人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

自分の年齢をキャラクターと比べてしまう話

ふとね。そんな瞬間がたまにあります。

 

 

ソルフです。3連休いかがお過ごしでしょうか。

最近「ああ、年取ったなあ」と感じる瞬間が多く。学生の頃はこの時期になると夏休みだそーれ遊ぶぞなどと、わちゃわちゃやってたなあ、と。今では3連休でさえ天のお恵みのよう。

で。歳のことを考えると、どういうわけかどうしても、アニメとかのキャラクターを連想してしまうんですよね。ああ、あいつと同じぐらいの年齢になったのか、と。

 

この癖がついてしまったのが中学1年くらいの時。教室の掃除をしているときに、ガンダムを見て育ってきた担任の先生が「俺今年でランバ・ラルと同い年になるんだよね」といった雑談を投げてきまして。

どう返したか正直忘れちゃったんですが(イケてるおじさんの年齢ですね〜くらいの話をした気がする)、「ああなるほど、アニメのキャラを参考に自分の立ち位置を考えるのもアリなのか」という発想に至った覚えがあります。

当時はイナイレBSジャパンで放送されてて、そこそこハマっていたんですが「いや、ちょっとイナイレはデフォルメしすぎじゃね?中学生もうちょっと大人じゃね?先輩方見てるとテニプリぐらいでちょうどいいんじゃね?」などと(自分がソフトテニス部に所属していたのもあって)思い、テニプリを基準にしようとしてました。結局自分がテニプリのキャラクターに「追いついた!」と思う瞬間はありませんでした。今思うとイナイレぐらいでちょうどいいよな、中学生…。

で、歳を取るたび初代時アムロ、工藤新一、承太郎、スラムダンクの面々、ブライト&シャアといろんなキャラと自分を比較しましたが、一度たりとも精神面で「追いついたぞ!」と思った瞬間はありませんでした。なんというか、他人より精神が遅れて成長しているのと、15歳くらいで身長と一緒にほぼほぼストップした感じがあるのとで。いまだに下ネタひとつでゲラゲラ笑っちゃいますからね。

今でいうとZの時のアムロくらい。クワトロ(シャア)と一緒に酒を酌み交わしているシーンの印象が強く、なんというか…「まだあの渋さは出せないな」というところに至ってしまいます。だってこいつら少し前までガチで殺し合う仲だったんですよ!?冗談まじりに酒なんざ飲めないでしょ…自分も就職して1年は経ったはずなんだけどなぁ…。

 

といった感じで、「歳食ったけど、アレと比べるとまだ若いのかもな〜」なんて希望的に捉えてしまうのでした。実際比べてるキャラクター自体全然若いからね。それより精神的に若いんだからまだまだ若造ですよ。まあ実年齢はだんだん30見えてきてるんですけどね…。

 

 

 

 

 

ん?イナイレのアニメからもう10年経ってんの…??????????(絶望)(涙のVサイン😂😂😂)