232500j:plain

f:id:solf_poke:20220416232448j:plain

母と同じくスピードくらいしかろくなコメントがない…

 

f:id:solf_poke:20220416232504j:plain

とは言いつつG2を勝つだけの実力をしっかりつけます。コメントなんざなくたって勝てる!!!!

 

f:id:solf_poke:20220416232516j:plain

え、グリグリじゃん 4歳9月ってそれもう能力のピーク的にここで勝つしかなくない????????(勝てませんでした)

 

f:id:solf_poke:20220416232507j:plain

諦めてたまるか もうピークアウトし始めてるけどまだ戦える 真のラストチャンスはここだァーーーーーーーッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:solf_poke:20220416232510j:plain

f:id:solf_poke:20220416232513j:plain

コントレイル、クロノジェネシスといった強敵を退けて勝利!!!!
ついにアール系譜からもG1馬が…長かった…!!(強い馬とかしか載せてないのでめちゃめちゃはしょってますが実際めちゃめちゃ長かったです)

 

f:id:solf_poke:20220416232456j:plain

f:id:solf_poke:20220416232452j:plain

その後即骨折したのでここで引退。とにかくめちゃめちゃ頑張ってくれました。

性能的にはなんとナスカアークを、そして上述の非G1馬ハローザンクロスさえ上回る総合性能を誇ります。すなわち…歴代最強!!!!!

 

と、せっかくならこのアール系譜からも2代連続でG1馬を輩出できないものかと気になってしまうのが人間のサガ。

ということで32世代を作るために31世代の繁殖牝馬を用意します。世界を変える風になれ!!

 

・アールミオ×ドレフォン アールスリーワン

f:id:solf_poke:20220416234452j:plain

f:id:solf_poke:20220416234443j:plain

スピード気性。残念ながらかなりのスピードではないようですが…(この子以外の牝馬もみんな管理のスピードは持ててませんでした)

 

f:id:solf_poke:20220416234446j:plain

3歳時のNHKマイルカップで3位。まあ運が良かっただけのような気がしますが………。

 

f:id:solf_poke:20220416234449j:plain

f:id:solf_poke:20220416234533j:plain

その後年齢を重ねて、しかりと重賞をとっていき…

 

f:id:solf_poke:20220416234458j:plain

f:id:solf_poke:20220416234455j:plain

なんか骨折や屈腱炎で引退するパターン多くない???????お前ら本当にアウトブリードか????????????????

能力自体は決して低くないので、次世代の産駒の性能にも期待が持てます!

 

第32世代(アール)

・アールスリーワン×キンシャサノキセキ アールサニー

f:id:solf_poke:20220417000741j:plain

f:id:solf_poke:20220417000722j:plain

母には到達できなかったかなりのスピードコメ。しかしながらそこ以外は母とあまり変わらない雰囲気。

 

f:id:solf_poke:20220417000745j:plain

はえ〜〜〜〜〜そこそこ印ついてるじゃん

 

f:id:solf_poke:20220417000738j:plain

f:id:solf_poke:20220417000729j:plain

いやあっさりかい

そこそこすごいメンツ相手に勝ってるな…。

 

f:id:solf_poke:20220417000719j:plain

いや 何あっさりG1連勝してるんすか

 

f:id:solf_poke:20220417002702j:plain

さ、3勝目…!?

 

f:id:solf_poke:20220417002709j:plain

勝率おばけじゃん

 

f:id:solf_poke:20220417002712j:plain

4勝!!!1頭でG1を5勝するミッションがあるので、これを達成できちゃうと何気に嬉しいわけですが…。

 

f:id:solf_poke:20220417002706j:plain

f:id:solf_poke:20220417003225j:plain

f:id:solf_poke:20220417003232j:plain

SRA賞3つ一気に受賞は流石に初めての経験ですわ………。

 

 

f:id:solf_poke:20220417003229j:plain

さて、5勝目のかかったレース。印はバッチリ。いざ鎌倉!!

 

 

f:id:solf_poke:20220417003222j:plain

f:id:solf_poke:20220417010324j:plain

すごい…本当に5勝しちゃった
しかもとうにピークを過ぎてるのにこの走り。とんでもないバケモンが出来上がってしまった…。

そしてこの圧倒的賞金額。もう誰の目から見てもこのアールサニーが真の歴代最強馬です。

 

f:id:solf_poke:20220417003236j:plain

f:id:solf_poke:20220417003219j:plain

そして!!!!初の顕彰馬に!!!!!!

確かG1を3勝が条件だったのでまあそれはそうって感じではありますが…。

 

とにかくG1馬連続排出に成功しました。しかも牝馬。これは3世代連続で生産できそうな予感。

 

第33世代(アール)

・アールサニー×マクフィ デビルアール

f:id:solf_poke:20220417012420j:plain

f:id:solf_poke:20220417012405j:plain

f:id:solf_poke:20220417012418j:plain

かなりのスピード、根性、気性。G1を取ってる馬に多いコメントの並びです。これは期待できる…!!

 

f:id:solf_poke:20220417012424j:plain

f:id:solf_poke:20220417012408j:plain

だんだん印が良くなってまいりました いいぞ…!!

 

そして…

 

f:id:solf_poke:20220417012414j:plain

しっかりとG1を勝利!!3連続G1馬輩出に成功!!!

待っていたぜデビルマシン!!!よく勝ってくれた!!!!

 

 

f:id:solf_poke:20220417012402j:plain

その後もG2を勝利したりしたものの、体を壊してしまったため引退。ちょうどピークアウトし始めの頃だったので、まあちょうどいいかなと。

能力的にはバードにちょっと至らないぐらい。さすがに母には勝てなかったかあ…。

 

ちなみに、この世代にはデビルアールの他にも

f:id:solf_poke:20220417015532j:plain

f:id:solf_poke:20220417015535j:plain

クロフネ産駒のG1馬アールミミガー

 

f:id:solf_poke:20220417015529j:plain

デビルアールと同等の性能を誇るジャンプアールといった強力馬がいました。クロフネやマクティでここまでの馬が作れるとは、アールサニーは繁殖牝馬としても優秀…!!

 

結果:G1馬を連続輩出した世代の記録は31~33の3世代まで

   初期牝馬からの安定A種牡馬アウトブリード代重ねだけで顕彰馬は作れる

 

 

ということで、一通りやりたい事は達成できました!!最後はいつものブリーダーズカップ

別に記事かくの飽きて切り上げたわけじゃないから!!!!

 

 

f:id:solf_poke:20220417025534j:plain



………なんかバンガイファームの馬多くね?

まあG1馬連続輩出の件を考えても、やっぱり代重ねの効果がしっかり出てるって事で好意的に捉えていいって事…?

 

f:id:solf_poke:20220417025528j:plain

アールサニー バケモンかな????????

今回の番外編馬は全体的に優秀っぽい雰囲気。こうしてみると、やっぱり実際に効果が出てるのかもしれませんね。あとはG1牝馬の産駒は強くなる傾向があったりして…?これもアプデ時の改修内容だったり???(他のデータで遊んでた時にG1馬から強い馬が出た記憶があんまりないので)(パラメータ上の実績ならまだしも実際の成績から産駒の能力が決まるなんて仕様流石にないかぁ)

 

 

ヒートアールが1位でフィニッシュ。まさかアールサニーに勝つとは…。

というか何気に人気1~3位アール系で独占してるんですね。最後の最後にとんでもない爆発を見せてきたな…。

 

 

 

 

というわけで。検証もやり残しも全て終了し、いよいよこの企画も終わりの時がやってきました。もうこのデータもいじる事なくなるんだなあ〜〜〜達成感でいっぱいだあ 今回の番外編も合わせて700時間かかったもんなあ

これからはめっちゃインブリードするぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ドバイとか目指しちゃおうかな

 

ちょっと気持ち良くなってからおわりますかあ 大型アプデで追加されたVSレジェンドモードとかいうの挑戦してみるか〜

 

f:id:solf_poke:20220417025516j:plain

 

まあでもこんだけ強けりゃドバイはわからんけど国内のレジェンド級の馬相手でも全然同等に立ち回れるでしょ というか圧勝しちゃったりしてW

 

f:id:solf_poke:20220417025522j:plain

 

はにゃ…?????????????

え 人気の△と気性の○だけっすか???うちの歴代の馬ん中じゃあんな圧倒的なグリグリ具合だったのに?????

 

 

??????????????????????????

最下位?人気でも勝ってるのアグネスデジタルだけ???そんな…そんな馬鹿な…

 

f:id:solf_poke:20220417025932j:plain

 

「ストナーサンシャインを出すんだ…」

 

「三つの心を一つにしろ…」

 

f:id:solf_poke:20220417025525j:plain

こ、これは…安定A!!

あ体質Cなんだ なるほど体壊すわけね

 

f:id:solf_poke:20220417025519j:plain

ノーザンニクキュウと…アウトブリード!!

 

f:id:solf_poke:20220417030135j:plain

ストナアアアアアアアアアアアア!!!!!

 

f:id:solf_poke:20220417025531j:plain

サアアアアアアアアアアンシャイン!!!!!!!!!!!!!

 

 

つまるところ、今回の検証企画で代重ねの有用性は見えたけど、結局そこまで強い馬作れてるわけじゃないんだよね、という話。

という事で、このデータを使って「アウトブリード代重ねだけでレジェンド馬を圧倒できる馬を作る」ということに挑戦してみようかなと。今度は検証とかではないので縛り自体はアウトブリード代重ねのみの予定です。

別に個人で楽しむ分には縛りもいらないとは思うんですが、せっかくアウトブリードだけで代を重ねてきたのでこのデータを使い続けて行く以上それは維持しようかな、と。ただ一生種付けできない馬が出てきちゃうんで安定Aの縛りはなくていいかなって…。

そしてそんなチャレンジをするからには、強力な血統が必要であると。鳥越馬ミルアーク、顕彰馬アールサニーの血を含んだ、細い勝ち筋を通して行く運ゲー魔神ノーザンの血統が…!三つの心(系譜)が一つになれば、一つの正義は百万パワーって寸法です。

 

そしてそれに伴って冠名と牧場名もちょっと変更を。

f:id:solf_poke:20220417032106j:plain

最強牧場…ウッ頭が…

一年前の俺 仇は取ってやるからな

 

冠名に関しては、初代G1馬の"バードザンクロス"と"勝利する(win)"をかけてウイングとしました。………いや、かっこいい名前にしたいなって…。

どう記事にしたもんか掴みかねてるのでブログに記事としてまとめるかは正直不明ですが、何かしらの形で配合などのデータはまとめて公開しようと思います。それが誰かのダビスタをやるにあたっての助けとなるかは微妙ですが…。

 

また、この記事公開タイミングで本企画で育成した強力馬をブリーダーズカップにアップロードしておきます。G1挑戦レベルを測りたい方などに使っていただければ。パスはSOLFで設定しておきます。

 

 

約1年間にわたる検証企画でしたが、そこそこの成果が出てくれたのかなと思います。お読みいただきましてありがとうございました。

ではでは皆さま、今後も良いダビスタライフを!!

 

〜2022/9/9 追記〜

solf-poke.hatenablog.com

続き(新企画)がでました