人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

良い影響を与え合って良い世の中にできたら良いよねという話

お花畑思想記事

 

思想記事などと書きながら最初の最初に性癖の話をするんですが、"風が吹けば桶屋が儲かる"的な話が大好きでして。直接的に関係があるわけじゃないけど、その要素なかったらそうはならんよねって。

Fateで言えば、騎士王の聖遺物であるアヴァロンが時を経て士郎に回り回って、アヴァロンの影響を大きく受けた士郎が最終的にアーサー王伝説とは全く関係のないところでヒーローになるとか。

ガンダムで言えば、NT-1がアムロの手に渡ることはなかったけど、NT-1の系譜がジムカスタム、クゥエル、Mk-Ⅱと受け継がれていって、Mk-Ⅱの設計データが後のMS開発に大きく影響を及ぼしてアムロの乗る機体にもその流れが組み込まれてる〜みたいなね。

 

 

創作の上でのそういう話だけでなく、現実にもそういうのってあると思っていて。

仲のいい友人が仕事を頑張っている、成果を出している様子をどこかしらで発見したとかで「よし、俺も頑張るか」とか。

行き詰まって、気晴らしに見たアニメでストレス解消して頑張ったり、なんならそこからヒントを得たり。インスピレーションを得る的な?

あとはそのアニメにどハマりしたことをきっかけに友人とのトークがさらに弾んだり、新しい交友関係ができたり。

上記はすごい局所的な例ですが、そういった出来事が一つ一つのパーツとして、ドミノ倒し的に連鎖することで世の中って動いてたりすると思うんです。それが"風が吹けば桶屋が儲かる"にあたるのかなと。

 

別にこう、お前もっと頑張れよ!!とか励ましあおうぜって話をしたいのではなく、

"インスピレーションを得るための行動" と "自分の行動が誰かに影響を与える(与えてしまう)可能性があること"を意識するだけでもう少し世の中うまく渡っていけるんじゃないかなと思ったり。誰に対して、というよりは自分自身にそう思うわけです。

生きるためのヒントって案外世の中ゴロゴロ転がっているわけで、(こんなご時世ではあるけど)気晴らしのための散歩とか、気になってた作品見てみる、場所行ってみるとかそういうことも結構大事だなぁと。

あとは自分の為したことが、いいことであれ悪いことであれ何かしらの影響を誰かしらに及ぼしてしまうかも知れないぞ、というのを認識して生きていた方がいいなぁと。いらん知識を吹き込むもんじゃないし、変なことして自分の首を絞めても知らないぞ、という話です(なんならこの記事自体書くもんじゃなかったかもしれない…)

そんな悪い話だけでなく、自分の行動や作ったシステムによって誰かに余裕を与えたり、プラスの効果を与えることもあるんやで、苦労の全てが絶対に無駄ということもないんやで、というところも認識しておくべき。自分の心のケアのために。

 

 

 

その考え方、完全に社会の歯車の言い分よねと言われると何も反論できない

 

まあいっか 自分に対しての話だから………。

 

 

 

 

 

(おかしいな こんなこと書くための記事だったっけ???まあでも最初に思想記事って言ってるしなあ)

 

 

 

 

 

 

超ついでですが最近ハマった作品を紹介します

めちゃめちゃ簡潔にまとめると貴族モノのダークファンタジーっていう、心をざわつかせる魅力がありつつ、(ジョジョ5部的な)確かな熱量を持った作品です。

(基本どの作品もコミック勢の自分からすると)アニメが13話、漫画は10巻と勢いで行けば2日くらいで追いつける程度なのでその辺りも安心。今なら1巻だけ無料なので試しにぜひ。

アニメの2期が夏に予定されてたりするらしくそこも楽しみですね。

ケイト様ほんと好き 大好き

 


www.youtube.com

アニメのエンディングがすごい好みだったという話もしておきたいところ(この曲きっかけでシャドーハウス見ました)

ReoNaさんの曲、月姫の生命線とかジュブナイルとか、SAOのANIMAとか、めちゃめちゃ刺さるのでもうね そういうことよね どういうことだ…???

 

 

 

 

いい作品発掘して、みんなで共有して生きる意味を見つけて行こうぜってことを話したかったのかもしれないこの記事 まあなんか良い作品教えてくれや 完