人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

プリチャン筐体 個人的スクショ映えする曲一覧

今更…???(この週末に録画台でさよならライブする人類いっぱいいるかなって)(思い出語りの側面もある)

 

※録画した動画の中から静止画として切り抜いたときにトップクラスにアドが取れる、と個人的に感じた曲の一覧です

フォーカスする人数でジャンル分けしています

4人以上の曲に関しては静止画での切り抜きの観点でいうとちょっと難しい部分があるので載せていません

画像は切り抜きの一例となっています 切り抜きタイミングの参考になると幸いです

 

 

 

1人中心

  • ワン・ツー・スウィーツ

桃山みらいの可愛らしい振り付けが特徴の一曲。おそらく自分が一番プレイしたソロ曲がこれ。

イントロとサビの「ワン・ツー・スウィーツ」のカウント部分の振りあたりで結構切り抜いてるイメージがある。

f:id:solf_poke:20200905003853p:plainf:id:solf_poke:20200905004451p:plain

特にサビの2部分、(正確には2を示しているが)ピースしてる感じの絵になって良い。

そこ以外にも「食べちゃえばすぐ幸せ」のところのつまむような振り、うるおいウォータースプラッシュ(ハートを作るモーションもある)、曲中何度かある回転時の振り向きモーションなど切り抜いてアドが取れる箇所が多いイメージ。様々なコーデに合う汎用性もあって使い勝手がいい

f:id:solf_poke:20201030012636p:plainf:id:solf_poke:20201030012647p:plain

 

  • ヒロインズドラマ

3人曲ではあるものの、フォーカスされるのは基本一人のためこの区分けに。ちなみにアニメではソロ曲

赤城あんならしい熱く激しめの振り付けが多め。

f:id:solf_poke:20201122235215p:plainf:id:solf_poke:20201030013452p:plain

何よりも光源の変化が大きい一曲。光の変化の演出が強い曲は他にもあるが、個人的に一番印象が強いのがこの曲

常時モーションが素晴らしいので切り抜き放題だが、1Pフォーカスの3人曲なのでほぼ必ず他キャラが写り込むことに留意されたし(知り合いを使うとだいたい見切れる形になってしまうのでちょびっと申し訳なくなる曲でもある)

f:id:solf_poke:20201226151320j:plainf:id:solf_poke:20201030013442p:plain

 

3つもバージョンがある本曲。カメラワークで言うとラビリィが一番好みだったりする

f:id:solf_poke:20201226213637p:plainf:id:solf_poke:20201226213716p:plain

大体どのシーンを切り抜いても素晴らしい曲。マスコットの明るさ、元気が全面的にでた振りが素晴らしい

モーションこそ同一なものの、ラビリィバージョンは特にカメラがマイキャラに寄ってくれる傾向がある。個人的にはこれが一番切り抜きやすい。

全体像的なアクションが欲しい場合はキラッChu、メルパンどちらかを録画すると良い

f:id:solf_poke:20210927233707p:plainf:id:solf_poke:20201030013512p:plain

 

2人中心

  • レディー・アクション

ご存知元祖2人曲。おそらく自分が一番プレイしたデュエット曲がこれ。

f:id:solf_poke:20220223022424p:plainf:id:solf_poke:20220223022450p:plain

対になるモーションがかなり綺麗にカメラに収まるイメージがある。

ポーズが連続したようなモーションが多めになっており、単純なスクショ映えという点でかなり強みを持っているように感じる

ぶっちゃけどこ切り抜いても映える

f:id:solf_poke:20201227012830p:plainf:id:solf_poke:20201227012904p:plain

f:id:solf_poke:20220223022616p:plain

 

  • インディビジュアル・ジュエル

ダンスダンスしたモーションが主のため、正直スクショよりも動画映えの方が強めのイメージ。それでもこの動画を切り抜きたくなることがしばしばある

f:id:solf_poke:20201227014647p:plain

サビ終盤の静寂。ここの滲み出る相方への信頼感がすごい ここが一番好き

(他にも切り抜きポイントは多数存在する)

 

  • Awakening Light

f:id:solf_poke:20220223030638p:plain

ソルル、ルルナそれぞれのソロ曲のモーションと同一(表情等は違う)…ではあるが、デュエットになるとまたソロとは違った魅力が出る

f:id:solf_poke:20220223030807p:plainf:id:solf_poke:20220223030830p:plain

あとこのステージのやってみた「カウントダウン!キラキライルミナージュフェス」が個人的に好みだったりする(1人フォーカスになってしまうが…)

f:id:solf_poke:20220223031229p:plainf:id:solf_poke:20220223031249p:plain

 

 

3人中心

  • SUPER CUTIE SUPER GIRL

f:id:solf_poke:20220223031942p:plainf:id:solf_poke:20220223032002p:plain

他の3人曲よりも、画面に3人収まってかつ綺麗にポーズが決まることが多いイメージの曲。

キラッツらしいポップな振り付けが良い。また個人個人の切り抜きも素晴らしかったりする

f:id:solf_poke:20220223032557p:plainf:id:solf_poke:20220223032626p:plainf:id:solf_poke:20220223032731p:plainf:id:solf_poke:20220223032748p:plain

 

  • La La Meltic StAr

f:id:solf_poke:20220223034242p:plainf:id:solf_poke:20220223034206p:plain

おそらく自分が一番プレイした3人曲がこれ。

これは個々に強い切り抜きができる曲という認識。1人フォーカス×3みたいな雰囲気

個々が強烈なメルティックらしい振りとカメラワーク…という感じなのか

めるめるポジション(2Pポジション?)が特に強い瞬間が多めに感じる

f:id:solf_poke:20220223033902p:plainf:id:solf_poke:20220223033935p:plainf:id:solf_poke:20220223034013p:plainf:id:solf_poke:20220223034033p:plain

 

 

以上

一覧には載ってませんがやってみた系統も静止画としてかなり映えるのでオススメです 特にエターナルプロミスあたり

 

 

(フォロチケで呼んだ友人のマイキャラとはいえこの人無断でめちゃめちゃ貼りまくってんな…)