人生クソ怯み

ワクワクのもっと先へ物語は続いていくんだ twitter→@solf_poke

軽い気持ちで見れるアニメ4選

脳みそ空っぽにして楽しめる作品ってフレーズよく使われるけどそれってあんまり深く考えるなよって話

 

 

ソルフです。この世界の需要完全に理解した。

緊急事態宣言が解除されたわけですがまだまだ気を抜けない、と言うかなんならまだ†序章に過ぎない†雰囲気すら漂っている中、おうちでやることもだんだんなくなってきた、と言う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

あとは自宅でお仕事ということで音楽なり動画なりを作業用BGMなんかにしていろいろやってらっしゃる方もいなくはないと思います。サボっちゃダメですよ。

で、今回の記事は「おっしゃーなんか見るか」くらいのノリで見れるようなアニメを4つくらい選んだのでそれについて書いていきます。なんなら画面見ずに雰囲気だけで楽しめるような作品、引き込まれこそするけど本腰据えて見るほどじゃない(悪い意味ではない)作品とかです。

 

1. 頭文字D(シーズン1)

高橋兄のビジュアルは初期が一番好きです。アニメとしてもシーズン1が一番好きです。

ご存知公道レースマンガ界の金字塔。原作読んだことある方ならわかると思うんですが、マンガの方は体感8割方レースシーンと効果音です。単行本単位だと全マンガの中でも読み切るスピードにかけてはぶっちぎりだと思う(読了最速理論)

これがアニメになると、車同士の駆け引きをユーロビートに合わせて流すという形で展開。このユーロビートがどれも名曲揃い、車の効果音も合わさってカッコよく、なんでかスルスルと見れてしまうアニメに。シーズン2からはエンジンの駆動周りの演出なんかもカッコよくなってて好き。

アニメは一本30分ということで、自分のペースでガンガン読み飛ばして気がついたらレース終わってたなんてこともなくしっかり楽しめます。

また、セリフ回し、言葉遣いがわりと特徴的でつい口ずさみたくなるような言葉がいっぱい出てきます(秋名のハチロクはメチャ早だ!とか板金7万円コースとか)。

声優もなかなか豪華なので声のオタクもおそらくご満悦。おそらく全部見るにはかなり時間がかかるのでとりあえずシーズン1だけ見てみてください。今のサービスだとU-NEXTなんかで見れるようです。

 

2.インフィニット・ストラトス

心が成熟してしまっていると読みづらくなるライトノベル第1位。ただしアニメとなるとなんでか見やすい。

いわゆる中高生だいすきライトノベル作品で、意外と俺TUEEE感は弱め。ただしドンドコドンドコ女性を撃ち落としていくガチのハーレムモノ。

ヒロインが複数登場し、ファンの中でもかなり推しが分かれることでそこそこ有名だった作品ですが、まあとりあえず見ればわかります。キャラの動かし方がうまいのね。自分が中学生の頃はシャル推しでした。ボクっ娘、金髪。他にも見ればみるほどバフが盛られていく感じの娘です。

小難しい用語が突然出てきたりしてびっくりしますが主人公自身その辺りあんまり分かってないので大丈夫。それなりの解説も毎度ついてくるのでそれこそ雰囲気で楽しめばオッケーというモノです。

こちらはアニメ1,2期とOVAが一つ。dアニメストアで全部見れちゃう模様。

 

3.甘城ブリリアントパーク

京アニのブヒブヒ萌え萌えアニメ。実はめちゃめちゃシリアスな話だけどそんなにカロリーが高くないのがミソ。

大人気作「フルメタル・パニック!」の著者、賀東さんのライトノベルが原作のアニメです。簡単に言っちゃえば人気が落ち込み閉園寸前の遊園地を主人公が盛り上げる!という作品。遊園地っていうのが実はただ人を楽しませるだけの施設ではない、というのがシリアスポイント(おそらくこの辺りはネタバレにはならないはず…?)。

これを潰さないように奮闘するイケメン主人公可児江くんがすごいかっこいい。cv内山昂輝。あとヒロインのいすずちゃんで一時期pixivがすごい賑わった。

アニメ1クールでお話が完結するためすっきり見終えることができます。 dアニメストアで視聴可。

 

4.りゅうおうのおしごと!

雰囲気だけで楽しむ作品ランキング第1位。なんせ作品のキモである将棋のルールがひとつもわからない。

この作品はかの名作「のうりん!」の作者である白鳥さんが執筆したライトノベル作品で、将棋の世界における家族(将棋一門、師弟関係の繋がり)を題材としたモノです。若くして竜王のタイトルを獲った主人公を中心として繰り広げられる、彼とその弟子の成長物語となってます。あいちゃんも天ちゃんもかわいいけど姉弟子が至高。エンディング飛ばしちゃう勢は絶対飛ばすんじゃないぞ毎回見ろよ。

先述の通り私将棋のルールが全くわかりませんが心象、その場の雰囲気に焦点を当てている感じで作品が作られているのでわりと面白く見進めちゃってついに原作のラノベにまで手を出しちゃいました。盤面に関しても結構深く監修がなされてるらしく有識者からすると興味深いモノなんだとか。

アニメは1クールのみでさらっと見れちゃいます。dアニメストアで見れるっぽい。ハマったら原作のラノベの方も読んでみてほしいですね。

 

いや他にもいろいろみやすい作品はあるけど、パパッと見始めて、ストーリーがしっかり立っていて、途中だれることも複雑な気持ちになることもなく、いちいち理解や考察に時間をかけることもなく、それなりにハマれる印象があるのはこの辺り。ラノべ作品ってライトってつくだけあるんすね〜。

 

 

 

 

ほとんどの作品に共通するけど最近のアニメ作品の全盛期ってシーズン1(それも2クールまで)だよね

 

 

本日の動画紹介

 

実はもうひとつ軽い気持ちで見れるアニメがあるんですよ 


White Album OP

 

WHITE ALBUMって言うんですけど