人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

【FGOマテリアルⅤネタバレ有】エミヤオルタについて【答え合わせ】

※今回はFGOマテリアルⅤのネタバレを含みます

※一部staynightのネタバレも含みます

※己の読解力が怪しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄心妄想をしたすぐ後にマテリアルⅤがすでに売られていることを知り、即購入。

気になるサーヴァントは無限にいるものの、一番最初に開いたのはやはりエミヤ[オルタ]のページ(いちいちカッコをつけるのめんどいので以下エミヤオルタで)。なんせあんな記事を書いたので…。


solf-poke.hatenablog.com

 

マテのネタバレは食らいたくないけど答え合わせだけしたい罪な民ももしかしたら中にはいるかもしれない(いるのか?)ので、先に結果だけ。

答えは…

 

微妙。何とも言えない。いろいろ解釈できちゃう。幕間を待て。

 

 

知ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本記事では気になる点だけピックアップして紹介。全部載せちゃうのはそれはちょっと違う気がする。

 

アップのエミヤオルタを見て「やはり佐々木少年センセはいいぞ」と再認識。

出典がFate/stay nightになっているのを確認。ふむ…ゲームの方ではGrand Orderになっていたはずだが…?

属性はご存知の通り混沌・悪。チェイテピラミッドで正義の味方判定入ってなくて泣ける~って話題が前にあったな。

身長体重はエミヤと同値。ちゃんと身長が伸びているということは、例の魔術の鍛錬をやめたか、やり方を変えた(ちゃんとした指導者がついた)か。

そんな基礎データはゲームでも確認できるモノ。読み飛ばしていこう。

 

クラススキルに気になるものは無し。強いて言えばエミヤより単独行動が高いくらいか?

保有スキル、防弾加工はエミヤにはないものであった。最新の英霊による矢避けの加護ともいうべきスキル。高速で飛来する投擲物をだいたいはじき返すってなんだお前。ガンダムSEEDフェイズシフト装甲

 

宝具、無限の剣製。ゲームでは”限”がえぐられているようになっているが、本書では”無限”がかき消されている形になっている。おいおい公式で解釈違いか?きのこッパリらしいな(型月じゃよくあること)(言うてこれは間違っただけな気もする)

 

 

いよいよ本番、人物のページ。

正直頭っから気になるワードだらけで「ほーん…」となったが前述の通り全部載せるのはネタバレ込みとはいえマナー的にいただけないものがある。こまいとこだけど気になったところだけ。

 

「もとから冷徹な理論、法の下で活動していた掃除屋だが、多くの事件を経て皮肉屋は自虐屋にまで変貌した」

 

ここで「ん?」となった。もとからって、どこと比べている…?

 

オルタ系統のサーヴァントには、当たり前ながらもとになったサーヴァントがある。オルタナティブ(別側面)なんだからそれはそう。

基本的にオルタはもとのサーヴァントが反転した姿である。基本的には。

ただしエミヤオルタもエミヤが反転した存在ではあるが、出自そのものはエミヤとは別の路線、ルート?を辿っているらしい。つまり同一存在ながら同一人物ではないのだ。

エミヤが反転したタイミングで「ヘーイ!バトンタッチ!!」ということなのだろう…えっそうだよね…?元になった肉体は同じだから嗤う鉄心を付与した後別世界の自分の姿に作りかえる感じなのかな。

ここでいう「もとから」とは、”生前の衛宮士郎”のことではなく”カルデアで確認されているエミヤ”のことだと解釈。実際守護者としてのエミヤは自分で掃除屋を名乗ってたからなぁ…。皮肉屋になったのも守護者やり始めてグレてきてからだろうし。

途中まではエミヤ(無銘)と同じようなルートをたどってきたのだろうか?分岐点は「多くの事件」か?

それとも「多くの事件を経る前からもうすでに心が鉄でした~w(鉄心エンド後等)」「もとから掃除屋で~すw」なのだろうか…?そもそもが鉄ならキアラの件で狂うこともなさそうだけど…?

 

 

そしてなによりも注目すべきは「因縁キャラ」。かの藤m…ジャガーマンがいるのだ。

「…………あんたと、その息子を、オレはーーーー」

多くの事件その1でしょこれ。

自分で殺したか、見殺しにしたか(桜と同じ判定ならこれも自分で殺した判定くさそう)、守り切れなかったか…どれにしてもこれはきつい。士郎にとっては平和、平穏、日常の象徴ともいえる彼女、それとその息子を失うのはあまりにもという感じである。

仮に(違うとは思うけど)鉄心エンド後の話なのだとしてもこれは心に来そうだ。前言撤回、これは狂うわ。ナタリア殺した後の切嗣みたいになってそうだな…。イリヤ曰く第5次の時点で泣きそうな顔という話だったし。

キアラ関連の話なのかな。幕間が待たれるところ。

 

 

 

設定については以上。

実はそんな文章なぞよりも設定画の方が興味深いのだ(当たり前)

第3段階の痛々しいひび割れの展開の仕方とか。かっちょいい武器のデザインは縞うどんさんのものであるとか。髪型の案は少なくとも6案はあったらしいとか。そのほかいろいろ…。

佐々木少年センセのコメントも短いながら必見。

 

 

 

というわけでまだマテリアル持ってないけど読んじゃった人は買おう!w

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく関係ないけどポール・バニヤンのリヨさん感がすごくいいとおもいました、おわり

 

〜追記(2019/7/15)〜

エミヤオルタの幕間が出たということでまた色々書いてみました。よろしければどうぞ

solf-poke.hatenablog.com