人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

ゲーム音楽って素晴らしい

ソルフです。風邪ひき始めてから1カ月たちました。ようやく治ってきた感じ。老化を感じる

 

さて今回はふと「ある程度ヒットしてるゲームの音楽って素晴らしいな」と思ったのでそれを書きます

全人類分かってるとは思うけど共感が欲しいんだよ…!!

 

何が素晴らしいかってポイントは2つ。

 

1.聞けば思い出がよみがえる

言い換えれば「記憶に残る」なのかな?

ポケモンがいい例だと思う。

だいたい「新しい街に着いたぞ~!!」とか「強そうなトレーナーとのバトルだぞ~!!」とかそういうタイミングで聞いたことのないBGMが流れ出す。ワクワクも高まる。

それで後から聞いたときに、「あ~サザンドラべらぼうに強かったよなぁ」とか「自転車でめっちゃ走ったなぁ」とかしみじみ思い出すのが非常にエモい(?)

このあたりとか刺さるかも。


ポケモン金銀 bgm 26,27ばんどうろ

「きみはいま!」とか言い出すデブすき

 

Fateとかで言えば個人的にはMighty Windが非常に印象深いです。

専用曲が用意される(実質BAD)エンドってさすがセイバー優遇されてんなぁとやってた時は思った。

単身でセイバーオルタに挑む士郎の姿が浮かびます。

鶴翼三連の展開がめちゃくちゃアツくてもうね。あ~~~~~士郎…………

 

2.リメイクなどでアレンジを聞いて「クゥ~~~~~ッ」となる

語彙力の足りなさがすさまじい

なんとなく理解はしてもらえると思います。

俺はFRLGのタイトル画面入る前のムービーから。

俺と同い年or年上の方々であれば金銀でチャンピオンになった後。クチバシティに着いたあたりでしょう(自分は金銀→赤緑の順でプレイしたのでこうはならなかった)


ポケモン緑 オープニング (The intro of Pokemon Green Ver.)


ポケモンリーフグリーンオープニング

あ~~~なんだお前最高か?

あとナナシマで唐突にジョウト地方のアレンジBGMが聴こえてきたときはもう大興奮でしたね。


ポケモンFRLG BGM ナナシマ4・5の島

いやもうね。うん。いい。いいよ。

 

Fateシリーズでアレンジといえばエミヤが真っ先に挙げられると思います。なんだあれアレンジいくつあるんだ…?プリヤだけでも3つもあるぞ!

しかしながら自分としてはこれもなかなかクるものがありました。


The King of Gold ~ Ougon no Ou 黄金の王 (2012)


Fgo 7章ギルガメッシュ王のテーマ

ギルガメッシュやセイバーオルタ戦BGMである「黄金の王」。これも覚えてるものでは4バージョンほど存在します。

なんとstaynightはVita版しかやってないので原曲でなく2012年版の印象が強かったというオチ。

しかしながらそれでもFGOで7章をやってた際には「ここでこれが来るか!!」といった感じでした。イイ…!!

 

 

 

って感じです。ゲーム音楽はいいぞ。

 

語彙力をください

 

おわり