人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

剣盾ダブルランクマッチやってみた

これは第7世代で1700すら行けなかった男の末路

 

 

ソルフです。暇。

あまりに暇なのでようやくダブルのランクマッチに潜っていくことにしました。

発売から半年経ってようやく一個めのPTができました。長かった…。いや実作業時間は他作品のそれより明らかに短いんだけど。気合い入れるまでが長かった。

ということで今回はシーズン5潜ってみた結果を書いていきます。記録残したような構築記事とかじゃないぞ。あくまでゲームの感想記事だからな。

 

今回作ったパーティーはいわゆるバンドリといわれるものです。バンギラスくんで砂嵐撒いてドリュウズくんが砂かきで上からしばいていくタイプの構築。

前作品まではバンドリマンダの並びがまあまあ強い並びとして知られていたわけですが、今作ではマンダが登場せず。代わりにドラパルトが採用されている例が非常に多いようです。というわけでバンドリドラパルトを組んでみました。

今回の記事はただのつくれぽなので個体解説はざっとしたやつしかしません。というか俺にそんな詳細なもん書けるわけねーだろ

 

バンギラス@スカーフ 陽気AS252H4

かみくだくストーンエッジばかぢからかみなりパンチ

砂撒き役兼圧力かけていく人 前作までは冷凍パンチにしてた気がする

ストーンエッジほぼほぼ当ててくれたのがとても偉い

 

ドリュウズ@タスキ 意地っ張りAS252H4

いわなだれじしんアイアンヘッド守る

本構築のエース。ジメンZがなくなった本作で何持たせればいいのか悩んでたところタスキが強いというお話を聞いたので採用。技構成は前作と同様。

タスキ持ってるおかげで別に砂撒かずともまあまあ強くて助かった。

ちなみに本ブログタイトルの由来である5回怯ませ事件の首謀者の娘。

 

・ドラパルト@珠 陽気AS252H4

ドラゴンアローゴーストダイブそらをとぶ鬼火

初手からダイマして盤面を荒らしていく役。味方のSをあげたり、相手のB下げたりしてまあまあ偉い動きをする。

ダイマ解除後も鬼火巻いたりアローで圧力かけたりでそれなりに働いてくれる。

特性はクリアボディだったけどこれすり抜けでも悪くないかも。ただ威嚇とかダイマ技の影響受けないのはほんの少しだけ偉い。

ちなみに例の血統の末裔。

 

ギルガルド@弱点保険 冷静HC252D4

キングシールドシャドーボールかげうちラスターカノン

S0の対トリル要員。意外と厳選がんばったけどこの型でよかったんだろうか感がすごい。

確かに強かったけどトリル下で使ったというよりはカウンター的使い方が多かった。まあ弱保持ってたらそりゃあねえ

なんでガルド入ってるの?って言われたらバンドリマンダっつったらガルドまで確定なイメージがあったからしゃーない(特に何か目的があって入れたわけじゃなかった)(珠もタスキも使われてて持たせるものに迷った)

 

トゲキッス@ラム 控えめHC252S4

この指エアスラマジカルシャイン火炎放射

ズル要員。この指で攻撃集めたり遅いやつ相手にてんめぐエアスラして動きを止めたりする。使っててうわこいつすげえずるいな〜と思った。放射はほとんど使わなかった。

ラム持たせたのは気分。何持たせりゃいいかわかんなかった。まあ困ることはないだろうと。実際まあまあ活躍した(割とでんじはを打たれやすかった)

火力割いてSに振ったりしても良さそう。HSキッスで良さそう…。

 

・水ロトム@チョッキ 控えめHC252D4

放電ドロポン10まんボルトあくのはどう

そこそこ硬い壁かつ貴重な水技持ち。控えめCぶっぱなので当たり前の話ではあるけど硬いわりにそこそこ火力が出るのでそこそこ重宝した。あくのはどうはトレンドに乗っかったのみ。おそらくダイアークとして運用し、ドラパルト等悪弱点への打点としたりD下げる役割とかそういう雰囲気なんだと解釈してる(実はたまにダイマさせてた)。

放電の枠ボルチェンの方がよくね?

 

選出は大体初手ドラパキッス(orロトム)+バンドリみたいな感じで最初にダイマしたドラパで荒らしまくってSの上がったキッスでエアスラしたりドラパ対面でこの指したり…。うまいこと荒らし終わった後にバンドリでフィニッシュみたいなのを考えてた。まあそれだけでうまくいかないのがポケモンなんですけどね…(蒸気機関セキタンザンとか)(初手キッスドリュウズでなんとかしろ)

トリルしてくる気満々のサマヨールがパーティに入ってる場合は初手にキッスロトム出してエアスラとあくのはどうを畳み掛けるというめちゃくちゃな方法で削ってそのターンだけ動きとめて自ターンで突破〜みたいな方法で対策。勝てばよかろうなのだ。

正直キョダイラプラスとキョダイカビゴンの突破の仕方はいまだにわかってない。ある程度削りを入れてからスカーフバンギくんが無理やり突破していく感じでどうにかしてたけどこれが本当にどうにかなってたかと言われると疑問。というかカビゴンはキョダイ解除時点で2対1の状況にまで持って行ってかつアイへなりエアスラなりで怯ませる可能性を持たせた技で殴り続ける感じで突破するのがほとんどだった気がする…。

 

そんなこんな、お分かりの通り未完成状態のPTでパチンコ打ち続けた結果…。

 

 

なんとかね。約70戦ほどして約40勝。まさかシーズン変更後どこにも過去シーズン何勝何敗かが記載されないとは思わなんだ…。

ちなみに最終順位は11917位でした。マスターランクで1勝するとポケモンにリボンつけられるみたいでマスター到達して1戦だけしてしっかり勝って終わった。気持ちよく終われて満足。

 

久々にしっかり対人戦やってみて思ったのは「新しい環境のゲームも結構面白いな(小並感)」ってことです。いやほらメガシンカもZも消滅してどうなるんかなー誰でもダイマできちゃうんでしょ?絶対複雑だよなーわけわかんなくなるでしょとか思ってたんですが案外戦い方ってなんとなくわかってくるもんで。あと知らん動きしてくるポケモン見ると「そういうのもあるのか〜」っつって勉強になる。まあまあおもろい。俺が気持ちよく勝つのが一番おもろいんですけどね…。

今回は特にPT練らずに一発勝負でマスターランク到達を目標にやってたので、次回は頑張ってランク3桁以内を目指したいでーす(夢はでっかく)

 

 

全人類言ってるけど育成めちゃ楽になってるしGTS使えば案外ポケモン揃うしまだ剣盾で対人戦やってない兄貴はこの自粛期間にでもやってみてね