人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

上京、一人暮らしして思ったこと

平成最後の記事にしようと思ったら令和最初の記事になってしまいました。ソルフです。

 

田舎もんの箱入り息子が就職と同時にいきなり上京して一人暮らし、やってみた!的なノリ。世間的にはめちゃくちゃあるあるだと思います。

フォロワーさんや訪問者さんの中にもこれからそうなるパターンの人間もいるかと思ったので書いてみます。

が、引っ越す前から分かりきっていた当たり前のことばかり。

まあなんだ、あーやっぱそうなんだなあ程度にみてもらえれば。

 

 

そのいち 家事が死ぬほどめんどくさい

それはそう。当たり前だよなぁ?

今までは母親がやってくれていた(風呂洗いとか洗濯物の畳み方くらいは俺も担当していたものの)家事のすべてを自分でやらねばならないってんだからそりゃもう大変。

かーちゃんってすげえ。食事も洗濯も家族分やるんだぜ?考えらんねえわ。

料理に関してはめんどいので土日くらいなもんで、平日はご飯炊いてウインナー茹でたりきゅうりに味噌つけて丸かじりしたり。

洗濯物が貯めるとやばい。風呂の乾燥機使うっつっても風呂なんざ自宅ほど広くねえから干せる量には限界がある。

食料と服のマネジメント能力を求められる。無事死亡した。とりあえず寝巻き毎日変えるのをやめた。4日にいっぺんくらいで変えることにした。

掃除はまあ、うん…とりあえず掃除機かけてればええんちゃう感

 

そのに 野菜ジュースは神

これは本質情報。ろくなもん食わなくてもこいつが栄養をどうにかしてくれる。

あと具沢山ヨーグルト。こいつらがあれば無敵。

…と、信じている。きっと大丈夫。

月の食費は3万は難しい気がしたので4万にすることにした。そのうち3万に抑えたい。

 

そのさん うるさい

マジで常にうるさい。住む場所によっては地獄。

目の前が車道だったりすると詰み。特に夜中うるさすぎて厳しい。睡眠時間は大学時代より多いものの、睡眠の質は明らかに下がっている。

車もだけど、人が多いのもある。うるさい上に人酔いする。

田舎者にはこの土地は向いてない。田んぼでカエルが鳴いてるのとは全然違うからな覚悟しとけよ。

 

そのよん Heyはすごい

就活時もアキバのメロブには行ってたけどまさかそのうえがゲーセンだとは思ってなかった。

てかめっちゃ有名なゲーセンらしい、ウケる。

プリチャンは7台置いてあった。どれも録画機だった。それでも4人待ちだった。ウケる。

録画の画質めっちゃよくて回転率もだいぶ良かったのでこれからも通います。

 

そのご Suica使え

文字通り。

目的もなくぶらつく時もとりあえずSuicaは持っておいたほうがいいしある程度チャージしておいたほうがいい。

移動時に切符買うっつって友人や同僚を待たせるプレイングはおすすめしない(2敗)

HeyのプリチャンもSuica使えるから色々スムーズだぞ。

 

そのろく 自由

ポテチをおかずに飯を食おうが金遣いが荒かろうが許される。

夜中に買い物行こうがゲーセン行こうがなんでも許される。

ただし自由にはそれなりの責任が伴うので気をつけるように。

治安悪そうな地域は特に。

 

そのなな 実家は最高

家事やんなくていいのもあるけれど、やはり家族がいるというのが一番大きい。

ただいまっつったらおかえり〜って返ってくる幸福感。

一人暮らしに憧れていたが、実家もいいもんだなと。一人暮らしやめるつもりもないけど。ゴールデンウィークは神。

 

 

 

一人暮らし1ヶ月体験感想はこんな感じです。

大学から一人暮らしという先輩の皆さんには色々とサバイバルスキルを教えていただきたいものです…

これからも頑張って生きていきたいと思います。